◆25 ~ そして、

 アイーゼが全速力で山を下り、屋敷に辿り着くには、さほどの時間も必要としなかった。

 学院での修練によって高まったアイーゼの気術をもってすれば、まるで風のごとく山を踏破するなど朝飯前のことだ。


 屋敷は……何も変化はなかった。

 警戒しつつも屋敷に踏み入ると、玄関で仕事をしていたランドさんが駆け寄ってくる。


「お嬢様。おかえりなさいませ。随分と汚れていらっしゃいますが――」


「それよりもミミは?」


「は? ……ミミお嬢様でしたら、お部屋に」


 返事もせずにアイーゼは駆け出す。

 後ろからアイーゼを呼ぶ声が聞こえたが、無視だ。


 ミミの部屋の扉を勢いよく開け放つ。

 その部屋にいたのは、ミミ一人だけ。音に驚いたのか、ミミが驚いた顔を見せていた。


「おねえちゃん? どうし――」


 無言のまま駆け寄って、ミミをぎゅっと抱きしめる。


「無事だった……」


「無事? 無事って、なにが……」


「いい、ミミ? 落ち着いて聞いてほしい。あの――」


 瞬間。

 窓ガラスが、音を立てて砕け散った。

 小さく悲鳴を上げるミミを抱きしめて庇い、窓を見ると、何か小さいものが放り込まれるところだった。


(フラッシュバン――!?)


 閃光。

 咄嗟に目を閉じて防御するが、耳まではそうはいかない。聴覚を越えた轟音によって、思いっきり殴られたような衝撃に頭をふらつかせつつ、必死に目を開ける。

 すると、今度は煙が部屋を満たし始めていた。スモークグレネードだ。


(この部屋は、まずい――!)


 咄嗟に、魔術を発動した。

 爆音――炎によって窓枠ごと壁を吹き飛ばし、そのまま転がり出る。

 こういう場合、逆の扉から出ようとするのは悪手だ。とっくに包囲されているに決まっている。


 銃声はない。銃を使えば弾丸から犯行が辿られると考えたのかもしれない。


 煙の向こうから、何者かが躍り出てきた。

 その正体を探ることすらせずに、容赦なくアイーゼは魔術を撃ち放った。

 爆音と共に、その人影が吹き飛ばされる。一般人なら優に殺傷する威力だが、手加減する余裕など微塵もない。


 だが、死にはしなかったらしい。

 いくつもの人影が、正確にアイーゼへと迫っていた。


「おねえちゃん――」


「ミミ、口閉じて!」


 跳躍――。

 全力で逃げの一手。ミミを抱えているこの状況では、それ以外にない。

 幸運なことに、追撃はなかった。そのまま屋敷の塀を飛び越え、裏手の林へと飛び込む。


「お、おねえちゃん……一体何が……」


「今は黙って。とにかく行こう」


 ――行こう、とは言ったものの。

 具体的に、行く当てがあったわけではなかった。

 追っ手を引きつれたまま、誰かの家に転がり込むわけにもいかない。


 ミミを抱えたまま林を抜け、森を抜け――そしてやがて、見覚えのある場所に辿り着いた。


(ここ、は――)


 アルニの花。

 夕暮れが黄金色に世界を染め上げる、その中で――薄紅色の花が、美しく咲き乱れていた。

 ふわりと風が吹き、いくつもの花弁が夕暮れの空を舞う。


 かつて家族で来た、あの花畑。

 いつの間にか辿り着いたその場所で。

 その美しい光景に――ただ、アイーゼは言葉を失っていた。


「綺麗……」


 ぽつりとこぼれたミミの声に、はっとして――瞬間、アイーゼはミミを抱き寄せた。


「危ない!」


 銃声。

 虚空を裂いた銃弾が、アイーゼの肩を裂いた。


 小さく舌を打つ。

 気を解いていなければ、負うこともなかったはずの傷。

 じわりとした痛みが、肩に広がっていく。


「随分と、派手に逃げ回ってくれたようですね」


 悠然と告げられた声。

 その主は――


「ミハイル・フラヴァルト……」


「おっと、動かないほうがいいですよ」


 魔力を励起させかけ、しかし、ぐるりと囲むように人の気配を感じ、アイーゼは舌打ちした。

 いつの間にか……完全に囲まれている。この状況でミハイルを殺したとしても、その後にミミを守り切るのは難しいかもしれない。

 いや、きっとこの男は、自分が殺されないための方策を持っている。だからこそこうして、わたしの目の前に姿を現しているのだ。


「これは……これはどういうことなんですか、ミハイルさん」


 アイーゼの背後から、ミミが震える声をあげた。


「おお、これは我が麗しの君。いやね、君のお姉さんが、突然私を襲ってきてねぇ……その自衛だよ」


「あなたは、嘘ばかり」


 ミミを背後に庇い、アイーゼは眦を釣り上げた。


「あなたの計画は、ミミと結婚し、その後父と母を殺し、家督を乗っ取ること。この村にある、エレジウムを独占するために」


「ふむ……」


「ミミのことだって、私のことだって、最初から殺すつもり。違う?」


 ミハイルは……わたしたちに銃口を向けたまま、歪んだ笑みを浮かべた。


「なるほど。では、取引といかないか?」


「取引……?」


「君とミミ嬢の命は保証する。夫婦といっても戸籍だけで構わない。式さえ挙げてくれれば、あとはこの田舎から離れて二人で暮らすといい。どうかな?」


 ――それは。

 つまり、父と母の命は諦めろ、ということ。

 

