#51 ~ 深淵

 血。

 ダストの全身を突き破るようにして飛び出した血は、周囲を鮮血に染めた。


 彼だけではない。気絶していた四人もまた、全身から血が噴き出す。

 異常なほどの血の勢いが肌を、服を突き破り、まるでウォーターカッターのように壁にまで痕を残す。


 まさか新手の攻撃かと思ったが、しかし、どう見ても即死。

 ダストは床にくずおれ、穴という穴から血を流して死んでいる。


「……おやぁん? すんませんなぁ、邪魔してしもうたかな?」


 異常な光景に言葉をなくしていると――不意に、男の声が響いた。

 奇妙な訛りの男。言うなれば関西弁か。異世界じゃ関西弁とは言わないだろうが……。


「誰だ?」


「どーも。ディープちゅうもんや。よろしゅう」


 目深にシルクハットをかぶった、奇妙な男だ。

 言葉以上に、あまりにも奇妙なのは……その男に気配らしい気配を感じなかった。ここまで完璧な隠形は見たことがない。


「組織の人間か……?」


 口を封じに来たのか。そう問う俺に、「ちゃうちゃう」と男は手を横に振った。


「ワイはそいつらとは無関係やで。傀儡牢くぐつろうのオッサンに頼まれてなあ。目障りやから潰してくれやって」


 はあ、と男は肩をすくめる。


「ワイ、そんなん面倒や、自分でせぇや言うたんやけど……あのオッサン、古い貸しを持ち出して来よってからに……」


 男が少し顔をあげた。

 シルクハットの奥に光る眼が、俺を捉える。

 その眼光は――見たことがないほどに深く、昏い。


「そないなわけで残念やけど、蛾の連中は潰してしまいました~♪ もう一人も残っとらんで。そいつらで最後や。あ、蛾やなくて蝶やっけ? どっちでもええか?」


(この男……)


 やばい。

 今まで会った全員に、輪をかけて危険だ。


 さっきの魔法の発動条件は何だ?

 体内から突然血を噴き出させるなんて、そんなことが可能なのか?


「まぁ、そゆことで」


 ぱちん、と男が指を弾く。


「兄さんも死んでや」


 ――不意に。

 殺気を感じて、咄嗟に身をそらした。

 一瞬見えたのは……水滴か?


「あら。避けられてしもた」


 まさかさっきのが魔法のタネか?

 視認すらも難しい小さな水滴。まさかあれだけで、人を殺した?


 やばい。魔法の知識量に差がありすぎる。

 咄嗟に俺は、体内で気を練り上げた。


「ふ……っ」


 ――錬気、陽炎。


 大気が揺らぐ。

 気は練りあげるほどに身体を強化し、漏れでた気は強固な鎧ともなる。

 そして練られた鎧は、風魔法の一撃すらも簡単に散らす。


 あれに触れてはいけないと直感が叫ぶ。

 触れてはいけないなら、触れられないようにすればいい。


「……オイオイ。ちょっと待ちぃやって。ワイ仕事に来ただけやのに……なんでこないなバケモンがおるかなぁ」


 それはこっちのセリフだ。

 魔法についてもっと勉強しておけばよかった。


 ぼこりぼこりと、巨大な水の球が男の周囲に生まれ、そして浮遊を始めた。


「けどま、ちょっと楽しくなってきたわぁ。なぁ!!」


 水球から、レーザーのように水が射出される。

 避けるが――それは、壁を切り裂くのではなく溶かした。煙を上げて解けていく壁に、それがただの水ではない、酸であることを悟った。

 まさかさっきの水滴も毒か?


「まだまだ行くでぇ!」


 水球が浮遊しつつも無数のレーザーを飛ばす。

 弾丸以上の速度で飛来する酸の群れ。

 ――しかし。


 無数の剣閃が、空間を裂く。


 放たれた斬撃は空中に軌跡を残し――そして停滞した。

 魔剣と呼ばれた技術を応用した斬撃を、束ねるように放つ。

 それはまさに剣の結界という相応しい、斬撃で織られた壁だ。

 その壁に阻まれた酸は、呆気なくも四散した。


 先日、エリオット君から盗んだ技だ。

 あの時は使い道がないかと思ったが、人生何があるか分からないものだ。


「ウッソやろ、オイ」


 半笑いを引き攣らせる男に向けて、俺は地面を蹴った。


 ――歩法、白水しらみず

 突如眼前に出現したようにすら見えたであろう俺に気づき、目を見開く。


 抜き打ちで放つ首元への斬閃。

 だがそれは、彼が作り出した水の盾で弾かれた。


 とんでもなく硬い。水の盾が竜の鱗レベルとは、どんな強度をしているんだ。


「怖ッ!! なんちゅう速さしとるんや、アンタ!」


「知るか」


 地面から突き出した水の槍を回避し、宙に飛ぶ。

 空中で身を捻り、断紡による斬撃を放つ。だがそれも、水の壁によって防がれてしまう。

 ダメか。断紡では威力が足りない。


(……これは、無理か)


