97日目 録画作業(1)

ログイン97日目


 カメラは一人称視点と三人称視点を同時進行にして、準備完了。

 こういった録画機能はきまくら。に元々システムとして備わっているので、アプリなどに疎い私でも簡単に設定することができた。因みに独自の配信機能も存在するらしいけど、こっちはちょっとした有料コンテンツだそうだ。


 さて、今日は早速、情報屋に提出する検証用として、製作を行っていきたいと思う。

 まあよっぽどのことがない限り失敗はないだろうから、いつも通りに作業すれば大丈夫だろう。

 とはいえ今回の目標はとにかく堅実に確実に、ミラクリ、そしてスキルの付いたアイテムを作ること。そういった大ミラクリは手作業や丁寧さに基づくものであるからにして、手は抜けない。

 となるとやはり、最初のデザインは重要な段階である。


 で、どんなのにしよっかなー、と考えてたところで、ひとつ思いつく。

 最近は店を訪れるシエルちゃん達にプレゼントできる機会も増えてきたんだけど、この前デート以外で初めて、私が贈った服を着てきてくれたことがあったんだよね。


 プレゼントイベントはいつ発生するか分からないもので、今まではその時在庫のある似合いそうな服を適当に選んでいた。

 でもいい機会だしここらで久しぶりに、シエルちゃんに着てもらう用としてデザインしてみようかな。

 スキル付きになるであろうオリジナルは証拠品としてゆうへい氏に提出するかもしれないし、いずれはキマに換えることになるだろう。けど、デザインはシエルちゃんに捧ぐってことで。


 そうなると、シエルちゃんに似合う、且つ普段のシエルちゃんがあまり着ていないようなお洋服を作りたいところ。

 閃いたテーマは“ボーイッシュ”、だ。

 そういえばシエルちゃんもシャンタちゃんもズボン系はほとんどはいてないなーって。稀にあるとしても、ショートパンツだったりキュロット型だったりして、メンズ感はあんまりない。


 キュートで小悪魔でパンチのあるキャラクター、シエルちゃん。でもね、そんな彼女が敢えてユニセックスな服を着ることにより、際立つ女らしさがあると思うんですわ。


 そんなわけで、さあ製作開始。ソーダもしっかり注入。

 まず私が選んだのは、とってもシンプルな【長袖ティーシャツ】の型紙である。これをかるーくフェミニンなかんじに改造していきたいと思います。


 まず裾を気持ち長めにして、お尻が半分隠れるくらいの丈にする。全体のサイズ感はゆったりめにしよう。

 で、今回は前だけでなく、バックスタイルを意識することに。襟ぐりをね、ちょっと広めに、ちょっと下げるの。

 そう、秘技・うなじちょい見せである。


 これはゆるふわに髪を下ろしたシャンタちゃんじゃなく、きちんとアップスタイルのシエルちゃんだからこそ映えるポイントだね。

 ほんの少しの違いだけど、これがあるのとないのとじゃ全然違う。前から見たら何の変哲もないティーシャツ、でも後ろに回れば胸きゅんは必至、間違いない。


 素材は、柔らかく質感の心地よさそうな白のコットンを選んだ。

 アイテムそのものの名前は【アクセルクロス( ˘꒳​˘ )】。[手際]上昇効果のあるクロスである。

 現代風でゆるーいかんじのお洋服になりそうだったので、今回は遠征用ではなく、職人用に作っていこうと思って。


 で、こっからちょっと気を付けてかないといけないことが一つある。それは、できればコーディネートすべてがセットアップになるよう目指す、ということだ。

 これは検証のためというわけではなく、プレゼントに関連する事項なの。


 というのもデートのときとは違って、通常時のプレゼントでは一種類のアイテムしか贈れないんだよね。当然、こちらが思う通りの重ね着をさせるための試着システムも使えない。

 そうするとどうなるかというと、相手キャラもといコンピュータがプレゼント服と自分の手持ちの服を適当に合わせて着る、ということになる。時にはちぐはぐで珍妙な組み合わせを選んでくる、なんてことも往々にして起こる。


 けどセットアップにしたアイテムだけはインベントリの中で一括りにできるから、纏めてプレゼントすることが可能なんだ。要はファイル単品としてだけでなく、フォルダとしても保存可能、みたいな。

