83日目 星月閣(前編)

ログイン83日目


 本日は再び天空の古都“シロガネ”に戻り、カミキリ様を訪れることに。カミキリ様は愉快そうに目を眇め、ふさふさの尻尾をゆらりと揺らした。


「戻ったか、ビビア。……そうか、友等は健勝のようだな。何より、何より。では、貴君に二つの問いに答えてもらおう。ふふん、そう気張るな。何も貴君を試そうなどとは、これっぽっちも思っておらん。ほんの時間潰しだ。我は貴君に意見を求めているだけなのだよ。……では、一つ目。万華鏡は誰の手に、どのようにして渡った?」


 彼がそう問うた後、こんなダイアログが現れる。



 ①カミキリ

→②--

 ③--

 ④--

 ⑤--

 ⑥--



 成る程、順番当てゲームってかんじなんだね。カミキリから始まって、万華鏡が誰の手に渡っていったのか当てるゲーム。

 入れられる人物の選択肢は全部で五つ。シラハエ賢人の四人と、それから『自分』だ。

 これは多分わかる。回答数とも……うん、合ってるよね。

 私は上から順に、ジャコウ、オルカ、ジャコウ、ハッカ、自分、と入力していった。


「ほう。そんな経緯いきさつがあったのだね。下界はいつの世も宴よの。今宵は旨い酒が飲めそうだ」


 私的にはどんな経緯があったのかまだはっきりとは把握できていないのだけれど、ゲームシステム的にはオッケーだったらしい。カミキリ様の台詞からしてそこそこ愉快な出来事のようだ。

 ……う~ん、これ、分からないまま進めちゃっていいのかなあ。


「では、もう一つ貴君に問おう。貴君はこの万華鏡、誰が所有すべきだと思う?」


 あ~、やっぱそうくるか。万華鏡の在るべき場所について答えをだしてほしい、みたいなこと言ってたもんなあ。

 選べる人物は先の問いと同じ五人である。けどこれが結構難問で。

 全員「要らない」って言ってるようなもんだし、オルカ様に至っては拒否感情さえあるみたいだし。自然な流れとして『自分』でいいんじゃないかなって思うんだけど、シナリオとか関係性の情報にまだまだ穴開きがありそうだから、安易に答えをだしてしまうのが怖い。


 因みにキャンセルコマンドは――――――あ、なんだ、普通に使えるじゃん。だったら話は変わってくる。

 よし、チートスキル実行。その名も、ネット検索~~。

 ふむふむ、先の質問の順番は~……うん、正解だね。で、問題の二つ目のクエスチョンだけど、これはどれを選んでも大体結末は同じらしい。

 ただ各キャラの好感度に変動があるから、そこは好みで選ぶべし、とな。


 ふうん、好感度かあ。正直この四人の中だったら誰でもいいなあ。

 強いて言えば一番心証がいいカミキリ様、かな? 美人イケメンだし。

 けどそれはさておきストーリーが呑み込めてないってところに、やっぱ引っかかりを感じちゃうんだよね。もっとちゃんと町を探索したり、聞き込みしたりすれば、穴埋めイベントみたいなのがあったのかもしれない。

 よし、ちょっと本腰入れてシラハエ調査をやってみようっと。


 そう思って、再び参りました、王都ビャクヤ。

 徹底的に調べるぞ~と張り切ったもので、こんな街の外れまでやって来たのだけれど、“星月閣しょうげつかく”という看板を見て思い出しちゃった。シエルちゃんとシャンタちゃんの、お勧めホラースポット!


 この宿の裏手に、夜な夜な泣き声の響く花園があるんだっけ。回り込んで覗こうとするも木立ちに阻まれて、入ることもできなければ外から見ることも叶わない。


 中にいた女性に話しかけたところ、普通に“宿”としての利用はできる施設みたい。

 きまくら。での宿屋は、一時的なリスポーン地点としての意味を持っている。簡易的な拠点ホームとして使える、とも言えるかな。

 お金を払えばホーム扱いになって、一回だけリスポーン地点もしくはログイン時に出現する場所にできるの。

 余談だが同じセーブポイントとしての用を果たす“メモリア・ドア”は、リスポーン設定はできない仕様になっている。


 それとこういった施設は、利用料を払ってお客にならないと自由に出入りできない場合が少なくない。逆に考えればつまり、お客になれば出入り自由になって、ワンチャン宿のどこかから花畑に出られるかもしれない。

