#04. Small Finds

 「それじゃ、次はこの事務所をどこに移すか考えないとな」

 「そうだね」


 今日から高校生になった俺はもうこの中学校に来ることができない。毎回毎回、侵入するわけにはいかないので、拠点を移す必要があった。それも、俺とリナイエが集まりやすい場所に絞らないといけない。


 「明光第一高等学校めいこうだいいちこうとうがっこうはどうだ?学校なら何かあったときにすぐ集まれるし、管理もしやすいと思うのだが‥‥‥」

 「そうだね。それも一つの案だと思うけど、先生たちにバレる可能性は無いの?」

 「確かに、先生に勘付かれる可能性はあるかも」

 「でしょ??それに、私の次空間スペースはどこでも発動できるわけでは無いのよ!?」

 「そうなの?それ、初耳なんだけど‥‥‥」

 「それは、だって今初めて教えたんだもん」

 「なんかもう3年も一緒にいるけど、まだ俺あまりリナイエのことを知らないかもしれない。リナイエは俺のことについてかなり詳しいし。なんかごめん」


 俺は自分の惨めさに腹を立てていた。すると、そんな様子を見ていたリナイエは俺に温かい言葉をかけてくれた。


 「そんなことないよ。私もまだ拓也のことをあまり知らないよ。だから、お互い様だよ。人はみんな他人なんだから、その人の全てを知ることはできないよ」

 「ありがとう」


 俺はリナイエの言葉を有り難く受け止め、リナイエに感謝の気持ちを示した。


 「じゃあ、本題に戻ろうか?」

 「うん」



 本題に戻ると、俺は改めてリナイエに尋ねた。


 「俺の高校が無理なら、どこにする?それと、次空間スペースの発動条件とかってどういうのがあるの?」

 「発動条件というか、場所の適正かな。特殊能力が使える6人にしか見えないんだけど、空気中に龍子りゅうしというのがいるんだよね。その龍子りゅうしは6種類あって、光龍子こうりゅうし炎龍子えんりゅうし水龍子すいりゅうし風龍子ふうりゅうし地龍子ちりゅうし音龍子おんりゅうしがあるの。私は光龍術こうりゅうじゅつを使うから、光龍子こうりゅうしを素としてるんだよね。簡単に言えば、光龍子こうりゅうしが少ない場所では光龍術こうりゅうじゅつが使えないの」

 「そうなんだ。じゃあ、今俺たちがいるところには光龍子こうりゅうしが沢山いるってこと?」

 「そういうこと」

 「その光龍子こうりゅうしの量って現場に行かないと分からない?」

 「うん」


 俺はやはり探偵事務所はリナイエが持つ次空間スペースにしたいと思ってる。つまり今リナイエが言ったことによると、新たに次空間スペースを開くには光龍子こうりゅうしが多い場所を探さないといけないことになる。できれば早く新しい場所を確保したい。しかし、土曜日までの三日間はまだ学校があるので新しい場所を探しに行く時間が無い。


 「俺、明日も学校があるから土曜日に一緒に新しい拠点を探しに行かない?集合場所は後でメールで教える」

 「分かった。何か持っていった方がいい物とかある?」

 「特に無いな」

 「じゃあ、飴玉を沢山持ってくね」


 リナイエは微笑みながら俺に言った。俺はその微笑みによって意識を失いそうになったが、なんとか意識を保つことができた。



 「じゃあ、今日はここまでにするか」

 「そうだね。もう、18時だし帰ろっか」


 時計を見ると、時刻は18時になりそうだった。


 俺はクッションから立ち上がり、プリントをファイルにしまい、ファイルを棚に戻しながらコップを片付けてくれているリナイエに一つ尋ねた。


 「そういえば、次空間スペースの中ってこのままで平気なの?今日でここの場所から離れるけど‥‥‥」

 「平気だよ。5日間以内だったら違う場所でも同じ次空間スペースを出せるよ」

 「そうか。ありがとう」


 

 俺とリナイエは次空間スペースの中を掃除すると、次空間スペースの外に出た。外はもう日が沈んでいて、辺り一面暗かった。俺とリナイエは正門へと向かい、無事バレずに学校の外に出ることに成功した。


 「じゃあな。気をつけて帰れよ」

 「うん。拓也もね」


 俺たちは互いに別れを告げ、それぞれの帰り道を歩いて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る