106日目 スチームレディの衣装セット(前編)

ログイン106日目


 デザインが固まり準備も整ったので、今日はいよいよ製作段階に入ろうと思う。

 なんか色々頭を捏ねくり回した結果、今回久々になかなか複雑な衣装になってしまった。やっぱねー、ファンタジーなコスチュームは盛ってなんぼなところあるからねー。

 長期戦は覚悟の上。気合を入れて臨もう。


 まず使う型紙は【コルセットスカート】。腰上をきゅっと引き締めるショートコルセットに、たっぷりギャザーを寄せたスカートがセットになってくっついてるやつ。

 使う布は勿論、指定のあったカーキ色の【スピードクロス(っ・-・)⊃ ⌒三】だ。


 コルセットは前で編み上げる形なんだけど、ここを二本の革ベルトで締めるように変えてみた。ベルトには真鍮のバックルとハトメを付けておく。

 私的解釈では、スチームパンクって革とか金属多用しとけばなんかそれっぽくなるんで。


 コルセットとスカートの継ぎ目には、フリルを二段あしらって、と。


 さて、こっからスカート部分を製作するわけだけど、少し複雑になってくるぞ。私の考えたデザインは三段構造。

 まず土台となる一段目は、通常の型紙通りのギャザーを寄せたふわっとスカート。

 丈は膝上と、ちょっと短めにしておいた。パニエを用意するのも忘れない。


 で、二段目なんだけど、ここが今回の目玉エッセンスの一つでもある。取り入れるレシピは、【クリノリン】だ。


 クリノリンって、ほんとは下着なんだけどね。

 鯨ひげとかで半球状に骨組みを作ったもので、パニエみたくスカートを膨らませる役割を持つの。鳥籠に似てるあれって言ったら、分かるかな。


 昔ヨーロッパとかアメリカで流行ったって話だけど、現代じゃさすがにこれをペチコートとして使ってる人はいないだろう。

 その代わり見えない下着としてじゃなく、寧ろばーんと表にだしてお洒落に取り入れてるってパターンは、二次界隈やロリータ界隈等で時々見る。コルセットと同じだね。

 それこそスチームパンクファッションに使ってる人もちょいちょいいる。


 先にも述べたように、スチパンって革や金属と相性いいからね。革ベルトとカシメ金具とかでクリノリンの形作ってデザインに加えると、結構それっぽいハードな見た目にできるんだ。

 というわけで今回私が作るクリノリンパーツも、革で骨組みを作ることに。


 一応公式レシピだと材料に【ツナミクジラのヒゲ】ってあって、ちゃんと鯨ひげという由緒正しき素材を使うことになっている。

 けどそれだとほんとに“下着”、“骨組み”ってかんじになっちゃうだろうし、あと当時の本物のクリノリンって結構怖い話が付き物でして……。ゲームだから大丈夫だろうけど、気持ち的にちょっと、ね。


 ってなわけでここは黒く染めた【三角牛の革】を三つ折りベルト状に加工して使うことにする。

 内部には針金を仕込んでおいたので、これで綺麗な半球型に形を整えることも可能だろう。

 ベルトとベルトの継ぎ目は真鍮のカシメでぱっちんこ。

 丈はね、ふくらはぎくらい。土台スカートより大分長めの設定です。


 最後、一番上にくる三段目は、膝下、クリノリンよりちょっと短めのオーバースカートを作製する。ウェディングドレスとかメルヘンなお姫様が着てるイメージの、前が八の字に開いてるやつね。

 これはちょっと素材を変えて、同色カーキの透け透けふわふわたっぷりオーガンジーで作ってみた。

 裾近くで一旦きゅっとギャザーを絞って、裾でぶわっとフリルを咲かせる。いやん、華やか~。

 でも色合いが渋くてパーツがハードだから、媚びすぎてないところがまたいいね。


 うん、オッケー。これで主役の一人のコルセットスカートが完成。

 お次は合わせるトップスを仕立てていこうか。




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・総合】



[Peet]

ブヒィ(((・Ꙫ・)))


[ピアノ渋滞]

大手が新規勧誘してんのは流行りなん?


[hyuy@フレ申投げるな]

あるかるが最初だったはず?

そこにもも金や情報屋、無職が加わって~な流れ


[吉野さん&別府]

もも金はめーたん騒動で、無職はルール改正で人減ってるからな

新規流入は欠員補充に丁度よかったんだろ


[ジャガイモ]

情報屋は?


[深瀬沙耶]

あそこは常時人手不足なんで


[にゅー]

>>ジャガイモ

出入り激しいらしい


[海流まる]

報酬旨いけど結構束縛されるし続けてると仕事してる気分になってきて虚無になるしで、

自分は纏まったキマ欲しいときだけ参加してる


[KUDOU-S1]

短期バイトかよ


[まことちゃん]

>>海流まる

バイト中だけモブロール&「~へい」なユーザーネームになるの?


[海流まる]

いや、俺みたいな末端検証員は表に出ないからそこまで求められない

モブへいは上層部


[チャンピオンツムさん]

すげー純粋なかんじの子が改革委員会の勧誘に捕まってて、俺は「やめろ!そこだけは!そこだけはやめとけえ!」と必死に叫んだ

心の中で


[マ ユ]

意気地なしめ


[カタリナ]

純粋な子だっていうんなら逆に馴染めるのでは?


[ねじコ+]

馴染めるかもしれないけど徐々に性格ひん曲がりそう

本人も気付かぬうちに徐々に、徐々に…


[陰キャ中です]

よくある姫クランって思えば割と普通よあそこ


[りすけ]

改革委員会はあれどこまでが本気なんだ?


[ちょん]

どこまでも本気

クラマスだけは


[賢者ビスマルクの息子]

なんかもう哀愁漂ってるもん

一周回って応援したくなる


[おでん]

正義の味方ゆかたんVS小悪魔めーたんで幼女向けアニメ作ってほしい


[ミルクキングダム]

幼女(オッサン)


[おろろ曹長]

ゆかたんもめーたんもがんばえ~


[椿ひな]

ラスボスはぶーたんかな(^ω^)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る