第8話接触イベントは、性的侵害を増やしたと思っている

 うーん。


 自分は、時代に乗り遅れたな、と思うことは、たびたびある。

 正確には、すでに時代遅れである。


 接触イベント、握手会が始まり、気軽に芸能人と触れ合える機会が増えたのは、映画「あの頃」に取り上げられた、松浦亜弥のデビューと前後している。


 この映画を、わたしはまだ見てない。


 苦々しい思いで、接触イベントの広がりを記憶しているからだ。


 わたしが、性的存在として消費され始めたのは、14歳、中学2年生の秋からである。


 わたしは1986年7月18日生まれ、性的被害にあったのは、2000年11月から2005年4月に至るまでの、5年間であるが、被害者であるわたしのメンタルに問題があったため、いまだにこの被害、二次被害等に悩まされている。


 というより、犯罪被害者である。目に見えない、というべきか。


 苦しんでいる理由の糸口を見つけたのは、たまたま、東京八重洲ブックセンターで目に入った本だった。


 中年男ルネサンス。

 

 帯に髭男爵がいたから、買ったのと、男性が多い組織で行き詰まり、助けを求めて手に取った。


 わたしは、こう聞いた。


 児童ポルノが、一般的になったのは、2000年前後である、と。


 つまり、性的対象が、もとは女子大生だったのが、女子高生になり、女子中学生になり、女子小学生まで下がり、なおかつ、14歳の女の子が「身売り」するようになった。


 結果的に、現在、2.5次元俳優は、若手俳優にも、接触イベントは避けては通れないものになっており、接触イベントにおいて神対応ができることは、人気の絶対条件になりつつある。


 就職活動におきかえれば、

「性的被害を受けようが暴言を受けようが神対応ができる、

 コミュニケーション上級者募集!」である。


 そんなやつおるかい。


 だから、演技力でなく、人間力が試される。


 恋愛禁止を受け入れる。


 12時間以上の労働に文句言わない。


 なお、14歳当時の、

 最大の稽古時間は、

 休憩時間含めても、

 朝9時から夜9時までは普通だった。


 なお、無給である。


 そう言った「死体」を積み重ねていった先に、今の業界は、ある。


 つまり、参加していただけなのに、無給、長時間労働、児童ポルノに加担していた、ということになる。


 性的被害を乗り越えた、とはいえない。


 おそらく、ここまでの性的被害を受けた私が、加害者にならない、パワハラ、要するに激しい嫌がらせと、暴言、差別発言を受けた私が、激しい嫌がらせをしない、差別発言をしない、とは限らない。


 それが怖い。


 学習したからだ。


 加害者から学習したからだ。


 だから、防ぐには、暴露しか、無いと思う。


 どれだけ自分が、くそで、クズで、ひどい実績、業界に加担してきたか。


 たとえ、子供だったから、としても、それは逃れられない責任だと思っている。


 だって、その後にデビューした人が亡くなったり、引退したりしているのを知っているから。


 良いところを伝えるのが、本当は、先輩の役目なんだろうけど、個人的には、「俺の死体を越えていけ」です。


 俺たちは、道頓堀の、何千という死体の上に立っている人間だから、だからこそ、死体に敬意を払っていく必要があると思う。

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