◆17 ~ 宿痾

 父の執務室には、父と、そしてもう一人。

 白いスーツに身を包んだ、一人の男が立っていた。


「あ……」


 わたしの後ろから、小さな声が漏れる。

 その声に――ふと察した。


(この男が……)


「ああ、二人とも。よく来てくれた」


 そう言った父が、ふと気づいたように私に目線をやった。


「アイーゼは初対面だね。紹介しよう。彼がミハイル・フラヴァルト君――ミミの婚約者だ」


 ミハイル・フラヴァルト。

 そう紹介された金髪の男は、優雅な笑みを浮かべつつ一礼した。


 一見すれば、優男。だが妙に存在感のある男だと思った。


「彼はこう見えて、一代で会社を大きくしたやり手社長だ。見た目もこのとおり、実に素晴らしい好青年だよ。だろう、ミミ?」


「……はい」


 喜色を満面に浮かべつつ、得意げに紹介する父。

 確かに……わたしの婚約者だった男とは似ても似つかない――外見は。


(この男……何かが変……)


 何が、とは明言できない。

 ミミの日記を読んだから、先入観に囚われている可能性も否定はできない。

 だが、どことなく……警戒しなくてはならない。そう思った。


「ひとつ、聞きたい」


 わたしはその男――ミハイル・フラヴァルトに、静かに告げた。


「あなたがミミと結婚する理由は?」


 ミミの日記を読んで、どうしても気になった点がひとつあった。

 ……交換条件だ。

 貴族に根回しをし、わたしを貴族にさせないようにした。それが事実かどうかはどうでもいい。問題は、そこまでしてミミと婚約しようとたのは、一体なぜなのか。


「うちは貧乏貴族。金持ちだか何だか知らないけれど、結婚したところで貴方に得はないはず」


「おい、アイーゼ……!」


 焦ったように立ち上がり静止しようとする父を、目線で制する。

 その目線に込めた殺気に当てられてか、うっと呻いた父は、静かに椅子に腰を下ろす。


「ふむ……一目ぼれというのは、理由になりませんか?」


「妹はまだ十四歳。つまり貴方は十四歳の少女に欲情したと?」


「はは、そう言われると困りますね」


 私の言葉を笑い飛ばした彼は、小さくかぶりを振る。


「無論、私は婚約者殿を愛しているつもりですよ。とはいえ確かに、それが最大の理由でないのは確かですな」


 彼は腕を後ろに組みなおし、私へと目線を向けた。


「さきほどご紹介いただいた通り、私はいわゆる商人です。いわゆる――武器商人というやつですね。最近、少々名が売れてきた程度ですが」


「……フラヴァルト社の名前は、知っている」


 フラヴァルト・インダストリーといえば、新興の銃器メーカー。雑誌で見覚えのある名前だ。

 小規模ではあるが、低価格で火器を販売する会社として、徐々に名が売れつつある。


「さすが、士官学院の生徒さんですね。今後ともどうぞ御贔屓に」


「……悪いけど、わたしは銃は使わない」


「そうですか。それは残念」


 ともかく、と彼は続けた。


「武器商人というのは、実に因果な商売でしてね。税金は高く、国からの監視も絶えることがない。同業他社からのちょっかいなどしょっちゅうです。我々としては、少しでも安く、より良いものを提供したいのです……帝国の方々の安全が少しでも守られるように」


「……だから、婚約をすると?」


「貴族であるということは、それだけで価値があるのです。無論、制限も生まれはしますが……帝国に骨をうずめ、奉仕する覚悟の私にとって、それは制限とは言えません」


 ……その言葉は、確かに、理にかなっていた。

 力を持つということは、常に、そうした側面を宿す。

 武器を製造するということは、力を生み出しているということ。国からの干渉がないはずがない。


 だが……。


「その理由なら、うちである必要はない」


「……まあ、それは縁というものですよ。偶然、リリエス殿と知り合う機会があり、意気投合しまして」


「いい加減にしないか、アイーゼ」


 怒気のこもった声で、父が私の名を呼んだ。


「まったく、貴族の娘としてその態度はなんだ。失礼にもほどがあるだろう。お前をそんな娘に育てた覚えはないぞ」


(――育てられた覚えもない)


 父だって、昔は貴族らしさなど微塵もなかった。

 リリエス家にとって、貴族の社交など遥か無縁の存在だった。貴族らしさなど、一度も意識さえしたこともない。

 土地と、民と、ただ共に生きる。それでよかったはずなのに。


「……貴族なんて、くだらない」


「なんだって?」


 父と母は、いつしか社交にのめりこみ、貴族貴族と口に出すようになって……すべてが変わっていった。

 貴族らしく生きたいなんて、一度も望んだことはないのに。


「ミハイル・フラヴァルト」


 父の横にたたずむ男へと目線を向けた。

 その男は、ただ笑っていた。

 何もかもを知ったような顔で。お前には何もできないと、そう言っているように見えた。


「わたしは、貴方に決闘を申し込む。――ミミとの婚約、その撤回をかけて」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る