#02 ~ ユキト、家を買う

 俺の注文を受けて、不動産屋の店長が持ってきた物件は、全部で四件ほど。

 図面と写真で説明しましょうかと言われたが、直接見たほうが早いだろうと、彼の車に乗って見回ることになった。


 ――まあ、それはいいとして。


「……なんでイリアさんがここに?」


「父様に教えてもらいました」


 そう答えるのは、後部座席に乗った少女。

 美しい金糸のような髪と、翡翠のように涼やかな色を湛える瞳。凛として透き通るようなその美貌は、俺が出会った異世界人――この呼び方は、もう違和感があるが――の中でも、群を抜いて美しい。


 イリア・オーランド。俺の教え子の一人だ。


 痛みばかりを残して終わったあの事件を越えて、まだ半月。だがその半月で、彼女は俺の心配など杞憂と言わんばかりに、何も変わらなかった。


 ――いや、変わらなかったというわけじゃないか。

 ただその変化は、俺にはプラスに思えた。肩に圧し掛かっていた重りが取れたように、笑うことが少し増えたように思う。


「いや……その、俺の家を見に行こうと思うんだが、なぜ一緒に車に?」


「いけませんか?」


「そんなことはないけども」


 そうですか、と彼女はそのほっそりした足に乗せたクロを撫でる。

 クロは基本的に他人に撫でられることを嫌がるはずなのだが、なぜか彼女にだけは心を許していて、今も完全にリラックスモードだ。


 ……というかクロ、その位置はちょっと羨ましいぞ……。


 この半月で変わったことは、もうひとつある。

 なんというか……イリアさんに遠慮がなくなったというか、少しだけ距離が近いのだ。ふとした瞬間にドキッとしてしまうことさえある。

 しゃーないやろ童貞なめんなチクショウ。


「それで先生、どんな家になさるんですか?」


「あぁ……うん」


 イリアさんに、俺の出した注文を伝えていく。


 まず、そこそこ広い庭があること。

 これは外せない。クロは室内でも全く問題ないが、どちらかというと外のほうが好きだ。クロが遊べる庭は絶対必要だろう。


 次に……剣の修練が出来る場所が欲しい。出来れば室内で。


「室内ですか?」


「あぁ……最近ちょっとどうも、視線がね……」


 イリアさんも思い当たる節があったのか、なるほど、と頷いた。

 戦技大会の優勝からこっち、他人からの視線を妙に感じるのだ。話しかけたりアクションを起こしたりしないし、悪い気も感じないが、人の目線があるというのはそれだけで疲れる。

 だから、出来れば室内がいい。


「有名税、というやつですか」


「別に有名になりたいわけでも、それで飯を食いたいわけでもないけどね」


「確かに」


 まあこれの優先度は低い。別に視線なんて気にせず、庭で修練したって構わないのだ。


「ご安心ください。ぴったりの物件がございますよ」


 そう言って、ハンドルを握る店長が笑った。



 ――ということで、一軒目。

 到着したのは、閑静な住宅街に立つ……豪邸だった。


「でかっ!?」


「ああ、ここですか」


 驚く俺を尻目に、イリアさんが何やら頷いた。


「昔、うちが使っていた別荘ですよ」


「どおりで……」


 二階建ての白く輝く豪邸。庭もとんでもなく広く、プールまである。


「さて、それでは中をご案内――」


「その前に聞きます。いくらですか?」


「ふむ? そうですね。土地と建物含めて、およそ二億ほどで――」


「買えるかァ!」


 おかしいなぁ! 俺予算伝えてたよね!?


「ははは、さすがに現金一括ではないですよ。手付金が三千万もあれば十分――」


「いやいや、ローンにしても高すぎでしょ!」


「そうですか? ユキト様ほどの方なら、これぐらいは、と……」


 俺を何だと思ってるんだ一体。


「とにかく次お願いします、次。というかこんな広い家、俺一人じゃ管理しきれません」


「おや、おひとりで住むつもりで?」


 ふと彼は、庭を懐かしそうに歩くイリアさんに目線を向けた。

 ……? ……!?


「いやいやいや、違います! 彼女はただの教え子!」


「おや、そうでしたか」


 ニコニコというよりニヤニヤという笑みを浮かべる彼に、オイ、と心の中で突っ込みつつ。


「とにかく、次はお願いしますよ……」


 ――そんなこんなで、二件目だ。


 二件目の物件は、いわゆるデザイナーズなんちゃらみたいな、ガラスを多めに使った物件だ。庭は広く、高い塀もある。

 地下室もあって、そちらを訓練室として使うことも出来そうだ。


「この物件の魅力は何と言っても、アクセスが良い点です」


 バス停にも駅にも近く、どこに行くにも苦労しない。

 なるほど、確かにそれは重要だな。

 だが都心に近いだけあって、値段も高い。


「うーん……悪くないんだけど。保留かな」


 というわけで、次。


 三件目の物件は――


「ここは却下です」


 とイリアさんが言い出した。

 もっとも、それも仕方がないかもしれない。

 繁華街の中でも、さらにひと際ネオン輝く夜の街、いわゆる風俗街が目と鼻の先なのだ。


「不潔です」


「いや、まぁ……」


「まさか興味があるとは言いませんよね?」


「イイマセンヨ?」


 まぁ、こう見えて一応、学生を指導する立場だから。

 下手をしたら学生を家に招くこともあるだろう。

 さすがにダメだろう。というわけで次だな。


「今まで見た中だと二件目かな」


「一件目も悪くないと思いますが……」


「教官ってそこまで高給取りじゃないから」


 さすがに無理です。

 俺の言葉に苦笑をこぼしながら、イリアさんは「そうですね」とどこか安心したように笑った。何だろう?