 長引かせるのは危険だ。どんな絡め手があるかもわからない。


 だから……俺は諦めた。

 ――この男を殺さずに終わらせるという、その選択肢を。


「こうなりゃ、ワイも全力で――!」


「悪いな」


 俺の声は、男の背後から響いた。


「終わりだ」


 パチ、と空間に火花が走った。


 ――錬気、雷霆解放らいていかいほう


 それは錬気における一つの極点。

 攻防一体の『陽炎』とは異なり、錬気を雷に転化し、その速度と身体能力を極限にまで引き上げる。

 その疾さは、もはや知覚の外にまで至る。


 ゆえに。

 斬撃は、もはや影すらも見えはしない。


 その一閃が、水の盾ごと縦真っ二つに切り裂いた。


「……?」


 残心しつつ、真っ二つになった男を眺めて、胸中で俺は首を傾げた。

 斬った時の感触がおかしかったのだ。


 人を斬る感触ではなかった。

 思い出したくない感触ではあるが――思い出したくないからこそ明確に分かる差異。


「いやあ、こら参ったわ。降参です、こーさん」


「!?」


 真っ二つになったままの男が、ため息を吐きながらかぶりを振り、両手を腕に上げた。思わず目を見開く。


「こんなん勝てるわけあるかい。あーもう、また嫌味言われる……」


「あんたは――」


 よく見れば。

 男の身体は、水で出来ていた。

 肉でも血でもなく、明らかに人間のものではない。


「ああ、コレ? 傀儡牢のオッサンに習ったんや。イケとるやろ?」


「なんなんだ、アンタは……」


 もはや敵意すらも感じない。

 男はケタケタ笑って、そして、真っ二つになったシルクハットに手をやり、深々と頭を下げた。

 ずるずると音がなって、二つになった男の全身がくっつき、その形が戻っていく。

 どうやら本当に、この男は水で作られた人形のようだ。遠隔から操作されているのだろうか。


「ワイは『暁の聖杯』第七位。≪奈落≫のディープ・アウレギアちゅうもんや。よろしゅうな、ユキトはん」


「暁の聖杯……?」


「せや! 兄さん、良かったらウチに来ぃへんか? ウチはゆるいし、生活にも困らんし、気楽にやれるよ? 兄さんやったらすぐに幹部間違いなし! どや?」


 どや、と言われても。


「あらお断り? まぁせやろなぁ、こんな怪し気な勧誘をされても、そらお断りですわぁ」


「ペラペラとよく回る舌だな……」


「それがワイの唯一と言っていい長所やからな!」


 唯一なのかよ。

 周囲を探るが、ダメだ。ほかに気配は見つからない。どれほど遠くから操作しているのか……それとも、隠形があまりに上手いのか?


 くそ。これまで魔法を後回しにしてきたツケだ。

 俺はうぬぼれていたのだ。剣さえあればどうにかなると。

 だが現実として、今の俺には打つ手がない。


「ほな、この辺で失礼させてもらいましょ。また会いましょうや、ユキトはん。……あいや、できたら会いたくないなぁマジで。あ、予選の決勝リーグ、応援してますさかい!」


 ほなっ、と男が唐突にステッキを出現させ、床をとんとんと叩くと――その全身が崩れ去った。

 バシャッと音を立てて水が床に散らばる。服もステッキも水に変わり、後に残るのは水たまりだけ。


 しばらく残心しつつ様子を見たが、何も起こらず。

 はあ、と息を吐いて俺は構えを解いた。


「任務失敗、か」


 血にまみれ、絶命した男たちの死体。


(蝶の組織が壊滅した……?)


 同じように全員が皆殺しにされたのだろうか。

 自業自得といえばその通りなのだろう。

 だがあまりに、呆気なさすぎる幕引きだ。


(イリアさんや伯爵は、どうするんだろう)


 彼女たちは復讐相手を失ったということになる。


 ……あの時、もし、イリアさんに復讐を果たさせていれば。

 自分の選択に後悔はない。あのままではきっと、彼女は壊れていた。

 けれどこれでは、あまりに……。


 ぎゅっと剣を握る。

 くそ、と、俺の悪態が死臭の中に響く。


(後悔なく生きることは、こんなにも難しい……)


 正しい選択なんて、なにひとつ分からない。

 深くため息を吐いて、その場を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る