9. 少女

 日曜日。たまの休日を家で堪能しようと思ったら、ノートを補充するのを忘れていた。

 別に今すぐ行かなければならないという用事でもないし、何なら学校のある日に一日やり過ごして、帰りに買えばいい……のだけれど、体は動かせるときに動かさねば。健康第一。睡眠第二。

 "思い立ったが吉日"のことばを忠実に遂行するために、さっと着替えて出発した。

 差し込む日光が白く照らす路面をとことこ歩く。目的地は駅前の本屋。品揃えが悪くないし、なにより近い。

 平日より多くの人が行き交う通りのなかへ、わたしもいち一般人として混ざっていった。多いといっても、西花せいか市は地方の都市だから、都会のそれに比べれば密度はすかすかに違いないだろう。

 いくつかの右左折と信号を経て緩やかな長坂を下れば、西花駅が見えてくる。

 路線の数こそ少ないものの、ショッピングモールが複合したそこそこ大きな駅だ。上方はあらゆる方角の歩道に通じる広場となっていて、下がバスターミナル。その停留所のそばには、色んなお店や建物が面している。


「居酒屋、定食屋、花屋……」


 さすがに、短期間で入れ替わっている物件はなさそうだ。いや、でも待った。確か、一件空きテナントがあったはず。

 気になったなら確かめよう。どうせ、もののついでだ。

 円周上になっているエリアをぐるっとまわり、端から端の方へ到達して。


「埋まってる」


 わたしが覚えていたそのスペースは、きめ細かい、いかにも高級そうな、紫の分厚いカーテンで閉じられていた。ということは誰か、あるいはどこかが入っているらしい。だって以前は、窓ガラス越しに、真っ白けの空虚な部屋と、剥き出しになった配線が見えていただけだったから。

 しかし、どういうお店なのか、そもそもお店なのかまったく分からない。看板も何もないのだ。駅前だから、まさかアヤシイお店ではないと思うけれど。


「いったい何が……」


「コンニチハ!」


「うわぁっ!?」


 突然背後から声をかけられた。窓に気を取られていて、まったく気が付かなかった。

 振り向くと、私立のお嬢様の通うような学校を思わせる、仕立ての良い臙脂えんじのブレザーに身を包んだ女の子が姿勢よく立っていた。背丈はわたしの頭一つぶんほど低く、おそらく年下。


「えっと、こんにちは」


「おねえちゃん、こんなところでどうしたの?」


「いやー、ここどんなお店が入ったのかなって」


 なぜか答えがしどろもどろになってしまった。すると女の子は、見事な橙色の髪を揺らしておかしそうに笑った。


「お店というか、ワタシの家だよ」


「あ、そうなの」


 まさかの住居であった。こんな場所を住居として使っていいのかはなはだ疑問なのだが、まぁ、そういうこともあるだろう。

 となると今度は内装が気になる……なんて考えていたら、女の子がこちらをじっと見つめてきた。なんだか最近、よく見つめられる。


「おねえちゃん、なんてお名前?」


「刈谷、未紗だけど」


 聞かれたので、ちゃんと本名で伝える。相手はわたしより小さい女の子だから、まさか悪用されることはないだろうといったら楽観的か。


「ミサね。記録したわ」


「あなたは?」 


 わたしも興味本位で訊ねてみた。すると彼女は、緑に輝く大きな目をゆっくり閉じて、しばらく考え込む。

 そして、今閃いたといった風に快活に言った。


「マリカ! ワタシ、マリカっていうの」


「いい名前だね」


「でしょ」


 というか、何か聞き覚えあるような。

 ともかく、マリカは微笑みを絶やさぬまま、人懐こい可愛らしさで頷いた。


「そうだ。ここで会ったのも何かの縁ということで」


 手を出して、と言われる。素直に差し出したら、マリカの小さな手がわたしのてのひらの上にぽんと乗った。

 見ると、銀の包み紙で覆われた丸いもの。開けてもいいかしらと目で問うと、どうぞというお返事。

 出てきたのは、あめだった。透き通った紅色だ。

 しかし、なぜ飴?

 疑問符を浮かべているわたしに、マリカは、同じものを口に放り込んでから教えてくれた。


「このアメ、ついこのあいだ会ったおねえちゃんからもらったの。あ、アナタとは違うヒトね。おいしかったから再現してみたんだ」


「へぇ」


「じゃ、また会えたら、そのときはヨロシクね」


「あ、うん。バイバイ」


 どうやら自宅に帰るわけではないらしく、マリカはそのままさっそうと広場へ向かって離れていった。


「元気な子だなぁ」


 踊るようなステップを眺めながら、もらった飴玉をわたしも口に含む。レモンとは違う独特の甘酸っぱさ……梅味とは、だいぶ渋い線を行っている。

 喉につっかえないよう注意しつつ、改めて、本来の用向きである書店へ行こう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る