82日目 ジャコウ

ログイン82日目


 本日私はシラハエの王都“ビャクヤ”を観光中。


 いや~、アジアンテイストな雑多で活気あるごちゃっと感が、いい味出してるね~。

 温泉郷でもあるこの街は、至るところが湯気で煙っていて、気持ち程度に硫黄の香りがする。

 町並みは楼閣っていうのかな、瓦屋根が何層にも重なった巨大な建築物がひしめいていて迫力がある。でも濛々と漂う湯煙が、その凄みを和らげて温かみのある雰囲気に仕上げているかんじ。


 こういうの見ると課金してまで拠点ホームを増やす人の気持ちも分かっちゃうなあ。

 きまくら。って個人のホームを複数持つこともできるんだけど、一つ増やすごとに月額1,000円かかるんだよね。

 買い切りで一軒1,000円ならまだしも維持するのに延々お金がかかるのってどうなの……。――――――そう思ってた私ですら、心が揺らいじゃうよ。


 今日の目標は、街をぶらっと遊び歩きつつ、シラハエ四賢の一人ジャコウ様を見つけること。昨日既にハッカ様には会ってきたので、ジャコウ様が最後の一人になる。


 ハッカ様はオルカ様の弟君らしくて、アイヌっぽい意匠を取り入れた格好の無愛想な少年だった。万華鏡を見せても無関心なかんじ。

 思い出したように発せられた言葉といったら、


「ああ、それ昔ジャコウに貰ったやつだ。『要らないなら捨ててくれ』って言われたもんで、要らなかったから質に出したんだ」


 ですって。

 それが流れ流れてマグダラの手に渡ったのかな。おまえが犯人かーい、っていう。


 つまりこの万華鏡は、ジャコウがカミキリに頼んで作ってもらって、ハッカに贈って、ハッカは要らなかったから手放したってこと?

 けどそうなるとオルカ様の存在がはみ出してくるのよね。彼女は「且つて自分が所持していたが、要らなかったから返した」みたいなこと言ってた。

 いや或いはジャコウは最初オルカに贈って、要らないって突き返されたからハッカに渡したかんじか。


 全員所有権を放棄って……え、呪い? まさかこれ、持ってると呪われるアイテムとかじゃないでしょうね。

 と、俄かに不穏な気配も漂ってきたもので、私としてはさっさとジャコウ様を探して万華鏡の由来を聞きだしたいところ。


 昨日もビャクヤには寄ってるんだけど、ぱっと回ったかんじ見当たらなかったんだよね。

 街の人に聞き込みをしたところ、ジャコウ様は昼間しか姿を現さないとのこと。昔はよく夜に色んな酒場を渡り歩いてることで有名だったらしいんだけど、今はそっちのほうはとんとご無沙汰なんだって。


 確かに昨日来たときはゲーム時間的に夜だった。

 昼なら下宿している骨董屋で店番をしているか、市場に露店を出しているか、街をふらついているか、とか何とか。なんか結構庶民っぽい賢人サマだよね。

 それで日中を狙って、教えてもらった“みぞれ堂”という骨董屋へ向かう。引き戸を開けて中に入ると、居眠りに興じるジャコウ様を見つけることができた。


 ジャコウ様は肌のところどころに爬虫類っぽい鱗の浮いた、黒髪の和服青年だった。話しかけると、こっくりこっくり船を漕いでいた青年が、ぴかっと目を開ける。


「……む、朝か。……いかにも、それがしはシラハエ四賢がひとり、“昼夜彷徨う大蟒蛇おおうわばみ”ことジャコウ。貴殿は店の客か。それとも某に何か用か」


 穏やかな寝顔からは一転、目覚めたジャコウ様はしゃきっと硬質な空気を出してきた。

 今まで出会ってきたシラハエの賢人達の中では、一番真面目そうなタイプかも。同じ真面目風の括りで言えばギルトアと似てるけど、ジャコウ様はもっと浮き世離れした雰囲気がある。

 早速万華鏡を見せると、長い睫毛がぴくりと揺れた気がした。でも表情筋は全く動かず、数秒の沈黙ののち、「ああ」と溜め息のような声を発する。


「確かに数十年前、某はその万華鏡を所有していた記憶がある。しかしどこで手に入れたのか、いつ失ったのかを某は知らない。故に、貴殿が商人から買ったと言うのなら、貴殿が所有していても何ら問題はない」


 え、ええー……。まさかの、この人も無関心なかんじ?

