163日目 女学生の週末衣装セット

ログイン163日目


 さて、きーちゃん用衣装を仕立てるに当たって今回押さえておきたい二つのポイント。


 まず、学生服っぽいデザインであること。これは外せない。

 一応普段のきーちゃんも時々衣装チェンジはしてて、スカートの柄が変わったり靴下の丈が変わったりと、気分に合わせたお洒落は楽しんでるみたい。けど型としては一貫してブレザー、ブラウス、プリーツスカートな現代学生風味なの。

 だからこの点をキープしとけば間違いはないんじゃないかなって思ってる。


 全く違ったファッションを提案するのも悪くはないけど、今回の相手はがっつりこだわりありそうなきーちゃんで、しかも初めて、こちらから一方的に服を贈る形だからね。まずは無難に、かるーくジャブを打ってく方針で行こうと考えてるよ。


 そしてもう一つのポイントが、コラボショップに馴染んだ服装であること。

 私ときーちゃんで決めた今回のテーマはね、“秋”、“現代ヨーロッパ女子”、そして“休日”なのだ。


 このたび出店する場所に選んだのは、レスティーナ王国の田舎町レンドルシュカである。よって分かりやすく町の雰囲気に合わせるかんじにしてみました。

 秋は今の季節からそのまま取ってきて、休日感は蚤の市で浮かないようなゆるいかんじでいこうねって意味合い。単なるヨーロッパ女子でなく現代風を付け足したのは、これも蚤の市の自由で雑多な空気感をリスペクトしてってかんじだ。


 結局この場に集まってくるプレイヤー達や売られてるアイテムは、統一性なんかなくお祭感満載だからね。ちょっと大袈裟だけど、西洋風のお洒落な街で同人誌即売会が開催されてるみたいな、そんな雰囲気になってくるのよ。

 だからまあ世界観重視でがちがちの西洋ファンタジーでいくよりも、ちょっと崩すか~って話になったの。


 ってなわけで総合すると、全寮制の女学生が秋の週末街にお出かけするみたいな、そんな設定でいきたいと思いまーす。あ、このイメージは私の独断と偏見に基づいているので悪しからず。


 今回主役にするのはこちら、【チェスターコート】のレシピ。ブレザーの代わりにコートを羽織らせて、お出かけ感と秋っぽさを演出しようと思うよ。

 使う素材はしっかりとした厚みのある【キングウール(≧ω≦)】。灰色味の強いブルーグレーが、大人っぽい渋パステルってかんじでとっても素敵である。

 これでお尻がすっぽり隠れるくらいの、シンプルなコートを仕立てていく。


 はいこれで出来上がり。次はブラウスに移る。

 見たかんじきーちゃんは、装飾のいっぱい付いたごちゃっとしたファッションは好きじゃないっぽい。あっさりめの味付けのほうがよさげだから、今回は余計な工夫はあまり凝らさず、さくさく作っていくよ。

 その代わりシルエットの調整や縫製には丁寧な仕事を心がけたいところ。


 それとね、こういう誤魔化しのきかないコーディネートはやっぱり色合いも大事だと思う。で、手持ちのクロスを吟味した結果、ブラウスの生地は紅茶染めすることにしました。

 【パラダイスミントティー】って料理アイテムが丁度紅茶っぽい色合いだったので、これをじゃぼじゃぼお鍋に投入して、白い布と一緒にぐつぐつ煮込んでみた。いいかんじにうっすらピンクベージュの色が付いたので、これを使ってみよう。


 形はスタンダードカラーのいかにも学生が着そうな王道なやつ。でも紅茶染めによりアンティークな雰囲気がでてて、渋可愛いコートのインナーとしては百点満点だ。


 ボトムスは勿論【プリーツスカート】。

 膝小僧がでるくらいの丈が、コートのライン的にバランスいいかな。選んだ素材は【スパイダーエステル】で、やはりグレー味の強いパステルピンクにしてみた。


 この三着を一旦トルソーに着せて、全体を確認する。うん、いいね。

 ブラウスの裾はスカートに仕舞って、コートのボタンは開けっ放しな着こなしが個人的には好きだな。落ち着きのあるグレートーンがいかにも秋らしくて、真面目ながらも個性的な女の子を演出してくれそう。

 あとはぼんやりしたカラーコーデを、きゅっと引き締めてくれる小物が欲しいところ。


 学生のアクセサリーと言えば、やっぱり“タイ”だよね。

 普段のきーちゃんはリボンを使ってるイメージだけど、ここは私の感覚で【ネクタイ】にさせてもらおーっと。髪型がチョコレートブラウンのマッシュヘアなきーちゃんは、凛々しい系とも相性がいいと思うのだ。

 というわけで、黒の【ロイヤルベルベット(·:゚ω゚:·)】でネクタイを作製。この【ロイヤルベルベット】、【ロイヤルシルク】を加工してできる高級素材なだけに、やっぱり上質な風合いがでるな。


 あとは足。反射的に働きそうになるタイツ脳をぐっと抑えて、黒のクルーソックスをセットに添えることにした。

 冬だったら引き止めることもせず満場一致でタイツに突っ走るところなんだけど、今回はテーマが秋だからね。まだちょっと、軽やかなかんじでいこうかなと。

 靴はごつめの厚底黒【ローファー】。ネクタイに合わせて、ちょっとだけ辛さも足していこうね。


 はい、完成。

 町並みに溶け込むほっとする色合い、でも細かいところでちゃんとこだわりをだす、控えめお洒落な女子が出来上がったんじゃないでしょか。うひょー、きーちゃんに早く着せたい~。



【女学生の週末ブラウス】

品質:★★★

イデアクロスで作られた服。

主な使用法:装着

効果:発想+300 フィールドギミック[落雷]耐性(中)

消耗:370/370

習得可能スキル:スリーピング・コフィン

(スリーピング・コフィン:任意発動スキル 消費50~ 自身を[眠り]状態にし、[耐久]と[持久]を全回復する)

セットボーナス:持久+1600



 コート以外は全部セットアップにできたよ。学生服縛りってことなんだろうね。

 ただブラウスは紅茶染めで余計な改変加えちゃったせいか、品質下がっちゃった。染めるのに使ったパラダイスミントティーも★3だったからね。

 でもあの手間があってこその習可付きとも言えるので、まあいっか。


 因みに対になる私の服のほうは、コートをピンクグレー、スカートをブルーグレーに色を変えて、あとタイをリボン型にしておいた。お揃いで着るのが楽しみだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る