第6話 シン

神の残滓とも言えるものを滅さずに持ち帰った俺はすぐさま上層部に呼び出された。




「これはどういうことだ?ユキト・ハイイロ」




まるで裁判所のような場所、いや裁判所なのか?向かって中央には上人ウンリュウ・スメラギ。その横には三原則のうちの2人が座っていた。




拘束こそされていないがこれは断罪の場なんだろう。アンリとも引き離された。まあだがそれがどうしたという話なんだが。




「見た通りですが。何が聞きたいんだ?あんたたちは」




「神の残滓を連れ帰ってどうするつもりかと聞いているんだ!」




「そうですね。育ててみようかと」




「はぁ!?何をわけのわからないことを言っておる!」




「俺は知りたいんですよ。神とは何なのか。人とは何なのかを」




「それが―




「それがわかる気がしたんです。あのガキと人間を触れ合わせれば」




「だがアレは人を急激に老化させ死に至らせるということだが?」




上人の右隣、三原則の紅一点のババア、ヒイロ・メルーメが聞いてくる。てかちゃんとしようと思ったらできるんじゃねーか。ホントにボケた振りが趣味だったのかよ。




「奴の能力は完全に封じ、ただの人間と同じ様にします」




「ではなぜ封じてから連れてこなかった」




「そしたらあんたらはすぐ殺しちゃうでしょ」




「自分が殺されるとは考えなかったのか?」




上人のジジイの雰囲気が変わる。明かな殺気だ。返答次第では本当に俺を殺すつもりなんだろう。




「もう一度言う。神の残滓を滅しろ。断るならこの場でお前を殺す」




「断る」




「何!?」




「みんながみんな同じ目的で戦ってるわけじゃない。俺にも俺のやりたいことがある。そしてその糸口をやっと見つけたんだ。手放す気はないな」




「じゃあ死ね!」




痺れを切らした上人が悪魔を纏って立ち上がる。だけど残念ながら無意味だ。俺には、俺たちには何もかもが無意味だ。




「おい、ジジイ。本気で俺を殺せると思ってるのか?自分たちが殺されるとは考えないのか?」




「悪魔なしで何ができる!」




「お前らは俺からアンリを引き離したつもりらしいが、俺とアンリを引き離すことはできない。俺たちは一般的な悪魔憑きとは違って一心同体の契約を結んでるからな。まあそれでもお前らの悪魔との繋がりを断つ術式は途轍もない不快感を与えるらしい。ほら、悪神アンリ・マンユがご立腹のようだぜ」




俺の影からアンリが出てくる。怒りに我を忘れているアンリが。




「我とユキトを引き離そうとしたのは貴様らかぁぁぁ!!!」




アンリの咆哮だけで仰々しい裁判所は吹き飛ぶ。




「アンリ、俺はここにいるよ。落ち着いて」




俺はアンリを抱き締めて撫でてやる。すると少しアンリが落ち着く。




「さあ、選べよ。老害ども。俺たちと戦ってゴミみたいに死ぬか。俺の要求を通して老後を楽しむか」




「貴様ぁぁぁ!!!」




上人は激昂するが、両脇の三原則は落ち着いていた。




「私は死にたくないし、このあと美容室でパーマ当ててもらうことになってるから帰るね。ユキト、好きにしな。これ一票ね」




「私もさっきから二日酔いで具合悪くて何も聞いてなかったけど、ヒイロちゃんが賛成なら私もそれで。はぁ、マジで具合悪い。もう帰って寝るわ」




三原則の二人はそう言って去って行った。




「だとよ。2票は言ったから俺の意見が通ったって事でいいんだよな。上人」




「後悔することになるぞ」




「そういうセリフは負け犬っぽいからやめなよ。それに俺は後悔ぐらいしてみたいと思ってる」




「はぁ、好きにせい」




「ありがとう。感謝します」




「ますます奴に似てきおって」




最後に上人が何かつぶやいた。すごく挑発したし失礼なことも言ったのに最後はなぜか穏やかな顔をしていたように思う。




まあいい。とりあえずアンリの機嫌を直さないと。違う意味で世界を滅ぼしかねない。




「アンリ今日は特別だ。ケーキバイキングに行こう」




「け、ケーキバイキング!?いいのか?今日は別に我の誕生日ではないのだぞ!」




「俺と離されそうになって怖かったんだろ?甘いもの食って忘れよう」




「、、、うん。すごくすっごく怖かったのだ」




アンリは俺の肩の上から俺の頭をギュッと抱き締める。




「大丈夫だ。俺たちは一心同体なんだから」




「うん、うん!」




俺たちが結んだ契約は歪だ。アンリの願いは『1人にならないこと』。俺の望みは『最後まで見届ける事』。




だから俺たちは契約を結んだ。アンリは俺に世界の最後を見せるまで生かすこと。俺はアンリとひと時も離れないこと。




そしてどちらかが消滅するときは一緒に。終わりは一緒。どちらかが死ねば片方も死ぬ。死ぬというか消滅する。アンリは俺の死と同時に悠久の生に終わりを告げる。




つまり俺は正確には悪魔憑きではなく、悪魔と融合している半人半魔ということになる。






アンリの不安を甘味で埋めた後、許可証を貰って神の残滓を引き取りに行った。




家に連れて帰ってから全ての力を奪う。奪うというか蓋をするようなものだが、これによって神の残滓は人間の小学生と何も変わらないものとなった。




「ユキト、名前をつけた方がいいと思うぞ!」




「確かにそうだな」




名前か。確かに必要だ。神の残滓の裸は見たが生殖器と呼べるものはなかった。わかりやすく言うとフリーザみたいな感じだった。見た目も中性的。どちらかというと少女よりだが。どんな名前をつければいいのか。考えようと思ったが考えようとした瞬間に一瞬でめんどくさくなったので適当に付けた。




『シン』




まあ神の音読み、ちょっと男よりだけど女でもギリいけるんじゃないかなってレベルでもあるし、これでいいんじゃないかな。




「お前は今日からシンだ」




「私は今日から死んだ?」




「まあそうとも言えるかもな。とりあえず俺たちはお前のことをシンて呼ぶし、お前はこれからシンて呼ばれる。覚えとけ」




「うん?わかった?」




「そしてお前は今日からここに住むことになる」




灰猫荘の一室が埋まると思うと感慨深いな。




俺は部屋を見せて使い方の説明をする。




「私ここで1人で眠る?」




「そうだ。まあまあ広いだろ?お前ちっこいし十分だろ」




「1人で寝るの嫌」




「え?」




「1人でいるのは嫌」




はぁ、ここでアンリみたいなことを言われるとは。俺はこの言葉を拒否できない。はぁ、せっかく一部屋埋まると思ったのに。




「わかった。じゃあお前は俺の部屋に住め。そして学校にでも行け」




「学校?」




「お前見た目的に小学一年生って感じだから小学校に入れてやるよ。そこで人間と触れ合ってみろ。そして何か思え。ちょっと入学時期が遅れたけど組織の力を借りればなんとかなんだろ」




「う、うん?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る