80日目 オルカ(後編)

 郷愁を誘う二胡ニコらしきBGMに、ぴちゃり、ぴちゃりと水が遊ぶ音が響いている。

 オルカ様は大きな池のある広間にいらっしゃった。


 彼女は豊かな黒髪を二つに結い上げた、和風美少女である。一度動画で目にしたことはあるのだけれど、生で、またこの薄暗い幻想的な景色の中で見ると、あどけなさの中に妖艶さがさらに際立つようだった。

 あと動画では気付かなかったのだが、その足は幾つもの細い木の根が絡み合ってできているらしい。彼女はその武骨なようでいて繊細な造りの足を水辺に投げ出し、優雅に寛いでいた。


 話しかけると、オルカ様は紅をした目と唇を三日月形に緩め、うっそりと微笑む。


「こんなところまで、私に会いに来てくださったのね。いらっしゃいまし、お客人様。私はオルカ。シラハエ四賢が一人、樹海に潜みし茜百合あかねゆり、オルカと申しますわ」


 おっとり、にこにこ、優しそうなである。と同時に、細められた赤い瞳の奥には、底知れない何かが潜んでいるようにも感じられる。

 私知ってるんだからね。こういう上司が一番、怒ったとき怖いんだって。


 オルカ様が担当している職業は園芸師のようで、教えてもらえるスキル一覧には【耕起】や【収獲】といった、作物を育てることに関係した能力が揃っていた。

 それから、臨界の極意ハイスキルはこんなかんじ。



盛者必衰プランツ・デス:花ハ蛇ニ騙サレ、ソノ心ハ朽チタ

栄枯盛衰ライゼン・フォール:再ビ鏡ヲ手ニスルトキ、花ハ鮮ヤカニ咲キ誇ル



 フレーバーテキストは一旦置いといて、どんな能力なのかな~とネットで調べてみる。

 ふむふむ、【盛者必衰】は植物を速やかに枯れさせるスキルらしい。ぱっと聞いたかんじだといつ使うのってかんじだけど、要は種をすぐに入手したいときに便利な力みたいね。

 自分で育ててるもののみならず遠征フィールドの採集ポイントでも使えるようだから、正に素材を殖やしたい園芸師には打ってつけの能力だ。


 で、【栄枯盛衰】はその上位互換スキルで、盛者必衰を取ってスキルレベルを最大にすると教えてもらえるらしい。だから現時点での私の画面ではこちらの選択肢は灰色になってて、選べないようになっている。

 スキルの内容は、植物の成長また枯死を速め、さらにその度合いを自由なところで止められるというものだった。つまり種のみならず、芽だとか花だとか実だとか、時間や季節を気にせず欲しい素材を採れるってことなんだとか。


 自分のホームで育てる作物については肥料や温室などで似た効果を得られるようだけど、フィールドにおいてはそうはいかないみたいね。

 遠征におけるアイテム集めで優秀ってことで、こっちは採集師のほうからもそこそこ人気があるようだ。


 まあ私には不要のスキルかな、そんな遠征行かないし。

 取るとしたらまず【園芸】のほう取りたいかも。家庭菜園にはちょっと憧れあるんだよね。

 ええ結晶はないんですけど。


 で、ですよ。この、そこはかとなく香ってくるフレーバーテキスト。


 一つ目のほうはよく分かんないけど、二つ目の栄枯盛衰に添えられてる文章。これ『鏡』ってあるの、多分万華鏡のことだよね。

 確かカミキリ様のハイスキルテキストでは狐が鏡を作った、みたいなことが書いてあったはず。カミキリ様は狐族だったし、万華鏡を作ったのもカミキリ様だ。

 ってことを考えると、多分このフレーバーテキストは全面的に、万華鏡イベントのヒントになってるんじゃなかろうか。


 となると、『花』っていうのはオルカ様本人のことだろうと予測がつく。二つ名に百合ってあるわけだし、きっとそう。

 その花が万華鏡を手にするとき鮮やかに咲き誇るって言うんだから、これはもう万華鏡を手にすべきなのは彼女ってことになるでしょう。間違いない。


 そう思い、【カミキリの万華鏡】をバッグから取り出したその瞬間――――――今まで穏やかだったオルカ様のお顔が、一転般若の形相に変じた。ひい、瞳の奥で燃える赤い炎が怖いよう。


「その万華鏡……!! なぜあなたがそれを持っているの!? どこでそれを手に入れたの!? まさかっ、あなた……っ!」



→・お返しします。

 ・この万華鏡はオルカ様のものだったのですか?

 ・流れの薬師から買ったんです。いいでしょ~。



 現れた選択肢は三つだ。私は迷うことなく一番上を選択。

 でもオルカ様は取り合ってくれなかった。


「要らないわそんなもの! ……ええそうよ、且つてその万華鏡は私が所持していました。でも要らなかったから返したんですの」


 ややあって落ち着きを取り戻したらしいオルカ様は、表情をにこにこに戻す。いや、このタイミングでそんな瞬時に態度を変えられても怖さが増すだけなんだけどね。


「私が自分から手放したんですもの、今更持ってこられても困ります。それはあなたの好きになさい」


 そこで会話は途切れ、彼女は再びのんびり水遊びに興じ始めた。以降万華鏡を突き付けても、同じ返答を寄越されるばかりだ。

 とりあえずオルカ様は受け取り拒否、と。あの反応からして、万華鏡に強い思いを持っているのは明らかなようだけれど、今はまだ話せるタイミングではなさそうだ。


 じゃ、残りの二人の賢人を当たってみますかね。 




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・総合】



[ドロップ産制覇する]

ブルーローズ採取できた!

植物園が充実していくウ

ルイーセの採集が久々にいい仕事してくれたわ

あと遺跡はシャドウライトとラピスラズリで完了


[おでん]

博物館埋めマジで苦行なんだが…

なんで購入したやつとかトレードしたやつは寄贈できないの…


[ヨシヲwww]

コンプ厨はきまくら。をやるな絶対定期w


[ポワレ]

>>おでん

あれは賢人サマから与えられし試練でもあるので


[鶯*]

植物園は自分のホームに自分のペースで作ってったほうが幸せよ

購入品もトレード品も関係ないし


[らの]

植物園より水族館コンプがきつい

この手のゲームって得てして釣りとかいうクソコンテンツあるよな


[えび小町]

神コンテンツじゃんよ


[エルネギー]

釣りゲーってなんか昔から需要あるよな

かく言う自分も頭疲れてるときとか動画流しながらぼけーっと釣り糸垂れるの好き


[くまたん]

>>らの

素潜りで獲ればよろし


[カタリナ]

友達と他愛無い話しながら並んで釣り糸垂れるの最高よ


[鯖トラ]

一緒にきまくら。で釣りしてくれるリア友欲しい


[椿ひな]

わかりみがつらい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る