#47 ~ 剣の中に残るもの

 森の中を、男は必死に逃げていた。


(なんなんだ、チクショウ……!)


 毒づく。

 刺された背中がじくじくと痛み、流れ出る血が、振りだした雨が、嫌になるほど体力を奪っていく。


 ……イリアに背中を刺され、蹴飛ばされた男は、それでも生きていた。

 起きた途端、とんでもない魔術の気配を察知して、取る物も取り敢えずに逃げ出したのだ。


「ちっ、なぜ私がこんな目に……」


 逃げ込んだ林の中、愚痴を言いつつも止血する。

 傷は深くはない。魔術で止血すれば、とりあえず死ぬことはない。


 が、既に流した分の血は帰ってこない。おぼつかない足取りで、必死に林の中を進む。

 うっとうしい雨が、容赦なく体温を奪っていく。


「なんなんだ、あれは……くそっ」


 何が起こったのか分からない。

 だがおそらく、あの女は復讐者なのだろう。


 だが自分には関係ない、と男は思った。

 何しろ彼は、この数か月の間に組織に加入した新参なのだ。

 あんな女の『復讐』など、彼に心当たりなどあるはずもなかった。


 木の陰に座り込み、深く息を吐いた。


 ここまで逃げれば追っ手は来ないだろう。背中の治療は、いつもの闇医者にでも頼めばいい……そう思っていた彼の耳に、ピキリ、という不思議な音が聞こえた。


 一体なんだとそちらを見れば――木が凍っていた。


「ヒッ」


 ピキリ、ピキリ。

 男のもたれかかっていた木までもが凍り付いていき、転ぶように範囲から逃れる。

 だがそれは、あまりにも徒労だった。


 男が見上げた先に、女がいた。

 剣を手にして半身を凍らせ、まるで亡霊のように自分を見下ろす女。


「まっ、待てっ!!」


 必死に叫んだ。この状況から逃れるには、もはやこれしかない。


「私は関係ない! 私は新参なんだ! 君の言う復讐には関係していない!!」


 だが。

 一歩、また一歩と。

 パキリと音を立てながら女が歩き、そして凍っていく。


「頼む!! なんでもする! あの男のことも全部話す! だから――」


 女は、剣を振り上げて。

 そして、振り下ろす――


「そこまでだ、イリアさん」


 来たりくる死。

 絶対とも思えたそれは、一人の男によって、あっけなく阻まれた。


 ◆ ◇ ◆


(この状況は――)


 クロの鼻を使って辿り着いた一軒家は、完全に凍り付いて崩れ去っていた。

 雨によって臭いが完全に辿れなくなる前に着いたのはよかったが……。

 漂う濃密な魔力の気配。強大な魔術が放たれたのだろうということは、知識のない俺でもすぐに分かった。


 まさかと思い、完全に廃虚となった家を探したが、誰の姿もない。

 もちろん、死体もない。


「ワンッ!」


 するとクロが、近くの林の先を示すように吼えた。

 探ってみれば、林の中に人の気配――そして同じ魔力の気配。


「イリアさんか……!?」


 クロが高く吼え、そして駆け出す。

 それを追って、俺もまた林へと足を踏み入れた。


 そして――ようやく捉えた彼女は。

 その剣を、うずくまった男に振り下ろそうとしていた。


「そこまでだ、イリアさん」


 刀で剣を弾き、そして彼女を見た。

 ……身体の半分を凍り付かせた、イリアさんの姿を。


 茫洋と、ただ男を見下ろしていた凍てついた目が、俺を見て。

 そして明らかに、動揺に揺れた。


「イリアさん。みんな心配している。帰ろう」


「…………」


 答えはない。

 ただ呆然と、剣を手にしたまま俯くイリアさんの全身が震え、そして、唇が震えた。


「なんで……来たんですか、先生」


 その声は、あまりに弱々しい。


「どいてください。その男は、兄を――」


「どかない」


 俺は即答した。


「そんな風に泣く君を見たら、なおさら、どけない」


 降りしきる雨の中で。

 凍りながら、彼女は泣いている。


「――間違ってるなんて、私だって分かってる!」


 それでもと、彼女は叫んだ。


「それでも、どうしても、許せない……!」


 俺は、何も答えなかった。答えられなかった。


 正しさなんて、人の形だけある。

 復讐でしか救われない人もまた、確かに存在している。


 それでも俺は――


「どかない」


「どいてぇっ!!」


 叫んだ彼女の声が空を裂き、凍った雨が俺の頬を裂く。


 だがそれでも、俺は動かなかった。


「あ、あああぁぁぁ……ッ!!」


 慟哭が雨音を裂き。

 氷の魔力は荒れ狂う。


 彼女は剣を振り下ろす。

 その剣は、見る影もなく、あまりにも稚拙だった。

 振り下ろされるその刃に、俺は、ただ目をつむった。


 そして――


 雨の音だけが、聞こえた。


 彼女の剣は、俺の首を切り裂く直前で、止まっていた。

 ピキリと音を立てて、彼女の剣から伝う冷気が俺の肌を凍らせていく。


 その顔は、ひどく歪んでいて。

 こぼれ落ちる涙が、凍り付いた頬を滑る。


「どうして……」


 震える唇から漏れた声は、ひどくかすれていた。


「私は……この時のため、この瞬間のために、ずっと――」


「違う」


 彼女は、なぜ強くなろうとしたのか?

 その剣を見続けて、時に手合わせし、それゆえに分かることもある。


 彼女の剣は、兄の生き写しのようだったという。

 では兄の剣で、兄の仇に復讐するため?


 ――違う。


「復讐のためなんかであるわけがない」


 じいさんの剣を追い続けてきた俺だから、わかる。


 彼女の剣は真っすぐだった。綺麗だった。

 ――それは彼女にとって、兄の剣がそうだったからだ。

 自分もまたそうありたいと願うから、振ってきた剣のはずだ。


 俺は剣を握るイリアさんの手を取った。

 とても冷たくて、今にも壊れそうなほどに震える手を。


「君の剣の中に、もう今はそこにしか、君の兄さんはいないんだ」


 だから、どうしても認められない。

 君の剣をそんな風に穢してしまうのを。


 そんな風に、何もかもを諦めた顔で泣くのを。


「その剣を復讐のためだけに振るうのを、一番許せないのは――君自身じゃないのか」


 だから、泣いている。

 怒りよりも、ただ悲しさで。


「私は……わたしは――っ」


 彼女の掌から剣が滑り落ちる。


 ぬかるんだ地面に、剣は音も立てずに転がった。


「にいさん……なんで……どうして」


 力もなく、くずおれる彼女を抱きとめる。


 その身体は、とても冷たくて。

 壊れそうなほど震えていた手が、俺の服をぎゅっと掴んだ。


「あ、ああぁぁぁ――――!」


 雨が、ただ降り積もる。


 スコールのように激しさを増していく雨音は、彼女の叫びも、嗚咽も、そのすべてを掻き消して、押し流していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る