第19話 覇を纏うゴブリンとわんちゃん

 ありのまま今起こったことを話すぜ・・・!俺はごぶ助に特殊進化について聞いていたと思ったらいつの間にか進化していた。何を言っているかわからねえと思うが俺もわからねえ。相談だとかすこし考えてだとかそんなちゃちなもんは断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗をあじわったぜ!


 ノーシンキング!ノータイム進化だったぜ!


 ハッ!?ごぶ助があんまりにも即進化したものだから、心の準備ができずに取り乱してしまった。おちつけーおちつけー。ひっひっふー、ひっひっふー。


 よし、もちついた。いや落ち着いた。


「どうしたごぶ?」


「(お・・・おう、なんでもない。それより調子はどうだ?何か体が変とかあるか?)」


「ごぶ・・・。の体には特にない変な事はないごぶ」


「(そうか、うん。それはよかった。ところで俺にもどこか変わったところってある?)」


「ごぶごぶ、大きくなったごぶ。顔も少しかっこよくなったごぶ?」


 ごぶ助へ変化した体の調子を聞いてみるついでに、俺も進化したのでどんな感じで変わったのか聞いてみるとそんな答えが返ってきた。いつもみたいにすごく変わってるって感じでもないみたいだ。

 まあいかにも神社に置いてある感じの姿よりかは、進化前の犬って感じのがかわいいからあんまり変わってなくてよかったわ!

 ゴブリン村のウルフさん達にも「かっこいいじゃねえか坊主」とか「かわいいわねボクちゃん」って評判よかったしな!


 それにしても、ごぶ助に自分の変なところはないか聞いてみて、それに「ない。」とか言うが・・・


 俺からしたら大分変だと思うんですが!?


 進化する前はまさに、『ゴブリン』って感じだったんだが・・・なんか今は雰囲気が『覇王』って感じなんですが!?

 顔は無駄に中性的なイケメンだし!そこは劇画調のゴブメンであれよ!


「ごぶ、力がたぎるごぶ・・・」


「(ひぇっ)」


 マジで世紀末覇者みたいなオーラが見える気が・・・、なんか声も渋く、そして体がすごく巨大に感じるぅ。


 ・・・。


 いや、声は別に普通だったわ。体も少し大きくなったくらいなんだが、不思議と巨大に感じてしまったわ。


 ふぅ・・・ちょっと落ち着いてきたぞ。どれどれ、ステータスはどうなったんだ・・・?



 名前:

 種族:ホブゴブリン・覇種

 年齢:3

 レベル:1

 str:183(126↑)

 vit:176(132↑)

 agi:180(131↑)

 dex:153(112↑)

 int:85(73↑)

 luk:205(164↑)

 スキル:パワーアタック 剣術

 ユニークスキル:覇王

 称号:ダンジョン1階層突破 特殊進化体



 あ・・・ありのまま(ry


 強すぎん?俺の進化も霞む程のヤバさなんだが?しかもユニークスキル覚えてるじゃねぇか!

 やっぱりごぶ助主人公説なのかあああああ!


 俺はあまりの強化具合に再び激しく動揺する。同じ特殊進化なのだがごぶ助の強化度が半端なさすぎるのだ。俺はあまりの動揺に少し呆けていた。


 その間にごぶ助が体の具合を確かめる為か、棒で素振りを始める。その素振りの音で俺の意識は現実へと帰って来た。


 素振りの音も半端ねえな。ブンブンとかじゃなくブオンブオンって感じだ・・・。剣術の効果もあるんかね?スキルの説明見てみるかな。



『スキル:剣術

 ・剣の扱いが良くなる。剣の扱いに補正(Lv2)

 ユニークスキル:覇王

 ・すべてに補正がのる。その者覇王が如く。』



 ワースゴイナーアコガレルナー。


 ハッ!剣術のついでにユニークスキルも見てみたんだが、あまりの事に語彙力がすごいことになったわ。

 しかし・・・だ、チートや!こんなんチートや!こんなチートなユニークスキルに比べたらわいのスキルは豆鉄砲やで!