 ミミの手が、ぎゅっと、アイーゼの手を掴んだ。

 その手を、アイーゼもまた握り返す。


「断る」


「……なぜ? 君は養父殿たちのことを、憎んでいると思っていたが?」


「…………」


 しばらく睨みあい――そして、クク、とミハイルが小さく笑った。


「やはりそうか。君は、何も捨ててなどいないとうわけだ」


「…………」


「考えてみれば確かに。親元を離れるだけなら、妹を連れて二人で逃げればいい。金のないこの家に、追っ手などまず出せないだろうからね」


 ――ああ。

 そうだ。その通りだ。


「――あの日に戻れたらって、考えない日はない」


 ぽつりと零れた言葉に、ミミがはっと顔をあげた。


 そうだ。わたしも同じなんだよ、ミミ。


 ギレウス・マリオンのように、わたしが貴族として認められ、独立できたら。ミミだけじゃなく、父も母も引き取れる日がくるかもしれない。

 そうすれば解放されるかもしれない。そう思った。

 リリエスという家にまとわりつく、形のない、呪いのような『何か』から。


 父さんと、母さんと、わたしと、ミミ。

 贅沢なんてなかった。貴族らしくなんてなかった。ただ四人で、まるでごく普通の家庭のようだった……あの日に戻れたら。


 どうしてだろう。

 そんな、たったそれだけの願いですら、現実は簡単に摘み取ってしまう。


「あの親は、とても救われないと思いますがねぇ……」


 ミハイルはパチリと指を鳴らす。

 すると、周囲を包囲していた人影が、薄闇から姿を現した。

 全員がライフルで武装し、油断なく、少しずつ、包囲を狭めていく。


 ――強い。

 その全員の力量を、アイーゼは察する。

 全員が、さっき戦った男と同レベル……もしくはそれ以上。


「まあ、こうなってしまっては仕方がない。後々が怖いが、何とでもなるとも。世の中というのは困ったことに――金さえあれば、力なんて簡単に手に入るんだ」


 じりじりと狭まっていく包囲の中で。

 せめて、ミミだけでも――


「お姉ちゃん……」


「大丈夫」


 ミミをぎゅっと抱きしめる。


 空は黄金色に染まり、やがて蒼い夜へと落ちていく。

 風に舞うアルニの花が、まるで煌めくようだった。


 槍を手に、立ち上がる。

 どれほど無力でも、弱くても、嘆くだけでは何も変わらない。

 足掻かなければ、きっと未来などないから。



 そして――世界が、音をなくした。



 全員の動きが止まる。

 まるで、不可視の何かに押さえつけられたように。


「……雇い主」


 不意に、ミハイルの背後からぬっと何者かが姿を現した。

 スキンヘッドの男だ。大型の機械式の槍のようなものを手にしている。なぜ気づかなかったのかと思えるほどの巨体だ。


 圧倒的な強者であることは、見ただけでわかった。

 だがその強者が……ひどく焦った顔をしていた。


「まずい。逃げてください。今すぐに」


「……どういうことですか?」


「やつが――」


 瞬間。

 風が吹く。

 アルニの花びらが、風にさらわれて空を舞い……そして、アイーゼはようやく、その姿をとらえた。


(ああ……)


 静かな足音が、ひとつ、またひとつ。

 ただ悠々と――無人の野を行くがごとく。


 男がいた。

 一見すれば、ごく普通の男。黒髪に黒目……そしてその片手に、鞘におさまった剣が握られている。

 それは、東洋で刀と呼ばれるものだった。


 ただそれだけの男なのに。

 全員の視線が……囚われたかのごとく、彼から離せない。


「う……おおおおお!!」


 アイーゼたちを包囲していたうちの一人が、弾かれたように銃口をあげ、男へと発砲しようとした。


 ――何かが、閃光のように瞬いて。

 男の腕が、鮮血と共に宙を舞った。


 その光景に、全員が息を呑む。

 ……斬ったのだ。あの距離、あの速度で。刀を抜いた手すらも見えないほどの疾さで。


 絶叫が響く中で、彼がちらりと周囲に目を向けると、包囲していた兵士たちがたたらを踏む。

 その目に、恐怖がちらついていた。

 彼らはその一瞬で悟ってしまったのだろう。絶望的なまでの彼我の力量差を。その視線の意味を。


 ――動けば、殺すと。

 その眼は、そう言っていた。


「……ユキト、先生……」


「ごめん、待たせたね。アイーゼさん。……よく頑張った」


 頭の上に乗せられた手に。

 不覚にも、アイーゼは全身の力を抜いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る