「伯爵様いわく、ユキト様には次がオススメだとそうです。少し特殊な家ですが……」


「特殊?」


 ハンドルを握る店長の言葉に、少し首を傾げる。

 車は都心からやや離れ、東側の伝統地区へと進んでいく。

 住宅地を抜け、窓から見える景色は少しずつ自然が増え、やがて辿り着く。


 そこは、静かな雑木林に囲まれた、一軒の家。


「アクセスは少し悪いですね。近場のバス停まで徒歩二十分というところです」


「おぉ……」


 その光景に、思わず声がこぼれた。

 ――あまりにも懐かしさを感じて、だ。


 その家は……まさかの、というべきか。瓦の並ぶ屋根、木で作られた家屋――完全に日本家屋のそれだった。


「この家を建てられたのは、いわゆる画家――それもオリエンタルな作風を主とされる方でして。東洋の文化を再現した家屋だそうです」


 いつしか沈みはじめていた太陽が、赤く、穏やかに空間を赤く染めていく。庭に拵えられた池が、夕日の紅を反射して、赤く美しく煌めいていた。

 その光景は美しく、まさかこれを狙って時間を調整したのだとしたら、この店長……やり手だ。


「さて、中をご案内しましょうか」


「お願いします」


 外観は和風ではあるが、家の中は、いわゆる和洋折衷だった。キッチンやダイニングはフローリングだが、中には和室もあり――


「まさか畳があるとは……」


「これがタタミですか。なんだか落ち着く匂いがしますね」


「ああ……」


 懐かしい匂いだ。

 まるで実家に戻ってきた時のような――。


(実家、か)


 不意に、俺が元いた世界、地球の、日本の、前世の故郷。

 実家の思い出なんて、ほとんどない。孤児院に引き取られてから、俺の実家は近所に住んでいた爺さんがずっと管理してくれていた。

 実家に帰るたび、爺さんはいつも俺の世話を焼いてくれたっけ……。


 あの家はどうなったんだろうか。

 もしかしたらもう、あの地球にもないのかもしれない――。


「先生?」


「あ、いや……」


 取り留めもない思考を振り払う。


「この家ですが、条件にありました、室内の訓練場などはありません。ただ周囲が雑木林に囲まれていますから、室外で訓練する分には問題ないかと」


 確かに庭も広く、訓練には困らなさそうだ。


「部屋の数は一階に七部屋、二階が三部屋です。ただ、土地にかなりの余裕がありますので、増築も可能です。家具はそのまま使用いただいて構わないとのことです」


「至れり尽くせりですね」


「ちなみに家具は新品ですよ。伯爵閣下はおそらく、ユキト様がここを選ばれると見越しておられたのでしょう」


「はは」


 見透かされてますね、完全に。

 ――うん、でも、さすがだ。


「……それで、値段のほうは?」


 俺の言葉に、店長はまさしく満面の笑みで、金額を告げた。

 ――俺の想定した予算ピッタリの金額を。



「即決でしたね」


 いったん不動産屋に戻り、色々な書類にサインをした後、家の鍵をもらって店を出る。と、イリアさんが苦笑交じりに言った。


「完全に伯爵の掌の上だよなぁ」


「父様は昔からそうですよ。何でも見透かされている気がして」


「確かに」


 それでいて、相手にそれが悪くないと思わせる手管に長けている。

 油断ならない、というべきなのだろうか。


「それで、今日から先生はあちらに?」


「そうだね。クロも置いてきちゃったし」


 クロは和風の庭が気に入ったのか、あの家に居着いてしまったので置いてきたのだ。

 今頃マーキングとかしてるのかもしれない。


「そうですか。では近いうちに、改めて伺いますね」


「おお。引っ越し祝いか。ありがとう」


 俺の言葉に、イリアさんはきょとんとした顔をした。

 あ、しまった。引っ越し祝いって概念はこの世界にはないのか?


「……引っ越し祝い、いいですね。みんな呼びましょうか」


「おい。引っ越し祝いってのは別にパーティのことじゃ――」


「いいじゃないですか」


 夕暮れに染まる路地で、イリアさんがくるりと振り向く。


「先生、お引越しおめでとうございます」


「――なんか違う気がするなぁ」


 そうやって苦笑しながらも。

 夕焼けの中で優しく微笑むイリアさんの表情に、まあいいかと、俺は歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る