 そのあまりにもやばそうで字面が恰好いいユニークスキルにまたまた動揺する。だが少し慣れたのか、今回はすぐに動揺がおさまる。

 そしてあることに気付いたので素振りをしていたごぶ助に聞いてみる。


「(なあごぶ助、ステータスのスキルってところ、使える技のところな?そこを集中して見ると何か選んでくださいみたいのってある?)」


 ごぶ助は素振りをいったん止めて、ステータスを確認しているのか眉間にしわを寄せて宙を見つめている。


「ごぶ、ごぶごぶ・・・。特に何もなさそうごぶ」


「(そっか、ありがとな)」


「ごぶごぶ」


 俺が礼を言うとごぶ助はまた素振りを始めた。俺はその横で自分のステータスを見ながら考える。


 俺のステータスにある進化特典の選択って、もしかして転生者特典?やったぜ!これで勝つるゥ!

 何に勝つんだっての!と心の中で自分に突っ込みを入れながら、まだ選択していなかったスキルの取得をしようと、再びステータスを見てみる。



 ≪進化特典・選択≫

 ・3つ のスキルの中から一つ選択して取得できます。

『火魔法』『収納』『ノリ突っ込み』



 ふむふむ、やっぱりここは芸人的にノリ突っ込みですねー。って取らんわっ!っていうか何変化しとんねん!自分大概にせえよ!


 何故か変化していたスキルに、まさにノリ突っ込みを入れる。一瞬本当に取ってやろうかと考えてしまうが、自棄になってはいけないと心を落ち着かせてからスキルを一つ選び習得した。


「(おーいごぶ助ー、ちょいとこっちきてー)」


 素振りをしていたごぶ助に声をかけて呼び寄せる。


「ごぶ?何ごぶ?」


「(ちょっとその棒でウサギからでた肉を突き刺してみて)」


 俺に声をかけられて、素振りをやめて近寄ってきたごぶ助にそう指示をだす。ごぶ助は首を傾げながらも俺の指示通りに、ウサギの肉を棒で無理やりぶっ刺した。


「(そいや!火魔法発動!おいしく焼けろー!お肉ちゃん!)」


「ごぶ!?お肉が焼けていくごぶ!」


 ビバ焼肉!


 ・・・という訳で、俺が習得したスキルは『火魔法』だ。

 そして『火魔法』を習得したからにはやはり肉を焼くべき!なので、ごぶ助に棒で肉を刺してもらい、肉を焼き始めた。


 サバイバル的には、進化特典で得られるスキルは収納を取る方がよかったのかもしれない。だが・・・


 ッヒャー!ガマンデキネー!バーベキューニシテヤルゼー!


 ハッ!いかんいかん。思考が世紀末に侵される・・・。俺は決して汚物を消毒したいから『火魔法』を習得したわけではない!

 実の所、頑張れば火魔法は覚えられたかもしれないんだが・・・しかし、覚えられただし、覚えられるかもわからない。そんな中で覚えられる選択肢があるっていうなら、それを取ってもいいんじゃないか?と思ったんだ。

 それに正直『収納』は・・・今は収納する物ないしな・・・。


「ごっぶごっぶ!こんがり焼けたお肉ごぶ!」


 それにだ、ご覧の通りだがごぶ助が超喜んでいる。せっかく二人して特殊な進化ができたんだ。お祝いで焼肉したっていいじゃない!まぁ塩もなけりゃハーブ等の味付けもないんだが・・・。

 いや!それでも生肉かじるよりかは美味いし文化的だ!


「ごっぶごっぶ、焼けたかなーごぶ」


「(落ち着け落ち着け、じっくり焼いて美味しく食べようじゃないか)」


「ごぶごぶ!そうごぶな!」


 フフフ、覇王的なオーラを出す様になってごぶ助も変わってしまったんかと思っていたが、やっぱりごぶ助だな。火が入り美味そうになっている肉を見てはしゃぐ姿は変わんねえわ。


「ごぶ!焼けたごぶ!食べるごぶ!」


「(おう、食べよう!進化記念の宴じゃー!)」


「ごぶ!宴ごぶ!」


 そんな、野性度が抜けて文化的になった覇王様とわんちゃんは・・・



 め っ ち ゃ B B Q し た !



 -------------------------------------

 作者より:読んでいただきありがとうございます。

「面白かった」「続きが読みたい」「覇王ごぶ助様!」等思ったら☆で高評価や♡で応援してください。

 ☆や♡をもらえると、より一層ごぶ助が覇王になるかもしれないのでよろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る