◆16 ~ たとえ弱くとも

「……ふッ」


 屋敷の庭で、わずかな呼気と、鋭く空気を裂く音が連続した。

 突きから薙ぎ、薙ぎから突き、連撃からフェイント――息をもつかせぬほどの速度で、舞うように。


 やがてその中に、炎が躍る。

 それはひとつの美しい演舞に思えた。炎を纏う槍、舞い散る火の粉、そしてその中に翻る銀髪。

 庭の草木、その一本すらも燃えない様は、どこか現実離れしていて。

 だがその一撃一撃に、まさしく必殺の威力が込められていることは、素人であっても一目でわかるだろう。


 ――やがて。

 カン、と槍の柄が地面を叩くと、まるですべてが嘘だったかのように、炎も火の粉も消え、後には静寂だけが残る。


 その静寂の中で――ふう、とアイーゼは息を吐いた。


(……うん、悪くない)


 いつもの感覚。ほっとする、という言い方はおかしいのかもしれない。けれど、もうそれほどにこの槍の感触が手に滲んでいる。

 武器は己の半身とは、こういう感覚を言うのかもしれない。


 槍を下ろすと、パチパチという拍手の音が、屋敷の庭に響いた。


「ミミ」


「凄い! 凄いね、お姉ちゃん!」


 拍手の主である妹の名を呼ぶと、彼女は興奮に頬を染めて、勢いよく手を叩く。


「もう槍を振る速度なんて、全然見えなかったよ! いやぁ、これは大会も優勝しちゃうわけだな~」


「ん。頑張った」


 でも、と、かぶりを振る。


「私の先生はもっとすごい」


「お姉ちゃんの先生?」


「うん。達人っていうのは、ああいうこと」


 それに比べればまだまだ、と首を振った。


 世の中には、想像もつかないような強者、達人がいる。

 彼と出会って、それを知れたことはあまりにも大きい。これは自分だけではなく、あの学院にいる全員がだ。


「でも、それって比べることかな?」


 と、ミミが首を傾げた。


「その先生がどれだけ凄くても、お姉ちゃんが凄いことは変わらないよ。だって物凄く努力したんだなって、分かったもん」


 その言葉に……ふっと笑みがこぼれて、アイーゼはミミの頭を撫でる。


 比べる意味は――ある。

 強さとは戦うためにある。強いほうが生き残り、弱いほうが死ぬ。努力の多寡など関係ない。

 関係ないが……それは妹の心遣いを無にしてまで主張することではなかった。


(努力……か)


 確かに、これまで必死に槍を鍛え続けた。それしか道はないと信じて。

 でも、その努力の結果が今で――今この瞬間も、ミミを苦しめ続けている。


 ここにもし、先生がいてくれたら。

 全てをぶち壊して、妹を救ってくれたのかもしれない。

 ――そんな愚かな考えが、一瞬、頭をよぎった。


 それじゃただの犯罪だ。他人に全部押し付けて、自分だけのうのうと生きていくなんて、そんなことが許されるはずがない。

 自分の弱さが、嫌になる。


「大丈夫」


 それでも――たとえ弱くても。この子にだけは、胸を張れる自分でありたい。この子だけは、私が守るのだ。何があっても。


「んぅ?」


 頭を撫でられっぱなしになっていたミミが、わたしの言葉に首を傾げる。

 小さく笑みをこぼし、手を下ろした。


「もーお姉ちゃん。髪がぐちゃぐちゃ……」


「ん」


「ん、じゃないから。もー」


 手櫛で髪を整えるミミに目を細め……そしてふと、庭にもう一人、気配があるのに気が付いた。


「ランドさん」


 執事服に身を包んだランドさんが、タオルを手に、深く腰を折った。

 歩み寄ってタオルを手に取ると、彼はわたしの眼を見て、はっきりと告げた。


「旦那様がお呼びでございます。お二方とも、執務室に来るようにと」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る