 それで5,000キマを渡してあちこち見て回っていると、ありました、裏口。


 きまくら。ワールドでの現在時刻は昼。泣き声がするのは夜とのことだけれど、とりあえずまずは下見と洒落込みましょう。

 明るい内に大体の位置情報とか、怪しい場所とか把握しておけば、本番の夜も怖さを和らげられるかもしれないからね。


 そうして外に出てみると、宿の敷地の向こう側に一面の赤が広がっていた。間隔を空けて生えている木立ち、ぽつぽつ佇む崩れかけの灯篭、その合間を埋め尽くすかのように敷き詰められた、真紅色の絨毯。

 彼岸花だ。


 彼岸花は形が繊細で好きなんだけど、やっぱりこう大量に生えてるとちょっとダークな雰囲気あるよね。本日のビャクヤは薄曇りってかんじで霧もでてるし、明るい時間帯でも独特の凄みが漂っている。

 シャンタちゃんが言ってたように、陽が暮れるともっと不気味なんだろうな。

 意を決して私は足を踏み出す。しかし、その瞬間背後から呼び止められた。


「そこは禁足地ですよ、お嬢さん」


 振り返ると、宿の主人だろうか、着物に前掛け姿の男が立っている。穏やかな笑みを浮かべてはいるものの、その表情には有無を言わさぬ意志の固さが見てとれた。


「入っちゃダメ、ですか」

「はい。ダメです」


 理由を聞いても、答えてはもらえないかんじだ。ということはつまり、ここには確かに何かがある、と。

 仕方ない。下見は無理なようだけれど、夜にもう一度見に来ようっと。




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・コミュニケートミッションについて語る部屋】



[りおな。]

(画像)

カミキリに紅梅柄の振袖着物貰っちゃった~

プレゼントのセンスいいしイケメンだし賢人の中では一番常識あるしで、やっぱカミキリ様なんですわ


[ちょん]

ベストオブプレゼンターと言えば間違いなくディルカ

「最近何か欲しい物とかある?」って事前に探り入れてくれるのこの子だけよ?


[檸檬無花果]

結局直球物理で一番いいものくれるのはリルだろ


[ドロップ産制覇する]

(=キマ)


[とりたまご]

そこに殴り込みにいくのが新進気鋭のシエシャン派閥なんですよ


[ジャガイモ]

>>ちょん

ディルカはほんと、こういうちょっとしたところですげー気の利いたことしてくれるから堪らんのよな

料理ヘルプのときの味見の反応とかいちいち可愛くて全部食わせたくなる


[YTYT]

シナリオ薄い分そっち方向に力入れてるんじゃある意味バランス取れてるのでは?


[hyuy@フレ整理中]

てかマグダラのイベント進行してたのな

ここ2,3日ログインしてなかったら、いつの間にか記憶の欠片クエスト消えててびっくらこいた


[3745]

一昨日開拓イベのアナウンスあったよ

開拓は市場調査のやり直しとかしなくていいから平和


[ピアノ渋滞]

マグダラのコミュミッション一発目が、ここにきてのレスティーナ賢人巡回イベだったのには笑ったわ


[らいす]

確かにシラハエとダナマはあるのにレスティーナってなかったね

特に違和感もなく過ごしてたけど


[きいな]

おめーらが森浄化イベをぶち壊したばっかりに運営の舵取りがふらつき過ぎなのよ


[千鶴]

デートとか遠征に限らずキャラクターと一緒に行動できるっていうのは新しくていいなって思った

基本一人でいるのと変わんないけど、たまにマグちゃんにゅっと現れてコメントしてくれるの楽しい


[マリン]

これ他のキャラでもやってほしいよね

まあやり過ぎるとデートイベの意義が薄れちゃうか


[雪陽]

一緒に旅して仲良くなって愛着湧いたところでギルトアに全部掻っ攫われてくっていう鬼畜イベやんけ


[いりす]

非カプルート実装してくれマジで

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る