106日目 スチームレディの衣装セット(後編)

 まずはアウターに【ケープ】を作ろう。


 素材はメインのカーキクロスで、大振りな動きができるよう、腕が出る部分に切り込みスリットを入れるデザインにした。丈は腰上辺りまで。

 前立てだけ茶色いクロスを使って、金のブレードで縁取りしてみたよ。


 正面からインナーやコルセットを見せたいので、前立て部分は閉じないで、カーディガンみたく羽織る仕様にしたいな。代わりに動きで形が崩れないよう、金の鎖で左右の前立てを繋ぐことにする。

 二本の鎖で、長さはちょっとずらしてっと。うん、アクションの楽しい衣装になりそう。


 鎖を引っかける用には、金ボタンを左右に縫い付けた。ボタン一つだとちょっと寂しいので、両の前立てにずらっと並べてしまおう。

 ……ってなると、今度は他のところが寂しく見えてくるのよね。バランスを見つつデコるか。

 最終的に、肩に前立てと同じ素材で肩章エポレット――――トレンチコートでよく見るアレ――――を、裾付近は金ブレードでぐるっと飾ってみたよ。


 よしよし、ちょっとミリタリーな風味が合わさって、カッコ可愛いものができたと自負。

 次に取りかかるはインナー用のブラウスだ。


 色は清潔感のあるオフホワイトで、スタンダードカラー――――ワイシャツに使われる襟――――のぱりっと凛々しいやつ。

 袖は七分くらいにして、ケープからちょっと覗く程度にしておこう。ギャザーを寄せて、カフスできゅっとメリハリ付けて。


 襟端に金糸でアラベスクのようなラインを施したり、前身ごろにタッグを寄せたりして表情を付けるのも、ささやかだけど大事な作業。

 表にあまり露出しないインナーとはいえ、アウターやスカートが派手で複雑な作りなのでね。変にシンプルだと、そこだけのっぺり目立っちゃったりするんだ。


 仕上げにカーキクロスで【ネクタイ】を作る。この剣先に、きーちゃんブラザーから貰った歯車パーツを少量デコってみた。

 機械系パーツは種類も数もまだまだ沢山あるので、この後の小物作りで大いに活躍してもらおう。


 それじゃ、ひとまず一旦ここで作業終了。

 へへ、私も色々やらかしてきましたもので、さすがに学びましたよ。アイテムの多くなりそうな、尚且つ仕事量十分なセット物は、全部一纏めにするんじゃなくて、2セットくらいに分けて作ればいいじゃんね、って。

 そしてね、そうすれば【必然アルスマグナ】を使うチャンスも二回生まれるじゃん!って気付いたの。私ってばてんさーい。


 ではでは必然発動。狙うは勿論【アーティファクト・サーチ】。さあどうなる?



【スチームレディのクリノリンスカート】

品質:★★★★★

スピードクロスで作られた服。

主な使用法:装着

効果:敏捷+310 [魅了]無効

消耗:470/470

習得可能スキル:アーティファクト・サーチ

セットボーナス:炎属性のダメージを吸収+消耗値に変換(大)


【スチームレディのケープ】

品質:★★★★★

スピードクロスで作られた服。

主な使用法:装着

効果:敏捷+310

消耗:470/470

セットボーナス:炎属性のダメージを吸収+消耗値に変換(大)


【スチームレディのネクタイ】

品質:★★★★★

スピードクロスで作られた装飾品。

主な使用法:装着

アビリティ:敏捷5%up

消耗:280/280

セットボーナス:炎属性のダメージを吸収+消耗値に変換(大)


【スチームレディのブラウス】

品質:★★★★★

スピードクロスで作られた服。

主な使用法:装着

効果:敏捷+310

消耗:470/470

セットボーナス:炎属性のダメージを吸収+消耗値に変換(大)



 やたっ、一発ツモでアーティファクト・サーチ付与成功!

 今回は家具的な要素がないからか、時限ではなく普通の習可だ。そこの要素は必然では操作できないっぽいね。

 まあ衣装アイテムで時限にされても使い辛いだろうし、全然構わないけど。


 何はともあれ、これでこの仕事の目標はほぼ達成したとも言える。ふうー、肩の荷が降りた。

 でも、まだまだ妥協はしないぞ。小物のデザインも頑張ったからね。

 明日からは第二ラウンド、いってみよ~。




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(個人用)】



[yuka]

ブティックさん?

ええ、知ってます

かく言う私もファンですから


[ee]

えっ、そうなんですか

…まあ確かに、彼女の作る衣装は魅力的ですからねえ

色んな意味で


[yuka]

はい!

丁度今着てるスカートもブティックブランドのもので、お気に入りなんです

正直私も一度でいいからスキル付き欲しいな~と思いつつ、いっつもライバルに先越されちゃうんですけどね…


[ee]

“スキル付き”

そう、彼女が生産物に習可スキルを付与できるきまくら。人間国宝の一人であることは、あなたもご存知だったということで?


[yuka]

もちろん

有名ですから


[ee]

では、知っているにも拘わらず、あなたはあの強大な悪の根源を見過ごしていると…

いえ、寧ろ見なかったふりをしている?

…となると、あなたが正義と平和の守護者だと期待していた僕は、とんだ見込み違いを犯していたようですね…

がっかりです


[yuka]

えっと、どういうことですか?


[ee]

まさか本当に、知らないとでも言うんですか?

彼女が裏で数多のプレイヤー、また組織を惑わし、きまくら。界を混乱に陥れている黒幕であることを


[yuka]

え!?

そんな……、ブティックさんはとても平和的なプレイヤーで、遠征にもほとんど出てこないと伺っておりますが……

誰かと対立してるだとかそんな話も全く聞きませんし、何かの間違いでは?


[ee]

間違いだったら、よかったんですけどね


[ee]

表に出てこないって?

それも当然です

表に出る必要がないからです


[ee]

言ったでしょう?

彼女は黒幕、影の暗躍者

自らの手を汚す必要などないのです


[ee]

そしてこれが、そんな彼女の悪行三昧を示す、明らかな痕跡なのです

(File:xxxxxx)


[yuka]

無色協定のササ、秘密結社1989のゾエベル、静岡・春の陣のパンフェスタ……

これ、は……


[ee]

もうお分かりでしょう?

…そう、このリストは、彼女が今までに集荷アイテムを提供してきた人物と、スキルの一覧です

勿論そこにあるのはこちらで分かっているものだけで、他にもいるでしょうが…そこに並ぶ名前だけ見ても、大変結構なお顔触れが揃ってますよねえ


[yuka]

………………


[ee]

巷で彼女はこう呼ばれているそうですよ

“武器商人”、“世紀の大悪女”と


[yuka]

そんな……


[ee]

おやおや、お可哀想に

その様子から察するに、あなたは本当に何も知らなかったんですね

かの女性のことをなかなかリスペクトしていたようですから、ショックを受けるのも無理ないことです


[ee]

でも…そうですね

そのようにして大変心を痛めてらっしゃることからして、僕の期待は外れてはいなかったと、きっとそういうことでしょう


[yuka]

……何を仰りたいんですか?


[ee]

実態を把握できたのですから、もうお分かりのはず

次にあなたが取るべき行動

それはあなたが、あなたの胸に、問い質すべきことです


[yuka]

私が、取るべき行動…ブティックさんのことを、知った今…


[ee]

正義と平和の守護者、ユカ殿

僕はあなたがきまくら。の秩序を取り戻してくれることを、固く信じていますよ


[ee]

あなたならできる!


[yuka]

………………はい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る