 よってシエルちゃんに想定通りのコーディネートで来てもらうためにも、なるべくすべてのアイテムをセットにしていきたいところ。


 これに関して一番確実なのは、同系統の素材を使うことである。それで今回は全部のアイテムをアクセル系素材で仕立てていこうと思う。

 効果を限定して色や質感がイメージ通りのものを~ってなると探すの結構手間なんだけど、さすがワールドマーケットは広し、どうにか必要な材料を揃えることができた。


 さあ次に取りかかるのはボトムスだ。

 形はストレートタイプのパンツにして、ちょっと短めなクロップド丈。色は落ち着いたネイビーにしよう。

 足元にはベージュのフラットシューズをチョイス。ボーイズライクなローファー型、でもヌーディカラーで控えめな色気を添えて。


 最後にポシェットを作る。ここまでシンプル且つリラックスな雰囲気で揃えてきたので、小物はポイントとなるような、遊びの効いたデザインにしたいな。

 ということで、思いきって“木製”にしてしまうことに。工芸レシピに木とかガラスで作る丸っこい蓋付きケースのレシピがあるんだけど、それを改造すれば木工技術のない私でも何とかいけそう。


 まず素材に【プリンセスエボニー】、【金の蝶番金具(中)】、【金のヒネリ金具(小)】を設定して、【工芸】スキルで小物ケースを具現化する。

 んで、こっからはアナログ手作業。


 【上級工芸キット】から刷毛はけを取り出し、木製部分を【透明塗料】でぬりぬり。【コーティング】スキルで一気にやると金具も巻き込んじゃうのが気になるので。

 うん、いいツヤっぷり。


 あとは肩に掛けられるような仕組みを作るだけだね。

 最初はチェーン式でもいいなって思ったんだけど、それだとアクセル効果を付与できない。それで、【アクセルレザー】を使って革製の肩掛け紐ショルダーストラップを作ることに。


 レザーを細長く裁断して~、見栄え的に問題ない程度にコバ処理――――革の断面を綺麗にすること――――をして~、長さ調節用の角カンやケースに取り付ける用のナスカンを通して~、ケース本体にも接続用のトチカンを付けるべくキリで穴を――――――って、あっ。

 木にヒビが入っちゃった。うーん、材料費ケチって品質そこそこの木材使ったのが災いしたか。

 仕方ないので、プリンセスエボニーの品質を★3から★5に変更してやり直し。


 ちょっと余計な時間がかかっちゃったけど、うん、今回は成功。

 これですべての作業が完了した。さあ、どんなアイテムになったかな?




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・総合】



[檸檬無花果]

今日飯なに食った?


[らおれお]

スーパーの惣菜唐揚げと白飯、ビール、バナナ


[イーフィ]

バターウインナー卵丼


[賢者ビスマルクの息子]

カレーとサラダ、ほうれん草の胡麻和え


[もも太郎]

ポテチ


[hyuy@フレ申投げるな]

まだ何も食ってないけどとりあえずきまくら。してる


[ミラン]

どいつもこいつもオワコン


[きいな]

>>マリン

過疎ではないでしょ

出入りがないだけで


[Peet]

メイポリは海外集客に意欲的

こぐにはアニメとグッズで市場拡大

きまくら。は停滞


[チャーリー]

今やその三つ並べて考えるのもどうかなあってかんじ


[カタリナ]

現状維持でいいよ現状維持で

とにかくもうこれ以上まともなプレイヤーを減らさないで


[ミルクキングダム]

ないものは減ることもない


[にゅー]

技術もあるしやる気もあるけど商売とか宣伝とか下手よねきまくら。

頑固一徹職人気質感ある


[ピアノ渋滞]

頑固一徹デート厨から金を毟り取る職人


[明太マヨネーズ]

何だかんだこういうコンテンツって細く長く続いてくもんよ

終わりそうで終わらない、それがオワコン


[ねね]

最近は動画サイトに広告すら出なくなった

CMに金割く余裕もなくなったかね


[msky]

運営「だって新規集めたっておまえらが一見さんお断りしちゃうもん」


[椿ひな]

この流れはよくない

とりあえず初期からいる奴等片っ端からBANしてけば害悪お掃除できて色々すっきりすると思う


[安藤マル子]

つまり過疎ったほうがきまくら。のためということですね

よーし今日も初狩りすっぞオオー


[hyuy@フレ申投げるな]

初(期からいる古参)狩り?

どうぞ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る