21日目 遠征クエスト

ログイン21日目


 本日も、客イベや図書館チェックといったルーチンをこなしていく。


 図書館では、今日は新たに【製図】っていうスキルを獲得したよ。

 これはすっごく便利で、レシピを元に一瞬で型紙を作れるというショートカットスキルなのだ。これで直筆でちまちま製図を写す作業時間が大分短縮される~。


 ああでも竹氏の話を考えると、ミラクリを目指すとしたら、むしろ直筆のほうがよかったりするのかな?

 まあミラクリの件を抜きにしても、既存の製図改良したいマンな私は、結局ちまちま手作業で製作する機会も多いと思うけど。遊びですから、あんまシステムに拘らず自分の好きなように仕立てるとしよう。


 で、今日はギルドにも寄ってみる。

 竹氏の言ってた遠征クエストとやらに興味が湧いて、ちょっと調べてみたんだよね。これは【静けさの丘】みたいな野外フィールドで果たす仕事ってことらしく、素材集めであったり害獣駆除であったり多岐に渡るようだ。

 その繋がりで知ったんだけど、何やら遠征補助NPCという存在があって、ギルドで紹介してもらえるらしい。


 因みにこのゲームの主要NPCはお店に買い物をしに来てくれる顧客キャラ、遠征クエストを助けてくれる遠征補助キャラに加え、生産作業を手伝ってくれる生産補助キャラクターの三種類に分けられるそうだ。

 この役割は二つ以上をかけもちしているキャラクターもいるらしく、例えばミコトなんかは顧客キャラでもあるし遠征の手伝いもしてくれるとのこと。


 いい加減丘以外の野外フィールドにも挑戦してみたいなと思ってたところだったので、お助けキャラを借りて次のフィールド【いにしえの王の墓】に向かおうという心積もりだ。


 余談だがこのお助けキャラレンタルシステムはソロ御用達となっている。私のような護身用のスキルを持たない弱者が危険なフィールドに向かうには、他に、プレイヤーの助けを借りる――――――即ちパーティを組むという方法がある。

 私が後者に見向きもしない事実は、もはや皆さんには言うまでもないことと思われる。


 さて、レスティンギルド本部の受付のお姉さんに話しかけると、『・遠征クエストって?』、『・生産クエストって?』という会話分岐が追加されていた。

 へー、生産のもあるんだ。じゃあミッションとは違うものなのかな?


 はじめここに来たときこれらの選択肢はなかったので、多分何らかの条件達成により開放されたのだと思う。

 なんだよ、それなら初心者の私が知らなくて当然じゃんね。竹氏ったらあんなミジンコ見るような目つきしくさって、失礼しちゃうよね。


 クエストの説明は適当に聞き流し、話が終わるとマルチタブレットからクエスト受注の機能が新たに使えるようになった。


 ミッションとの違いは、依頼人――――恐らくNPC――――が明確になっていることと、制限時間があること、多くは受注できる人数に限りがあり先着順であること、受注後時間内に達成できないと失敗となりペナルティが課されること、といったところか。

 達成するとミッションと同じようにお金やギルドポイントが貰えるものがほとんどだが、中にはアイテムや何らかの権利が報酬になっているものもある。


 手始めに私は、【・イエローアイビーを10株納品してください 期限:3日 依頼者:ウィリフレア 報酬:100GP、3,000キマ】というクエストを受注してみる。


 決め手は推奨レベルが一致したことと、期限に余裕があること――――今日は時間がないので受注だけして明日やろうと思った次第――――、依頼者の名前に覚えがあること、そして受注可能枠が残り一つだったこと。

 竹氏のせいで現在大金持ちな私としては報酬のしょっぱさに複雑な気持ちを抱くが、まあ利益は度外視ということで。


 それから遠征ヘルプの申し込みもやってしまう。これは申し込みと同時に待ち合わせ場所を決める仕組みで、次に指定場所に向かったところでヘルプマンと合流という流れなので、今準備しておいても問題ないだろう。

 メンバーは最初はランダムで決まるようだ。でもそのキャラクターの好感度が上がるとパートナーシップを結べるようになり、指名も可能になるみたい。


 申し込み価格は一人1万キマ。……って、結構高くないか? 竹商売がなかったらなかなか躊躇するお値段だ。

 契約は野外フィールド以外の場所――――つまり町に入った時点で終了、解散となるシステム。一度に複数のクエストを消化するなどきちんとしたプランを練らないと、簡単に赤字になりそう。っていうか今の私がまさに赤字である。

