116日目 愛をこめて(2)

 マント留めには【超真鍮のアクセサリーパーツ(ロータス・大)】を使用。

 これね、本来はネックレスとして売られてたんだけど、製作者の竹中氏にリクエストして、素材パーツとして売ってもらったんだ。


 草花を模した透かし彫りの美しい金属プレートは、ネックレスとしてはかなり大ぶりである。

 パーツ全体は三日月型で、これの左右をチェーンで吊ればゴージャスでインパクト大、古代エジプト、クレオパトラとかが付けてそうな、そんなイメージ。

 竹氏曰く他に利用法を思いつかなかったのでパーツは売りにださなかったそうだけど、ここにいます、使いたい人。


 両側に丸カンを使って鎖を通し、右側はハトメで穴を開けたアーマーに直接取り付け、左側はクリップに繋いでここで着脱する仕様に。

 オッケー、ダークでロイヤルな主役マントが完成しました。


 それじゃ次は中に着るアイテムだね。

 選んだ型紙は【チャンパオ・男性用】。丈の長いタイプのチャイナ服だ。

 といっても今回の衣装について言えば、あんまりアジアン風味にする予定はない。型紙を自分の理想に改造するに辺り一番近い形だったので、こちらをチョイスしてみた。


 元のサイズ感は結構ゆったりめなんだけど、これをかなり細身に、ぴったりしゅっとした形に調整していく。首元の立て衿から胴回りまで、フィットするかんじで。

 袖は一分袖で短く。


 着脱用のボタンラインは右脇下辺りで止まるデザインだったんだけど、これをさらに下まで伸ばして、そのままスリットまで届く仕様にしてみた。

 自然、すぽっと頭から被るんでなく、羽織ってからボタンで脇を留めていくタイプの衣装になる。

 ボタンラインがある反対側の脇にもスリットが入ってたんだけど、ここは逆に閉じてしまおう。こういうちょっとしたところで閉塞感を演出して、ミステリアス要素を高めるのです。


 使用するクロスは黒の【スパイダーエステル】。ツヤのあるサテン地だ。

 ボタンラインは黄金色のテープで縁取りパイピング

 本格チャイナ風に仕上げるなら、紐を丸っこく結って作るチャイナボタンとか使いたいところだけど、今回はもうちょっと西欧寄りにしたいのでね。留め具は普通に、小さめの真鍮ボタンを並べて使うことにした。

 んで、スリットが入ってるところから、縁にアラベスク模様を刺繍。マントに入れたのと同じ柄だね。


 よーしこれで中着その1が完成。

 その2は下に穿くボトムス。これはもうシンプルに、同色スパイダーエステルで短パンを製作。


 んで、露出した手足を覆う、ニーハイブーツとロンググローブを仕立てる。ぜったいりょうい――――――いや、何も言うまい。


 素材は黒の【エレメリタン(*´I`)σ”】ってやつ。

 伸縮性に優れ、且つ強度のある生地なの。水着とかスポーツ用のストレッチウェアに使われてそうなかんじ。

 この【エレメリタン】、NPCのお店や他のプレイヤーのお店には出回っていないらしい。何でもいわゆる化学繊維的立ち位置らしく、クー君の発明技術ときーちゃんの織り技術による共同新発見なんだって。

 あの姉弟もこっそり色々やらかしてるよねえ……。


 よーしこれにて完成。

 ヨシヲの数少ない長所を余すところなく活かした、クールビューティーな衣装が出来上がったぞ。女子ウケ間違いなしなのだ。



【魔性貴公子のマント】

品質:★★★★★

ノースキャメルで作られた服。

主な使用法:装着

効果:耐久+600 [空腹]無効

消耗:490/490

習得可能スキル:反撃の狼煙

セットボーナス:[火傷]無効



 ――――――やった~~~~!!

 やっと・・・できた~~~~! やっと【反撃の狼煙】付与、成功した~~~~!!




