#05 ~ 死のダンスを踊れ

 あれから一か月。


「やっとここまで来たか――」


 俺はついに、山の頂上に到達した。


 ここに来るまで至難を極めた。

 まずなのだが、俺に登山道具などあるはずがない。

 幸いにして季節がいいおかげか、山に雪はなく、防寒具の類は必要なかった。だが登山道が整備されているわけがなく、切り立った崖や断崖絶壁、一歩踏み外せば真っ逆さま、みたいな道に何度も阻まれることになった。

 おまけにそんなところで魔物に出くわしたら最悪である。


 一番やばかったのは、崖をロッククライミングもどきで登っているときに襲われたハーピーの群れ。

 あれは死ぬかと思った。まあハーピーに飛び移ってどうにかなったが。


 この世界はゲームじゃない。魔物が手加減なんてしてくれるはずがない。だからどいつもこいつも殺意がマジだ。

 中には頭を使って必殺の状況を仕上げてくるようなヤツもいた。


 何度も何度も死にかけて、ついに辿り着いた山頂。

 そしてそこにあったのは――。


「――巣だな、これは」


 何かの巣だった。見た目は燕の巣に近いだろうか。

 だがスケールが明らかに違う。素を構成しているのは葉や枝だが、山頂のだだっ広い空間全体が巣になっていた。


 こんな広い空間を巣にするやつがいたとしたら、それはつまり、本体もクソデカイということになる。


「嫌な予感しかしないなぁこれは」


 俺の頭によぎったのは、ひとつの予想。

 だけどな、多分そうだと思うんだよ。

 だって前に見たことあるし。


 不意に聞こえた、頭上で羽ばたく音。

 俺を空を見上げる。


「……だよねぇ」


 黒竜。その名が、真っ先に浮かんだ。

 天上から俺を睥睨するそいつ――漆黒の鱗を持つドラゴンは、不躾な侵入者に巨大な咆哮をあげた。


「GRAAAAAAAA―――!!」


 俺は咄嗟に飛びのく。

 そして何の前触れもなく、俺が立っていた地面が爆砕した。


 ――風の魔法だ。


 魔物の中には、魔法を使うやつがいる。

 さきほど名が挙がったハーピーもそうだ。あいつらは風魔法を得意としていて、ウィンドカッター(仮)的なやつを無数に放ってくる厄介な魔物だ。


 風の魔法が厄介なところは、不可視だということだ。

 音で判別はできるのだが、視覚に比べて非常に避けるのが難しい。


(ちっ――)


 刀を抜き放ち、飛来する風を切り裂く。

 風の弱点は、脆い、つまり攻撃力が弱いということだ。

 切ったところでこちらを焼いてくる火、質量のレベルが違う土や水に比べ、見切れば対処は容易い。


 だが、こいつは。


(重……ッ!!)


 ハーピーなんかとレベルが違う。

 あちらが風の刃とするならこちらは風の爆撃。直撃なんかしたら五体満足でいられると思えない。


 ――足を使え。


(――わかってるさ!!)


 走り出す俺を追うように、次々と飛来する風の爆撃が、地面を跳ね飛ばし草木を宙に舞わせる。

 巣の上を走るのは非常に走りにくいが、このくらいはなんともない。

 じいさんの修行に比べれば『ぬるい』と言えるレベルで。


 じいさんの修行は、剣だけでなく身体能力全体に及んだ。

 中国の映画に出てきそうな、岩の上をぴょいぴょい飛ぶあれもリアルにやらされた。

 戦いにおいて、足は非常に重要だ。歩法は奥義に通ず、とは誰の言葉だったか。


 しかし、状況は圧倒的に不利。


 曲がり、飛び、次々に飛来する爆撃を避けつつも、俺はそう愚痴をこぼさずにいられなかった。


 相手は上空。降りる気配はまったくなし。

 当たり前だ。空を飛ぶというアドバンテージを捨てる理由など欠片もない。

 が。


(俺は、この山を登ってきたんだ)


 その中には、当然空を飛ぶやつなど山ほどいたのだ。

 空を飛ぶ相手への対策が、ないわけがない。


 ――歩法、天歩。


 瞬間、俺の足が何もない虚空を踏み抜いて、空へと駆け上がる。


 じいさんが俺に教えた技のひとつ。歩法の奥義とも呼べる技だ。

 当たり前だがタネも仕掛けもある。

 これは魔力によって、虚空に足場を一瞬作り出しているのだ。さらに風魔法を併用して指向性を持たせ、加速すらも可能にする。


 魔法。この世界にある特殊な技法。

 この技を使う上で最も重要なのは『出来る』と強く信じること、感じること。それが確信に至ったとき、俺は本当の意味でこの技を会得した。

 ぶっちゃけ理論など全く分からない。じいさん曰く『気合でやれ』である。


 空中における急激な方向転換と加速によって、黒竜の放つ風魔法はあっけなく空を切り――


「らぁ!」


 抜刀。

 鞘から抜き放たれた一閃は、虚空を奔り、黒竜の翼を切り裂いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る