97日目 録画作業(2)

【ナチュラルなお散歩カットソー】

品質:★★★★★

アクセルクロスで作られた服。

主な使用法:装着

効果:手際+310

消耗:460/460

習得可能スキル:ナイトメア

(ナイトメア:任意発動スキル 消費20~ 対象が睡眠状態にある場合に限り、心属性ダメージ(特大)を与える)

セットボーナス:水属性のダメージを反射(大)


【ナチュラルなお散歩パンツ】

品質:★★★★★

アクセルクロスで作られた服。

主な使用法:装着

効果:手際+310 

消耗:460/460

セットボーナス:水属性のダメージを反射(大)


【ナチュラルなお散歩シューズ】

品質:★★★★★

アクセルレザーで作られた靴。

主な使用法:装着

効果:手際+310 

消耗:460/460

セットボーナス:水属性のダメージを反射(大)


【ナチュラルなお散歩ポシェット】

品質:★★★★

プリンセスエボニーで作られた小物ケース。

主な使用法:収納

収納可能アイテム数:5

効果:フィールドギミック[水中]無効

消耗:350/350

時限習得スキル:アーティファクト・サーチ

セットボーナス:水属性のダメージを反射(大)

(アーティファクト・サーチ:常時発動スキル 消費:- 機巧獣の気配を察知する(範囲・大))



 ……あれ、なんかまた謎の要素が付与されてるな。

 ポシェット、特装アイテムじゃなくて収納アイテムに分類されちゃった……。時限習得スキル? というのもよく分からないし。

 ダブルスキル、チャレンジスキルと続き、最近原因不明の効果内容がでてくるから困る。後で調べとかないと。


 あ~~めんどくさいな~~。

 あ、でもそういえばこれ検証用に提出するやつだし、その時ゆうへいさんに色々聞いてみればいっか。攻略サイト運営してる人だなんて、きまくら。きっての有識者と言っても過言じゃないもんね。


 一番心配なのは特装アイテムに分類されなかったってことで身に着けられないってパターンなんだけど、セットとして纏められてるから多分大丈夫だとは思う……。


 とはいえやっぱり順当に習可スキルは付いたし、目標は達成できた。


 デザイン的にも大成功でしょう。

 イメージとしては、明るい日差しの降り注ぐ海岸を歩くシエルちゃんってかんじ。爽やかでやんちゃで、でもちらと見え隠れするうなじやくるぶしから女子が覗くのよ。

 へへ、プレゼントするの楽しみっ。


 私は満足気分で生産結果の表示された画面を閉じた。するとその瞬間、きらきらした短いメロディが鳴る。

 なんてことはない、レベルアップの合図だ。これで私の職業レベルは70に達したことになる。

 ――――――なんだけど、次の瞬間生じたことは、なんてことなくなんてなかった。


 突然、どっくん、どっくん、と心音のSEが耳元で響く。同時に少し、胸あたりが温かくなったかんじ?

 それがゲーム要素なのかリアル異常なのかを判断する間もなく、辺りは暗闇に覆われた。上も下もない、宇宙空間のような場所に私の体は放り出される。

 徐々に盛り上がりを見せてくるエレクトロニカっぽいBGMは、ポップで快活な雰囲気があるので、不穏なイベントではなさそう。でも急に始まったものだからびっくりだ。


 私の胸にぽつり、光が灯る。光は複雑に重なっていく音色と同調するように、幾つもの筋となって広がり私の体を包んでいく。色んな形の電子記号やノイズが、周囲でちらちらと明滅した。


 やがて音楽は壮大に終わりを迎え、それと共に光は霧散、闇は晴れ、気付けば景色は元いたアトリエに戻っていた。

 何だったんだろ。訳が分からず呆然としたけど、でも、答えはすぐに与えられた。



おめでとうございます! あなたはプレイヤーの中で最も職人芸を極めし者となり、臨界解放アンロックに達しました。これよりあなたは老師ろうすいの一人と認められます。


スキル【必然アルスマグナ】を覚えた!



 現れたダイアログに、私は目を瞠る。

 アンロックって、聞いたことある。確か割と最近のアプデで追加された要素で、種目別のプレイヤーランキングでトップになった人に訪れるイベント、みたいなかんじだったか。


 達成すると『~がアンロックを達成し、新老師~となりました!』みたいな通知が全プレイヤーに入るんだよね。あと達成者一覧リストをギルドインフォメーションから確認できたりもする。

 まあ、私のほうでは最近この手の通知は全部オフにしちゃってるんだけど。割とちょくちょく入れ替わりがあるらしく、ピコピコ煩わしいんだよね。


 えーと私の場合『プレイヤーの中で最も職人芸を極めし者』ってあるから、何か生産に関わる事項であることは間違いないっぽいな。

 とはいえレベルにしても生産回数とか稼いだ額にしても絶対上がいると思うので、私が全プレイヤー総合した中でも秀でてそうな種目って考えると、自然ミラクリに関することになりそう。


 いずれにせよ「あなたが一位です!」って言われてるわけだから、悪い気分ではない。

 名前晒しはきまくら。始めた当初だったらびびったかもしれないけど、今となってはどうってことないや。寧ろこれを機にきまくら。ユーザーの私への認識を「ブティック」ではなく「ビビア」にちゃんと改められればいいな、と思うくらいには図太くなっている。


 うむ、私も成長したものだ。

 スキルも貰えたし、ラッキーラッキー。


 で、次に進むと称号の組み合わせを選ぶよう求められる。

 二つの項目のうち後者は固定らしく、『右手を持ちし者』ってなってる。

 もう一方、前に付く単語は色々な選択肢から自分で決められるみたいね。『奇跡の』だとか『伝説の』だとか、中二病大歓喜のラインナップが揃っております。


 もしかしたら簡単にランキングが覆ってあっという間に称号剥奪される展開とかも有り得るわけだけど、それでもこういうの選ぶのは楽しくて迷っちゃう。


 悩んだ結果、私の決めた称号はこちらになった。


 “夢幻の右手を持ちし者”。


 うぇへへーい、病気が進んじゃうね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る