第2話 後半

「私の兄貴は馬鹿野郎だ。」


「あれ?さっきと言ってる事違くない?」


妻は立ち上がると二つめの緑のたぬきの包装を破り始める。一体いくつ食べるつもりなんだ?


「小4の時、あろう事か私を後乗せ派へと引き込もうとした。」


「それぐらい許してあげなよ。昔から緑のたぬきをよく食べてたんだね?」


僕は自分の食べた緑のたぬきの容器を片付けながら妻に尋ねた。


「うむ。」


妻は容器の蓋を開き、薬味を取り出しながら言う。無論、かき揚げは蕎麦に乗せたままお湯を注ぐ。

きっと5分後にはかき揚げがフニャッとしているだろう。


「昔は家族四人でよくカップ麺を啜ったものだ。私の家族は父だけが赤いきつね派でな。さんざんバカにしてやったのは今ではいい思い出だ。」


「うん、赤いきつねに何か恨みでもあるのかな?」


 妻はお湯を注いだカップ麺が出来上がるのが待ちきれないのか、まだ1分も経っていないというのに蓋をチラチラと開け、中の麺を箸でほぐしている。


「赤いきつね派は馬鹿野郎だ。」


「何もそこまで言わなくても。」


「あと、かき揚げ後乗せ派も馬鹿野郎だ。」


「僕もなんだね。」


「うむ。」


妻は箸を置いて緑のたぬきが出来上がるのを大人しく待つ。なんだか僕も2杯目が食べたくなってきた。


「しかし、私の兄貴以上の馬鹿野郎はこの世にはいないだろう。」


「どうしたんだい、急に。珍しい。」


妻は生粋のブラコンでお兄ちゃんの事が大好きだった。ここだけの話だが、時々僕は義兄の事を嫉ましく思うことさえあった。


「兄貴は最近姿を見せなくなった。私が結婚してから。仕事が忙しいからとか言って。」


僕は妻の拗ねたような顔にフッと笑った。妻は拗ねたままカップ麺の蓋をピラピラとやっていた。


「兄貴に勧誘されて一度あと乗せを試した事がある。」


「うん、そしたら?」


「やはり私はフニフニ派だなと思った。二度とあと乗せはしない。」


妻は緑のたぬきの蓋を開けて箸で麺の硬さを確認する。それから少し首を傾げて再び蓋を閉める。硬かったのだろう。


「僕ももう一杯食べようかな。」


「ああ、そうするといい。」


僕は立ち上がって戸棚から緑のたぬきを取り出す。

そして、薄い包装を破いて蓋を開け、中から薬味とかき揚げを取り出した。僕はかき揚げをじっと見つめる。


「僕もフニフニにしてみようかな?」


「ヒロシがかき揚げをフニフニにしたとしても、私はあと乗せはせんぞ。」


妻はフンとそっぽを向いて言った。


「いや、あと乗せして欲しいなんて言ってないよ。」


「ところでヒロシ。うちは緑のたぬきが多すぎやしないから?好きだからいいんだけど。」


 妻は緑のたぬきの蓋を開けて、立ち上る湯気の匂いを楽しみながら僕に尋ねた。


「この前親切な人にもらったんだよ。」


「む、誰だそれは?知らない人から物を貰ってはいけないって習わなかったのか。」


「いや、ミズキもよく知ってる人だよ?」


僕は2杯目の緑のたぬきにお湯を注ぎながら言った。まだ固いそばの上に、カチカチのかき揚げ、そこに熱いお湯が注がれていく。


「む?誰だそれは?」


妻は箸を止めて僕に尋ねる。


「義兄さんだよ。」


「兄貴が来たのか!いつ!?」


妻が急にでかい声を出す。


「この前の土曜、ミズキが仕事行ってる時だよ。」


妻の兄は役所で公務員をしていた。カチカチに頭が固い人ではなかったが、サクサクと仕事をこなした。


「やはり馬鹿野郎だ。なぜ私がいない時に限って来るのだ。」


妻はショックを受けたような顔をしていた。早く食べないとせっかく作った緑のたぬきが冷めてしまう。


「ああ、あとお義兄さんが、ミズキの事、宜しく頼むなって。」


僕がそう言うと妻は照れたような恥ずかしそうな顔をした。それから妻は緑のたぬきを一口すすり、汁を飲んだ。


「うん、美味しい。」


妻は一言そう言うと幸せそうな顔をした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

フニフニの妻とサクサクな僕 上海公司 @kosi-syanghai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る