91日目 イカヅチヘイヤ(前編)

ログイン91日目


 本日の私はパラディスラッシュに参加中。


 フィールドはシラハエの“イカヅチヘイヤ”ってとこ。

 木の少ないだだっ広い平原で、いつも黒い雲に覆われた場所。浅層、中層では時々、深層では頻繁に雷が降り注ぐため、ところどころ大地が焦げていたりする。


 私は前回のラッシュで学びましたんでね、深層は遠慮しております。浅層と中層を行ったり来たりしながら、せこせこと素材を集めております。


 ここの雷は、幻素の流れを活性化させる空からの恵みでもあるんだって。だから、落雷した場所は高確率でレアアイテムが見つかる採集ポイントでもあるの。

 プレイヤーに当たれば普通にダメージ入るし[火傷]になるしで、痛いだけなんだけどね。


 ってなわけで自分に近い位置で落雷があれば、ラッキーチャンスってところ。特に今の私としては、落雷の結果ぷっくりまーるい穂の付いた黄金色の植物がきらきらしだしたら、ラッキー中のラッキー。

 これ、【亜麻】なんだ。そして雷の影響を受けたということは、品質★5確定なのだ。

 でもって★5の亜麻は【スイートリンネル】という高級クロスの原料となる。欲しがってるのは勿論キムチさん。

 はい、自己満のボランティア精神が発動中というわけです、へへ。


 他にもキムチさんは高品質の【ロウカラムシ】という植物を買取希望していて、これも当フィールドで採れるため要チェック案件である。ロウカラムシは【シルヴィア・ラミー】の原料だ。


 あとは鉱物系のアイテムが多く入手できるのが、イカヅチヘイヤの特徴みたい。現段階でもこれだけの石素材がゲットできている。



【メノウの原石】

縞模様の鉱物。“工芸家”の象徴。

代表的な使用法:細工


【クリソベリルの原石】

カボションカットによりキャッツアイ、ファセットカットによりアレキサンドライトともなり得る鉱物。“鍛冶師”の象徴。

代表的な使用法:細工


【オニキスの原石】

黒いメノウの原石。“破壊”の象徴。

代表的な使用法:細工


【エメラルドの原石】

緑色のベリルの原石。“薬師”の象徴。

代表的な使用法:細工


【ダイヤモンドの原石】

硬度の非常に高い鉱物。美しく加工された宝石は貴族にも大人気。

幻性素材として幅広く使える。幻素結合を活発にする成分が多く含まれている。

代表的な使用法:細工



 そんなにおっきいものが採れるわけじゃないんだけどね。その辺にぽろっと転がってたり、ちょっと地面を掘れば簡単に出てきたりするのがイカヅチヘイヤのいいところなのだ。

 あとは幻獣からドロップしたりもするし、私の場合はスキル【おねだり】で貰えることもある。


 鉱物を多く産出しているフィールドと言えば【虚無の洞穴】とか【隠された遺跡】が代表的らしいんだけど、あそこは【採掘】スキルがないときついよう。

 最近【細工】を取得したこともあり、石系の素材を自分で入手できるのは何となく嬉しい。そうでなくとも鉱石って、見てるだけでわくわくするし。


 そんなわけで、てくてく歩いてはがさがさ茂みを漁ったり、地面をほじほじつついたりな採集日和。見つけた石ころを鞄に仕舞って立ち上がると、ふと一人の少女と目が合った。




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(非公式)・ファッションスナップ晒す部屋・自晒し・他晒し・NPC・不問】



[吉野さん&別府]

PTおソロ…だと!?

ちくしょう春の陣なんかにゃあるまじきカッコよさじゃねーか…!


[ごつりな]

服合わせてるパーティはたまに見るけど、さすがだな~Bさん

なんつーか、すげー春の陣らしい衣装ってかんじ


[深瀬沙耶]

このチンピラ感というか、ヤンキーボーイヤンキーガールみたいなの、まんま春の陣だよね

ブティックさんこっち方面もイケるんだ


[KUDOU-S1]

しかもデカデカと書かれたロゴがまさかのストレートにユーザーネームっていうねwww

一周回ってアリだと思えてくるから不思議だわw


[リンリン]

ところでパンは今日休み?

マユとの組み合わせ珍しいね


[えび小町]

昨日もマユと一緒だった


[ee]

えっ、パンフェスタさん、インしてましたよ

雪原で見ました

でも確かにひとりだったな


[ヨシヲwww]

リーダー交代wktk


[ねね]

残念ながら現在別行動中なだけだよ~

マユ姉は昨日野良で募集かけたら入ってきてくれて、今日も暇だって言うから一緒に遊んでるだけ~


[ジャガイモ]

パン祭のほうもかっこいいんだよな

(画像)


[ジャガイモ]

てかこっちがメインか

このかんじブティックのトータルコーデくさい

見たことない衣装ばっかだし


[くるな]

えーすげー!

こんなん絶対スキル付いてるじゃん!

まじパンには勿体無いわ


[ピアノ渋滞]

>>ジャガイモ

これがあのクソダサパン…だと…?


[ハロー]

>>ジャガイモ

めっちゃイイ!

…けど、ちょっと寂しいな~

コスプレニキのファッション()芸、いつも楽しみにしてたんだよな~


[Wee]

あ…よかった…

こっそりダサいと思ってたのは自分だけじゃなかったんですね…


[名無しさん]

指摘して笑い飛ばしていいものか悪いものか絶妙なライン突いてくるからあれは真性ダサ


[Peet]

分かる

ネタとかじゃなくてどこか本気が伝わってくるdsだもんで、今まで突っ込みたくても突っ込めなかった


[にゅー]

マユって大体どこと組んでも馴染めるのが凄いわ

性格的にも能力的にも


[ねね]

いやそれが実際めっちゃやりやすいんよ

こっちがやりたいこと即座に見分けてサポートしてくれるから、パンとは大違いで!


[檸檬無花果]

パンとねねと俺は好き勝手動きたいタイプだから足の踏み合いみたいなの多いんだよな

姉さんはそこんところうまーく調整して、ひとりひとりが最大限力を発揮できるようにしてくれてる


[ナルティーク]

おい、あんま褒めすぎるとパンが拗ねるからやめとけ

あと俺は自分が主役と思い込んでぐっちゃぐちゃになってるおまえら見るのも好きだぞ


[ねね]

まあそれもそーね

パンが帰ってきやすいように、あんま同じ人に入ってもらうのはやめておこう


[檸檬無花果]

あいつクソダサのクソバカなくせして人一倍プライド高くて人一倍打たれ弱いかんな


[Itachi]

おまえらはパンが好きなのか嫌いなのか


[千鶴]

パンはウザいけど憎めないとこあるのは分かる


[ハロー]

末っ子臭にじみ出てるよねw


[ねね]

因みになんでパンが単独行動してるかについては、皆さん情報屋へどうぞ^^


[スペード]

……え


[ジャガイモ]

ん?どゆこと?


[明太マヨネーズ]

……ヤってんなあ、Bの者

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る