 まあでも一回目はお試しだし、別にいいか。


 助っ人は三人まで呼べるということなので、これも試しで定員ぎりぎりまで申し込んでしまった。……懐があったかいと、やっぱ財布の紐って緩むよね。


 言い訳としては、危険なフィールドへ挑戦したことがないので難易度がまるで未知数であること、とりあえず知り合い増やしとけば後々指名で楽できるかなって考えたこと。

 あとね、クエストヘルプは、プレイヤーとNPCのみならず、NPCどうしの絡みが見られる機会の一つなんだって。それってちょっと面白そうだなって思って。


 必要情報を入力して確定を押すと、いよいよメンバーの発表である。受付のお姉さんはPCもどきの操作を終えるて、こちらに向き直った。


「お仕事を手伝ってくれるメンバーが決定しました。【コナー】、【ヴィティ】、【ミコト】がヘルプに向かいます。協力して頑張ってくださいね」


 おおっ、ミコト君キタ!


 私は心の中で快哉を叫んだのだった。




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・遠征クエストについて語る部屋】



[yuka]

ヴィティの存在忘れてました…


[まことちゃん]

ベータ版からの初期メンツ人気ランク1位忘れないだげてw


[ウーナ]

ヴィティ、ディルカ、メフモだっけ

結局性能差で正規版からのメンツに次々座を奪われてったなあ


[エンペラー]

懐かしい

あの時期はまだゆるゲーってばれてなかったからネキ人口が少なかったんよな

人気キャラは軒並み女子だった


[ナルティーク]

ばれるてw


[ちょん]

>>ウーナ

ディルカは性能人気共に生きてるだろいい加減にしろ


[YTYT]

この世界観このクオリティこのグラフィックでまさか最後までゆるゆる生産ゲーてこたねえだろって信じてやり続けてたけど

まあ最後までゆる生産キャラゲーだったなあ


[深瀬沙耶]

それめっちゃ分かるw

ベータの頃はいつ戦争が始まってこつこつ育ててたハーブ園が爆破されるのかとびくびくしてた


[アラスカ]

でたwメイズポリス難民w

かく言う俺も同胞なり


[ポワレ]

うああああ

メイポリの話はやめれええええ


[송사리]

ベータ期女子勢に人気なかったのは寧ろメイポリのせいでは?

美麗町造りゲーと見せかけた容赦なき領地争奪ゲー、絶許(´;ω;`)


[猫太]

メイポリの掲示板、本スレが廃れて恨みスレが本スレ化してんの笑う


[まことちゃん]

掲示板なんて文化まだあったんだ


[深瀬沙耶]

メイポリのゲーム内チャットは荒れに荒れて無期限閉鎖中だから


[否定しないなお]

まさにその本スレ()を開いたかと錯覚したメイポリ兼民だけどなんでこんな話に


[yuka]

あの…折角潜水スキル取っちゃったし、どうせなら今後も水中特化スキルを優先してとっていくのどうかなって…


[ウーナ]

yukaさんの質問忘れてたごめんw

そうだそれで水中特化ならヴィティがいるし別に悪くはない案だけど代用もきくよねって話に


[ナルティーク]

Pパーティプレー優先するかソロプレー優先するかによるんでないか

頻繁にパーティ組むやつは絶対護身系優先したほうがいいと思うぞ


[ササ]

護身系持たずに野良に混ざろうとする雑魚は滅びろ


[ちょん]

おまえが滅びろ


[yuka]

すみません

やっぱり迷惑かかりますよね

護身系とります


[ポワレ]

いやいやいや

あなた野良募集するときは必ず談話室で自ステ晒すし、そういう丁寧なコミュニケーションできる人は全然迷惑じゃないから

水中にこだわりあるっぽいし自分の趣味に走るのもありだと思うよ


[猫太]

サ何とかさんはBL安定


[エンペラー]

>>猫太

してねーじゃん


[猫太]

ササと結社はきまくらの華ってね


[マトゥーシュ]

。をつけよう

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る