 持ってたことはあるけど、それ以上の情報が何もない、と。

 何じゃそら。記憶喪失かしら?


 あ、でもそういえば、オルカ様やカミキリ様のときと同じように、ハイスキルの情報にヒントがあったりするかもしれない。

 そう思って臨界の極意一覧を見せてもらうと――――――。



不可測創作ギャンブル・クリエイト:蛇ハ気マグレ、軽佻浮薄ケイチョウフハク、ソシテ盲目

昼顔夜顔ツーフェイス:昼ハウツツデ夢ヲ視ヨ、ハ夢ニ溺レテ現ヲ悼メ



 ――――――ん~? なんか、ジャコウ様このひとらしからぬテキストだなあ。

『蛇』ってジャコウ様のことでしょ。気まぐれとか軽佻浮薄とか盲目とか、堅物そうな彼に似つかわしくない表現である。

 ああでもオルカ様のハイスキルテキストにも、蛇に騙されたとか何とか書いてあったっけ。

 ……このジャコウという男、見かけとは裏腹に実はクズだったり?


 因みに【不可測創作】は生産物にランダムで属性を付与するスキル、【昼顔夜顔】は特装スロットの組み合わせを二種類用意でき、いつでも変更できるスキルだそうな。


 むう、フレーバーテキストにしても実際のスキル内容にしても、イマイチ明確なヒントは得られなかったなあ。でもとにかくこれでシラハエの賢人達には全員会って、万華鏡の情報を聞き出せたわけだ。

 それじゃ一回、カミキリ様のところに戻ろうかな。




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・コミュニケートミッションについて語る部屋】



[ミラン]

なんとなくシラハエの賢人巡回イベはアプデでシナリオ追加入ると思うんだよな~

不満というほどでもないけどもやっとする


[まい]

ワンチャン真ルートが発見されてないだけでは


[イーフィ]

散々探し尽くされてるしそれはないのでは

と、思う反面利き茶イベントに発火ルートがあったこのゲームのことだからなあ


[ねじコ+]

>>ミラン

報酬面から見ても完結してるし、自分はこんなもんかなって感じたけど


[ちょん]

そんなことよりディルカに追加シナリオをですね


[くるな@復帰勢]

丁度話題が出たので失礼

シラハエ賢人イベのカミキリの二つ目の質問、「カミキリが所持すべき」にしちゃったんだけど、

もしかして不正解だった?

誰も所有権を主張してないしかと言って「自分が所持すべき」は浅ましいかなあって、作り手回帰が一番平和かと思ったんだけど


[くるな@復帰勢]

「自分」にしてたら万華鏡貰えてたのかな


[ウーナ]

貰えてたけど間違いではないよ

万華鏡は新たに集荷で朧明付くけど、それ取ったら記念アイテムみたいなかんじで効果ない

且つ万華鏡貰えないルートでもカミキリから直接朧明伝授してもらえる


[((ぼむ))]

「自分」選んだ場合は万華鏡貰えるけど賢人の好感度に変動はない

「カミキリ」選んだ場合は賢人全員の好感度がちょっとずつ上がる


[ミルクキングダム]

「オルカ」:ジャコウ↑↑、オルカ↓↓

「ジャコウ」:カミキリ↑、オルカ↑、ジャコウ↓

「ハッカ」:ハッカ↑

どれ選んでも朧明は取得できる


[もも太郎]

ハッカ選んだ場合素直にハッカの好感度上がるの草なんだよね

興味なさそうなのに


[くまたん]

万華鏡を手に入れたことじゃなく、プレイヤーからのプレゼントが嬉しいのよハッカきゅんは


[椿ひな]

いやあいつどうせまた万華鏡質に出すから、普通に金の亡者なだけ


[モシャ]

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る