第4話 禁じられた遊戯

 目を開けると、自分が椅子に座っていることに気がついた。


 そこは灰色の6畳ほどの空間だった。


 身体の関節、とりわけ肩甲骨付近に痛みを感じる。


 リュウスケは反射的に両腕を広げようとしたが、手首に痛みが走った。


 視線を手首に向けると、手錠が見えた。そういうことか。


 目の前にはスチール製の灰色の机、向かいにはどす黒い顔色、白髪混じりの短髪、スーツ姿の男が座っている。


 年齢は50歳前後と思われた。男が口を開いた。


「ようやく、お目覚めの時間か」


 低く、威圧的な口調だった。


「ああ、おはようさん」


「いい返事だ。挨拶はきちんとしなきゃな。だが口のきき方には気をつけろ」


 男は片方の指先で机を3回叩いた。


「自分が何をしたのか、分かっているよな?」


 男は腕を組んだ。


「あんたと同じく、ただ息をしていただけだ。たまたまブルースハープをくわえてたけどな」


 男はパイプ椅子から立ち上がると、リュウスケに近づいた。無造作にリュウスケの髪を掴んだ。頭皮に痛みが走る。


「ずいぶんと気の利いた言い訳してくれるじゃねえか」


「言っておくが、俺が吹いたのはロックじゃない。ブルースだ。ブルースはロックの産みの親だぜ。親を敬うことのどこが悪い」


 拳が飛んできた。左頬を打たれたリュウスケはパイプ椅子から転がり落ちた。口の中に痛みと鉛の味が広がる。


「座れ」


 リュウスケは身体を起こし、再び椅子に座った。


「どうやって俺を見つけたんだ?」


「警察を舐めるなよ。ゴミを見つけるのは簡単だ。ゴミ箱を探せばいい」


「毎日毎日ゴミあさりか。大変な仕事だな」


「ああ、おかげで1日に3回は風呂に入らなきゃ匂いが落ちねえよ」


 男は苦笑を浮かべながら告げた。


「俺の容疑は何だ?」


「俺はロックなんてものにまったく興味がない。だがな、国が決めた法律だ。お前には従う義務があるんだよ」


「もし俺が従わないと言ったら、あんたどうするよ?」


「お前を特別矯正所に移送する」


 男はゆっくりとした口調で答えた。


「馬鹿言えよ、そんなものがあるわけないだろうが」


 リュウスケは語気を強めた。


「さあな、まあ夜もだいぶ深くなった。続きは夜が明けてからとするか」


 リュウスケは係官に連れられ、拘置所へ入った。


                  ★


 自分の名前を呼ぶ声で目が覚めた。


 昨夜とはどこか違う感覚を覚える。


 すぐに分かった。手錠が外されている。眠っている間に外されたのか。


片桐竜介かたぎりりゅうすけ、出なさい」


 係官が無機質な口調で告げる。


 昨夜と同じ部屋に連れていかれた。椅子に腰掛ける。


 机にはリュウスケの所持品とタブレット端末が置かれている。


 机の向こう側には昨夜と同じ男が座っていた。


「おい、手錠を外したな。どういうことだこれは?」


 リュウスケの声が、部屋に響く。


「この地区の管轄に異動になって、もう5年目だ」


 男はため息交じりに告げた。


「そりゃまあ、なんとも。ご苦労さん」


「5年もの間、来る日も来る日もお前のようなゴミを相手にしているとな、まともに仕事してるのがばかばかしくなってくるんだよ」


 男は口元に笑みを浮かべながら、リュウスケの革製の長財布を手に取った。


 ジッパーを開け、財布の中から1万円札を3枚抜き取った。


「俺がゴミなら、あんたは国家の犬だろう。犬としてのプライドはないのかよ」


「そんなプライドは、もうとっくに捨てたよ」


 男は3枚の1万円札をスーツのポケットに無造作に入れた。


「お前も自由になりたいだろう。俺もこういう仕事のやり方が好きだ。まあ、相思相愛ってやつだ」


リュウスケはラバーソウルのつま先で机の脚を蹴った。


「釈放だ」


 男はタブレット端末をリュウスケの前に差し出した。


 タブレット端末の画面に視線を向ける。


 リュウスケのフルネームと「経済特区特別措置法違反」という文言、今日の日付「プロジェクト歴29年12月25日」と表示されている。


「右下に、親指を乗せろ」


 リュウスケは言われた通り、右手の親指を乗せた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る