116日目 愛をこめて(1)

ログイン116日目


 ヨシヲのチャームポイントといえば、やっぱりあの長いさらさら白金髪プラチナブロンド、そして白い肌に中性的な顔立ち、女子顔負けの細長い手足だと思うのよね。そこを活かすような衣装にしたい。

 ということで、テーマカラーは金髪や肌の色が映えるようにダークに纏めようと思う。


 でもって、キレイな手足を魅せるデザインにしたいよね。けど敢えて肌はあまり露出させず、禁欲的なイメージを持たせるのもアリ。

 ミステリアスビューティーヨシヲ。よし、これでいこう。

 なんか本来の性質とは真逆なコスチュームになりそうだけど、えっとあれよ、世にはギャップ萌えとかいう嗜好もあることですし。……まあ要は私が着せたいもの作りたいだけなんですけど、はい。


 ってなわけでインベントリから取り出したのは、【ノースキャメル U。・ェ・。U】の美しい織物。

 【ノースキャメル】っていうのは、【キョクホクラクダ】という幻獣の毛で織られた生地らしい。滑らかなフェルトってかんじで、結構しっかりしたクロスである。


 全体の色は黒なんだけど、そこに金や赤でうっすらとダマスク柄――――植物などをモチーフにした連続する模様――――が綴られているの。

 且つ、リバーシブルになっててね。裏地は鮮やかな真紅で、そこにも金や黒で同じような模様が描かれているんだ。


 当然きーちゃんの作品なわけだけれど、友情割引込みでもなかなかなお値段でした。でも相応の、素晴らしい生地だなって思う。


 あ、因みに今回製作費のほうは全く気にしないことにしている。

 リンちゃん通しての取引になると思うけど、ヨシヲ氏には遠慮せず通常の店頭価格を要求するつもり。寧ろ多少強気に吹っ掛けてもいいかな、って考えてるくらい。


 というのもこれって、依頼されたわけでもない、完全自己満足でやってる仕事だからね。

 ヨシヲは私のこと敵視してるっぽいし、「ハンノロだろうと何だろうとあいつの手垢の付いた服なんぞ着れるか!」って突っぱねられることだって十分有り得る。だから引き取ってくれたらラッキー、くらいの感覚なの。


 私にとって大事なのは、実際ヨシヲがハンノロを手に入れるということよりも、ハンノロを手に入れる機会を提供する、ってことなんだ。

 そこさえ達成できればとりあえず、「私の作ったハンノロ付きアイテムが仲間割れのトリガーになっちゃって、何だかなあ」ってもやもやは解消できるから。

 あとは野となれ山となれ、ですよ。さすがにそっから先は面倒見きれません。


 閑話休題。ではではこちらの素晴らしい生地を使ってですね、【マント】を仕立てたいと思います。

 表地黒面、裏地赤面の、地味だけど華やかなやつ。形はとってもシンプルに、ショールみたく肩にかけるかんじで。

 丈はくるぶしまで届くくらい。すっぽりと体を覆ってしまおう。


 これだけでも十分素敵だけど、ちょっとだけアレンジを効かせて金糸で刺繍を施すことに。羽織ったときの前立てに当たる部分を、アラベスク模様で縁取りしてみる。

 あとは裾の部分に、コズミックなきらきらパターンをぐるりと一周。よしよし、さりげないロイヤル感が増したね。


 んで今回、ちょっと慣れないことに挑戦してみようと思う。その名も、防具作り~。

 勿論金属鎧なんかは全然私の範疇外なんだけど、革だったらばギリいけるからね。あんまりエレガントにし過ぎるとヨシヲ氏の個性殺し過ぎかなって思うので、軽く片側のショルダーアーマーだけでも作って、若干のやんちゃ感を演出しようかと。


 まずは【三角牛の革】っていう革素材の中でもかなり極厚な革に、模様を付けるところから。

 先日スキル【レザーカービング】を図書館で入手したんだ。へへ、いいでしょ~。

 使いたくてうずうずしてたところだし、このショルダーアーマーにも早速利用していこうと思う。


 【ノウゼンカズラの図案】を選んで、スキル発動。

 うんうんいいかんじ。明暗のくっきりした、美しい彫刻が施される。

 模様が全体に広がるようにしたいので、スタンプみたく他にも2,3か所、ぺたぺた刻印してっと。


 で、出来上がった革素材を含めて、【ショルダーレザーアーマー】をスキルでぱぱっと作製。

 こういう防具系のコスプレチックなデザインには今まであまり触れてこなかったので、ここはきまくら。レシピさんにお任せしてしまおう。

 ああでも両肩だと重いかんじがするし、右側だけにしておこう。

 防具としての機能性? そんなの“お洒落”の前では二の次ですよ二の次。


 というわけで、右肩を丸く覆った、ベルトで取り付けるショルダーアーマーが完成したのだけれど――――――む、これをマントの上から付けるとなると、動きが制限されるかんじがあるな。リアルだったらずり落ちてしまいそう。

