79日目 詫び

ログイン79日目


 ログインすると、[リンリン]から郵便物が届いていた。

 妹とは時々アイテムを贈り合ったりしているので、そのこと自体には特に疑問は抱かない。けど包みを開けてみると、今回やたらと中身が盛り沢山なんだよね。

 全部素材アイテムっぽいのだが、ぱっと見たかんじ、どれも私には馴染みのないものばかりだ。添えられたメッセージには、「知り合いからブティに」とだけ書いてある。何じゃそら。


 ワンチャン送り先を間違えている可能性もあるので、私は確認のためリンちゃんに連絡を取った。すると、間違いではないとのこと。

 じゃ、知り合いって誰? どうして妹を通して私に?



[リンリン]

いや、そこら辺説明するのがめんどかったからそのまま送ったのよ


[ビビア]

事情が分からないまま受け取るわけにはいかないよー!

誰からなの?

私の知ってる人?


[リンリン]

知ってるとは思うけど、名前は言わなくていいとのことだから…


[リンリン]

ざっくり言うと、そいつがブティに悪いことしたって思ってるらしいよ

で、これは詫びの品ってところ

まあ、彼曰くブティの「本来の取り分+詫び」らしいけど、そこら辺は気にしなくてもいいや



『悪いことした』? 『知ってるとは思う』?

 私に詫びの品を送ってきそうな知り合いを思い浮かべようとしたけど、これといった候補は見つからない。

 フレの誰かだとしたら、全員直接私に謝ってきそうなものだもんなあ。リンちゃんを通す意味が分からない。



[リンリン]

深く考えなくていいよ

こんな形で詫びてる以上、ブティの理解とか求めてないだろうし

自己満だよ自己満



 それはまあ確かに。目的が仲直り、とかだったら、名前伏せたり他人通して謝罪したりとかしないもんね。

 とにかく、受け取った素材達は使うなり売るなり、好きにしてよいらしい。納得した私は、改めてアイテムの詳細に目を通すことに。



【タイガーオウルの羽】

品質:★★★★★

保温効果に優れた羽。

代表的な使用法:裁縫


【タイガーオウルの鉤爪かぎづめ(特大)】

品質:★★★★★

獲物の骨をも砕く鋭い鉤爪。[力]を高める成分が含まれている。

代表的な使用法:鍛冶


【静寂の風切り羽】

品質:★★★★★

音を吸い込むと言われる風切り羽。タイガーオウル等から採れる。

代表的な使用法:細工



 ここまで眺めて、私はこの素材の正体にようやく思い当たった。これ、一昨日【病める森】で遭遇した【タイガーオウルMUT】のハントアイテムなんじゃないかな。

 だとしたら『本来の取り分+詫び』とやらにも納得がいく。


 多分送り主は、先日のMUT戦で範囲効果のダメージスキルなどを使って、私を巻き込んだ人と予想される。結局あの日の私はそういうダメージの積み重ねでゲームオーバーになったと言えるので、それをやや申し訳なく思った誰かがドロップ報酬を恵んでくれた、みたいな。

 ワンチャン、ササ――――――は、ないか。ないわ。

 あの人の場合は巻き込みどころか、あからさまな故意の虐げだったもんね。“詫び”なんて意識があるはずがない。


 何はともあれ、ラッシュ時の件は私の無知さ加減によるところも多分にあるからなあ。こんなふうに気を回してくれるのは、逆にこっちが申し訳なくもなる。

 ま、貰えるものは貰いますけどね、勿論。


 で、こういったタイガーオウルMUTのドロップ品が沢山と、加えて病める森で採れる他の素材も色々と入っている。恐らくこっちが、『+詫び』にかかってくる部分なのかな?

 こちらもどれも品質がよく、レアな物も含まれていることを見るに、やはりラッシュ戦利品の詰め合わせ、といったところなのだろう。


 お、と思ったのは、★5の【ニトロフライ】が十数個入ってたこと。

 へへ、やったね。これは纏めてキムチショップに献上してあげよう。

 そう、先日の死に戻りで一番痛いなと思ったのは、苦労して入手したたった二体のニトロフライを失ってしまったことだったんよね。数倍になって返ってくるとは、正に海老で鯛を釣った気分。

 これが日頃の行いの賜物ってやつですわ。




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(個人用)】



[リンリン]

ブティのやつ、渡しときました


[ササ]

感謝する


[リンリン]

ほんとに名前伏せたままでよかったんですか?

あの人察し悪いから、送り主があなたってこと、一生気付かないと思うけど


[ササ]

問題ない


[リンリン]

言えばブロックも解除してくれるかもしれませんよ

あのひと、根に持つタイプじゃないし


[ササ]

寧ろブロックしてくれたほうが視界に入らない分楽だ


[ササ]

何か勘違いしているようだが、俺はキマクラの木本信者であって、ブティックファンではない


[リンリン]

成る程?


[ササ]

木本を害してしまったという感覚が俺の中に残らないのであれば、もうそれでいいのだ


[リンリン]

深そうで浅い話ですね


[リンリン]

じゃ、また

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る