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・総合】



[苺大福]

>スキル効果調整のお知らせ

>8/19(木)のアップデートにて、一部スキル内容の変更を行います。

>ゲームバランスを鑑みて、ユーザーの皆様により一層きまくらゆーとぴあ。を楽しんでいただきたいとの思いの上、調整を決定いたしました。

>今後ともきまくらゆーとぴあ。をよろしくお願いいたします。


[苺大福]

>調整対象のスキル

>①反撃の狼煙

> 現在の効果内容:条件発動スキル 消費- 自身若しくは仲間が3回以上連続で攻撃を受けることにより発動。自身と仲間のクールタイムをすべてリセットする

> 調整後の効果内容:条件発動スキル 消費30~ 自身若しくは仲間が4回以上連続で攻撃を受けることにより発動可能。自身と仲間のクールタイムをすべてリセットする

>②粉骨砕身(タヴー)

> 現在の効果内容:条件発動スキル 消費50~ 骨ヲ粉ニシ身ヲ砕キ、過去ヲ守レ

> 調整後の効果内容:任意発動スキル 消費50~ 骨ヲ粉ニシ身ヲ砕キ、過去ヲ守レ


[エルネギー]

はい舐めてる


[キリサメ]

>>エルネギー

どのサイドの立ち位置での台詞なん?


[イーフィ]

突っ込みが追い付かなくてだな


[マ ユ]

やっとハンノロナーフきたか


[椿ひな]

ハンノロナーフは大賛成だけど、これそんな変わらんくね?

最早3回も4回も同じようなもんやろ


[ゆうへい]

3と4は全然違うぞ

強敵なら尚更な

でもそれより特筆すべきは「発動」から「発動可能」になったところだと思う

つまり今まで条件が整い次第自動発動だったところが、プレイヤーによる手動発動になった

これは切迫した場面だと結構Pスキ求められる案件


[めめこ]

消費ゼロから消費30~に変わったのもデカいよね

相変わらず優秀スキルであることは変わらないけど、少なくとも壊れではなくなったかんじ

妥当な調整だと思うよ


[パンフェスタ]

俺のハンノロ…(´・-・。)


[鶯*]

パンに関してはお気の毒としか…


[ねね]

滅茶苦茶頑張ってやっとそろそろ習得できそうなのにねw


[檸檬無花果]

泣くなパン


[ナルティーク]

>>パンフェスタ

まあぶっ壊れじゃなくなっただけで普通に強いからw

諦めず頑張ってくれw


[パンフェスタ]

ブティックめ!

あの大悪女め!

全部あいつのせいなんだああああ~~~~。゚(゚´Д`゚)゚。~~~~!!!!


[スペード]

こらこらw


[チャーリー]

いっかな天才国宝といえ神(運営)の采配のもとにはどうしようもないからね

しょうがないね


[ロッタ]

っていうかハンノロは兎も角として粉骨のほうの説明何あれ

説明になってないじゃん

なんで誰も突っ込んでないの

気付いてないの


[レティマ]

みんな諦めてるだけだよ


[ねね]

>>ロッタ

「説明になってない」とかじゃない

説明する気がないのよ


[えび小町]

まあハイスキルに関しては説明とかされたことないしね


[송사리]

そう思うと私達って、頑張ってきまくら。やってきたんだなって(´;ω;`)


[くまたん]

いや待って

「条件発動」から「任意発動」に変わってるってことは、老師限定じゃなくった可能性ワンチャン…?


[名無しさん]

あーね

確かに「条件」にかかる部分てそこだもんな


[msky]

だとしたらアツい


[レナ]

初めっからそうしとけよって思うけど、まあきまくら。だし、修正入れただけ及第点か


[くるな]

運営たんエライエライ (--)ヾ(^^ )


[吉野さん&別府]

まだそうと決まったわけじゃなかろ?


[スペード]

信じねえ…俺は信じねえぞ…

そうやって何度運営にコロコロされてきたことか…


[鶯*]

もうきまくら。辞めなさいよ

あなた疲れてるのよ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る