 んー、となるといっそのこと、マントそのものに縫い付けてしまおうか。こうすることによりマントの羽織り方は固定されてしまうものの、取り付け用のベルトによってマントの美しさが損なわれることはなくなる。


 防具そのものがくっついたマントって様式美的にどうなの、って思わなくもないけど、まあ、二次元では割とよくあるでしょ。あのパーツどうやってそこに付いてるの、あの服どうやってこの形状を保ってるの、って現象。

 これも同じ、気にしたら負けってやつです。


 ただこれだけだと、シンプルな背中から見ると特に、ショルダーアーマーがぽてっと取って付けられた感が半端ない。そこだけ浮いちゃって、なんかおまえ肩に亀の甲羅乗っかってるぞ、みたいな。

 これを誤魔化すため、アーマーの背面側の縁には大ぶりの金属チャームをぶら下げて、装飾的に仕上げることに。視覚誘導ってやつね。


 折角なので金属加工機エドくん使って自分でチャーム作ってみようかなー、とも思ったんだけど、普通に糸鋸いとのこ操作が難しくってですね。

 思えば昔学校で使った木工用の電動糸鋸も苦手だったなあ。すーぐ刃が曲がっちゃって、その刃を付け直すのにも時間かかって。


 オリジナルデザインのアクセとか作るとなると、慣れるまで大分時間かかりそう。

 エド君の活躍の場は、しばらくは既製パーツにちょっとした加工を施すくらいが精々かな。「ここ削って」だとか「ここに穴開けて」だとか、単純な指示なら、自分で操作せずともエド君が勝手にやってくれるからね。


 なので、アーマーを飾るチャームは[竹取市場]で購入したよ。細長い円錐形のシンプルなパーツを、五つほど並べてぶら下げる。

 うむ、これで後ろから見ても、亀が載ってるとは思わんだろう。




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・総合】



[うころぎ]

そろそろヴァーミリオンマント脱退したいんだけど、エイブリー様の好感度が下がるの辛くて抜けられない

でも入団維持のためにクエストに追われるのも地味にしんどい


[カタリナ]

在籍条件のクエスト、別にそこまでしんどくもなくない?

ミリマンは仕立屋クランだっけ

職業によって違ったりするの?


[うころぎ]

毎日きまくら。にインできるような暇人じゃないんで

うっかりしてるとクエスト溜まってってめんどくなってくる


[エルネギー]

無駄に尖るなよ


[らいす]

J( 'ー`)し お父さん、タカシも年頃なの。分かってあげて


[檸檬無花果]

>>うころぎ

すーぐそうやってかりかりする

こぐにでもやって気持ちを鎮めたまえ


[にゅー]

すーぐそうやってきまくら。から追い出そうとする


[チャーリー]

NPCクラン、別職業のも入ってみたいんだけど、やっぱその職種じゃないとダメなのか

かけもちも不可と


[にわとり]

転職しても在籍できるようにしてほしいよねー

転職後待ったなしでヴェルデに会えなくなっちゃって悲しかった


[弐]

Pクランとはかけもちできるんだっけ?

まあでも基本中級者以上になってくると旨みないよな


[すか]

>>弐

できるよ

初期からやってるけど、ずっとアジュールナイフ在籍

めんどいクエストも何のその、アメリの笑顔にはそれだけの価値がある


[のみ]

ジョブクランに魅力感じない人は狩人か採集師がほとんどだと思う

目の前の実績と金しか見てないかんじの

カラチャヤムチャのクランホームに入り浸れるっていう、もうそれだけで心が豊になれる人もいるんですよ


[とこわ]

まあ確かにゴールデンアロウズのクランホームには特に魅力を感じんな


[おでん]

>>のみ

クラルテコインとシトロンソケットも追加で


[ミルクレープ]

かっそかその商人クラン発明家クランですやん(TωT)


[ジャガイモ]

クラルテにクラマスなんていないんや…

おるのは大商人の犬なんや…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る