第15話 やりたい放題

「こちらが宝物庫です!」



「「おお…!」」



そこにはいかにも強そうな装備やレアそうなアイテムがいっぱい。


「これすごいっすね。

 いくつまでもらっていいんすか?」


「好きなだけお持ちください!

 なんなら全部!」


(よっぽど兄貴が怖いんだろうなぁ…。)



トントン


蒼真が光の肩を叩く。




「どうしました?」


「あのさ、どっちにしろ四天王の2人にはこの城から出て言ってもらわないといけないだろ?」


「そうっすね。

 近くに四天王いたらたまらないっすもんね。」


「この城ごともらって、町の人とか引っ越せばいいんじゃないか?」


「ああ〜、それはいいっすね。」




光は会議の結果を2人に伝える。


「それは…、いや、そうですね。

 魔王さえどうにかしていただければ、元いた城に戻るのですが…。」


「ああ、それは元からその予定だから大丈夫っすよ!

 じゃあそれで!」


「あなた方は何もいらないのですか?」


「ん〜。

 一応装備とか必要そうなアイテムがないか見てみようかな?」


蒼真と光は四天王を警戒しながらも、宝を物色し始めた。


「お、これなんかどうっすかね?」


「かっこいいな。

 性能はどうだ?」


「まあ、ラスボス前の城で手に入る予定の装備っすからね。

 めちゃくちゃ強いっす。」


「…だよな。

 軽量で防御力の高い装備あったら教えてくれ。

 重たいのは辛いから。」


「ラジャーっす!」




「こんなもんっすかね!」


まずは気に入る武器と防具を2人も見つけ出した。


「そうだな!

 これでだいぶ不安が和らいだ!」


「とはいえ…、HP100っすからね…。

 その装備でも、多分強い魔法とかくらったら即死でしょうね。

 戦いの時にとんできた石でも生身に当たったら死にそう。」


「でも、これ以上の防具はなかったしな…。」


「何かないか探してみましょう。」




探してはみるものの、これといったものは見つからなかった。



「ないっすね…。」


「そんな都合の良いものはないか…。」


「四天王さん、もう他にはないっすかね?」


「お気に召しませんでしたか!?

 申し訳ございません!!

 では、もう1つの城の方へご足労いただいてもよろしいでしょうか…?」


「あ、もう1つあるんでしたね。

 兄貴、行きましょうか?」


「そうしよう。」



そして、4人はドラゴンに乗って移動した。



「どうぞ!

 お好きなだけお選びください!」


なんとか信じてもらおうと必死な四天王が宝物庫に案内してくれる。


「あざっす!」


しかし、そこにあるものは先ほどと同じようなものばかり。



「う〜ん。」


「こ、ここにもお気に召すものがございませんでしたか…?」


「そうっすね…。

 ダメージを完全に無効化できるようなものはないですかね?」


「流石にそんなものは…。」


「そうっすよね…。」


「諦めるか…。

 ん?

 あそこの扉は?」


蒼真が指差す方向には扉があり、不気味な気配が漂っている。


「な、なんか嫌な感じがしますね…。

 あそこの扉はなんすか?」


「あそこは呪いのアイテムを保管しているところです!

 危ないものですので、城をお渡しする際には撤去させていただきます!」


四天王って魔王の次に偉いらしいけど、対応がやけに柔軟で素早い。

中間管理職って大変だなぁ。


「一応、見せてもらおう。」


「り、了解っす。

 見せてもらいますね?」


「は、はい。

 ですが、身につけたりはしないようにしてくださいね。

 呪われてしまいますから…。」



ギ…ギ……



扉を開けると、部屋に設置された台座にいくつかのアイテムが鎮座していた。


光が一つ一つ鑑定していく。



「歩くたびにHPが減る…。

 攻撃するたびにランダムに状態異常になる…。

 敵味方見境なく攻撃する…。


 …ろくなアイテムないっすね…。」


「だめか…。」


「うわ、異性に嫌われる匂いを発するネックレスですって!

 最悪だな…。

 

 ん?


 この指輪は…、仲間のダメージを2倍にして代わりに受ける、か…。

 惜しいな。

 2倍にならなきゃ俺っちがつけてもよかったんすけどね。」


「え?

 それなんとかなんないかな?」


「いやいや!

 流石に2倍になって兄貴の分も受けたら魔王と戦う時に死んじゃいますよ!」


「装備を強化すれば…!?」


「いやいやいやいや!

 ゲームで装備最強揃えても魔王の攻撃は普通にくらうでしょ!?

 それが2倍になったらヤバいですって!」


「そうかな〜。

 俺たちにピッタリの効果の指輪だと思うんだけど…。

 

 …指輪。

 指輪か…。」


「あ…。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る