第16話 犠牲の指輪

「あ…。」


「どうしたんすか?」


「これ…、中指にハメたらどうなるんだろ?」


「…中指が、ダメージ肩代わりするかもってことっすか?」


「…うん。」


「…試してみる価値はあるっすね…。

 今の中指のステータスはどうなってるんでしたっけ?

 【鑑定】してみるっす。」




************


名前:古仙蒼真

Lv:85

HP:100

MP:10

耐久力:10

力:10

素早さ:10

器用さ:10

魔力:10


************



「本体は…、変わらずっすね。」


「本体のステータスは見るなよ。」


「つい。

 じゃあ、中指見るっすね。」




************


名前:古仙蒼真

Lv:85


(中指)

耐久力:44000

力:44000

器用さ:44000

魔力:44000


************



「あ〜、相変わらずイカれてますね。」


「おい、なんかだんだん俺の扱い雑になってないか?」


「いやいや、褒め言葉っすよ。

 確かこの世界のステータスの上限は1000でしたよね。

 こんだけあれば2倍くらいじゃ屁みたいなもんでしょうね。」


「よし、試してみよう。」


蒼真は中指に『犠牲の指輪』をはめた。


「それで、どうやって試すんすか?」


「…どうしよう。」


「俺っちが攻撃してみましょうか?」


「いや、それ指輪がうまく機能しなかったら死ぬやつだろ?」


「逆の手とか斬ってみたらいいんじゃないすか?

 万が一斬れても死にはしないでしょ?」


「…手が切れてなくなっちゃうとか、耐えられんぞ?」


「回復魔法が使えたらな〜…。

 

 ……あ、試してみたら使えた。

 兄貴!

 これで万が一があっても大丈夫っす!」


「…いくらなんでもスキル覚えるの早すぎだろ…。

 じ、じゃあ、優しく頼む。」


「オッケーっす!」


蒼真は左手を水平に持ち上げた。


「めっちゃ怖いんだけど!!

 まじで優しくしてくれよ!?」


「大丈夫っすよ!

 俺っちに任せて!」


「不安しかないよ…。」


「大丈夫大丈夫!

 そぉーっとね…。」


ゆっくりと剣を振り下ろす光。


しかし、光はこの世界に来てからまともに剣を振ったことがなかった。


つまり、レベルが上がって別人のようになった自分の体での力加減をわかっていなかったのだ。


「あっ…。」


「えっ!?」


聞き捨てならない光の声に、ものすごく焦る蒼真。


完全に手を切り落とす勢いで剣が振り下ろされた。



「ちょっ…!」



思わず目を瞑る蒼真。



痛みは…ない。


そうっと目を開けて、左手を確認する。



「あ、ある…。」



剣は左手を切り落とさずに止まっていた。


血すらも出ていない。



「せ、成功っすね!」


「いやいや!

 お前完全に力加減間違ったろ!?

 指輪が機能してなかったら絶対に左手なくなってたぞ?!」


「ま、まあまあ!

 結果オーライってことで!

 あんまり優しすぎても検証できないっすから!」


「ふざけんな!」


「しかし、このアイテムは掘り出し物でしたね!

 もう兄貴に死角はないっす!

 無敵っすよ!!」


「お、お役にたてたでしょうか…?」


成り行きを見守っていた四天王が恐る恐る声をかけてくる。


「あ!

 あざっす!

 おかげさまで兄貴の弱点が克服できたっすよ!」


「多分、この人たちは俺たちを嵌めようとは思ってないみたいだな。」


「そうっすね。

 お2人を疑って悪かったっす!」


「信じてもらえたなら何よりです!」


「じゃあ、魔王倒しに行こうか?

 あ、あと1人四天王がいるんだっけ?」


「そうっすよね。

 あのー、四天王さん。

 もう1人の四天王はどんな人っすか?」



「もう1人の四天王は…、異世界からきた勇者です。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る