22日目 NPパーティ(前編)

ログイン22日目


 今日はいよいよ新たなフィールド【古の王の墓】に挑もうと思う。いざというときのための回復アイテムなどもしっかり準備して、まずは王都レスティンの東門へ。

 するとミコト君と共に二人の青年少女が待っていて、彼等は私に気付くとすぐに近寄ってきた。ミコト君は私を認めると、へらっと相好を崩す。


「ああ、やっぱりオーナーのビビアっていうのは君のことだったんだね。えへへ、君と一緒に仕事ができるのは嬉しいな」


 あ、ちゃんとこういう場面でも覚えてくれてるんだ。自然とこっちも笑顔になっちゃうね。


 次に挨拶してきたのは目つきの悪い長身の青年で、コナーと名乗った。ぱっつんマッシュヘアに丸い大きな眼鏡という可愛げのある特徴に反し、顔つきが獰猛なのがなんともアンバランスである。


「さっさと行ってさっさと終わらせようぜ。こんなとろそうな奴等と一緒に仕事せにゃならんなんて冗談。欠伸がでちまう」


 見た目と同じく、どうやら性格も癖がありそうだ。でもイケメンなので許します。


 最後におずおずと進みでてきたのは、水色と白のエプロンドレスを纏ったゆるふわ少女だ。ボリュームのあるミルクティーカラーの髪と、そばかすがグッド。

 彼女は無言でぺこりとお辞儀をすると、ポケットから手帳を取り出してそこに何か書き付ける。

 私に向けて開かれたページには、『ヴィティ』と書かれていた。彼女は手帳と自分を交互に指差す。

「ヴィティちゃんね?」と確認すると、こくこくと何度も頷いた。えーっと、このかんじからすると……。


「ヴィティは、話すのが苦手?」


 彼女は大きく頷き、口の前に人差し指でバッテンを作った。どうやら声が出ない子のようだ。

 でもそのことに関し、彼女は気まずげではなく堂々としていたので、少しほっとした。


 因みにヴィティは純ヒューマンのようだ。

 コナーのほうは獣耳や角は付いていないが細長い尻尾がついている。多分猿の種族なのだろう。


 一連の挨拶を終えると、『ミコト、コナー、ヴィティが仲間に加わりました!』というメッセージが表示される。この時点でパーティを組んだことになったようだ。

 システムパネルには【パーティ】という項目が追加されている。

 ここからパーティ情報を閲覧したり、設定を変更できるみたい。個々のキャラクターのステータスも表示されている。


 なになに、ミコト君はハンタータイプで、コナー氏がガーディアンタイプ、ヴィティがサポートタイプ、か。アシスト説明によると、ハンターは対幻獣において強く、ガーディアンは自分やパーティをトラブルから守るのに特化したタイプ、そしてサポートは採集と探索を重視するタイプだそうだ。

 三人が所有するスキルは以下の通りとなっている。



・ミコト:狂力クレイグス、狩猟、解体、木登、反撃

・コナー:剛健バリア、伐採、庇う、挑発、反撃

・ヴィティ:水中呼吸、潜水、水泳、浄水、宥める



 パーティメンバーには直接言葉やコマンドで指示をだすことも可能だし、予め役目を割り振って各自の判断で動いてもらうことも可能らしい。

 いちいち指示だしをしてキャラを動かすのは大変そうなので、私はこのオーダー機能を利用することにする。

 各々のタイプを参考に、ミコトには【狩りを優先】、コナーには【防衛を優先】、ヴィティには【採集を優先】と設定していく。


 最後に気になったのは、【パーティ結束力】と書かれた目盛りだ。100%が最高なのだが、残念ながら現在のこのパーティの結束力は20%であった。

 これがプレーにどんなふうに作用してくるのかやや不安だが、まあほとんどのメンバーが初顔合わせなわけだし、後々の成長を期待することとしよう。


 よーしそれじゃ、出発!




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・遠征クエストについて語る部屋】



[もも太郎]

リューリア?

そんな野郎うちの世界線にはいません

うちのディルカはオーナーひと筋好き好き大好きっ子です


[ちょん]

リューリアかいたなそんな名前のオンナオトコ

召喚するたび即行でお帰りいただいてるな


[lightning]

ディルカがリア充なタイプと非リアなタイプの二つの平行世界が存在してるの笑う


[深瀬沙耶]

うちの世界線にはディルカいないけどリューリアはリア充だよ

私がいるから(*´ω`*)


[ピアノ渋滞]

ディルカなしのリューリアて結束力高めるのむずくない?

あいつ協調性ないじゃん


[深瀬沙耶]

私と二人で100%結束

オール問題ナッシング


[ゆうへい]

お、おう


[レナ]

インテリヤクザ入れて結束力100パー編成できた人おる?

この子もなかなか気難しいんだけど


[ナルティーク]

グーシェ入れたらいいんじゃねーの(鼻ほじ


[レナ]

遠征の話だっつの部屋タイも読めないのかよくたばれ


[基本無言]

コナー、オルカ、ライリーで5回組ませたら60パーいったよ


[ちょん]

そらその二人に挟まれたら誰だって60くらいはいくわ


[エルネギー]

接待w


[lightning]

リーダー系には甘え上手、控えめ系にはおだて上手

オルカたんの包容力は無限大


[ササ]

ただの八方美人じゃねーか


[ゆうへい]

ぶっちゃけ結束力とか無視してもプレイヤーのレベルが高けりゃゴリ押しできるべ

よっぽど偏った編成してない限り


[もも太郎]

何をもってしてごり押しと呼ぶのかは知らんが少なくともコスパに開きはでてくるだろ

あいつら仲悪いとまるで仕事しないじゃん


[めめこ]

仲良しだとキャラどうしの会話でほのぼのできるよ

それだけで100パー目指す価値はある


[竹中]

100パー達成で発生する特殊イベントとかあるしな


[狂々]

>>ゆうへい

虚無の洞穴とかアポレノの古城とか行ってみ

フィールドに合わせて選び抜いたパーティ、且つ結束力90以上ないと即行死ぬから


[ゆうへい]

そのレベル帯のフィールドなら普通にプレイヤーでパーティ組むし


[レナ]

コミュ充はNPパの話題に混ざってくんな(♯▼皿▼)ノ” シッシッ


[ピアノ渋滞]

>>レナ

ミコトとの相性は悪くなさげ

コナー、ミコト、ディルカ:70%

コナー、ミコト、エリン:70%

コナー、ディルカ、エリン:50%


[深瀬沙耶]

ミコトは本当に脳筋が好きね


[ちょん]

コナーはメフモと組ませるとイイぞ


[レナ]

>>ピアノ渋滞

>>ちょん

そうなんだ

コナー、ミコト、メフモで組ませてみようかな


[ティラミス]

>>狂々

逆にその辺のフィールドNPパでも攻略できることにびっくりだわ

アポレノの古城とかPパでもそれなりのメンツで立ち回りしっかり相談しないと死ぬのに


[狂々]

アポレノはルイーセ、アーベンツ、ライリーでいける

プレイヤーの情報処理と指示だしが追い付かないとそれでも死ぬけど


[レナ]

おい

メフモ、コナーに怒鳴られて泣きだしたんだが


[ちょん]

な?イイだろ?


[レナ]

くたばれ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る