第11話 緊急事態のわんちゃん

 緊急事態が発生した。これは非常によろしくない事態だ。何が起こったか、それは・・・


 ・

 ・

 ・


 俺は今日も経験値を求めにダンジョンへ、ごぶ助はお肉を求めてダンジョンに、まぁいつも通りだな・・・!


 俺達はそれぞれ目的を持ちながらダンジョンの入口へと向かっていた。


 俺の方は2回目の進化をしてから初めてのダンジョンだ。2回も進化して魔法まで覚えたので、今日はボスも倒せるんじゃないかと意気込んでいた。


「ごぶごぶ、おにくいっぱいとるごぶ」


「ばう、ばうばう、ばうわうわう」

(そうねー、でもボス倒して次の階層もいいんじゃなーい?もっとおいしいお肉あるかもよー?)


 ごぶ助の頭はお肉でいっぱい、だが俺の頭の中は次の階層の事でいっぱいだった。

 そんな風に二人の思いは違ったが、要するに敵を倒すことには違いなかったので、しれっとボスの方へ誘導していこうと思っていた。


 俺はボス部屋への進み方を思い出しながらダンジョンへと入っていった。


 ダンジョンへ入るとスライムとウサギがちらほらと現れた。大体はごぶ助に任せて、ボス部屋に続く道の近くでは俺が敵と戦い、その際にボス部屋の方へ近づくようにして倒す事でちょっとづつ誘導していった。


 そしてそれを繰り返していると、見覚えのある大きな部屋にたどり着いた。


「ごぶ?ごぶごぶ!でかいやつごぶ!」


 ボスのヒュージスライムの元へとたどり着き、どうやってごぶ助をボススライムとの戦いに巻き込もうかと考えていたのだが・・・、どうもごぶ助は最初からやる気である。


 以前やられたことを思い出したのだろうか?だがダンジョンで狩りを繰り返して強くなったので、今度こそ倒してやる!とでも思ったのだろうか?


「ごぶ!たおすごぶ!」


 そう言ってごぶ助は『ごぶ助カリバー』を構えた。あの木の棒、ずっとごぶ助が使っているのだが壊れる様子を見せない。本当に良い拾い物だった。


 前回戦った時、ごぶ助は素手で戦い、俺の方はそれ以前に戦いに入れる強さじゃなかった。今回はごぶ助が『ごぶ助カリバー』を持ち、俺は身体能力が上がって魔法も使えるようになった。だから勝機は十分ある筈だ!


 ボススライムはこちらをまだ敵と認識していないのか、動きを見せない。なので先制攻撃をしかける事にした。


「ばう!ばうわう!」

(まずは俺からだ!氷魔法で氷つけ!)


 まず最初に、俺はボススライムが凍る様にイメージをして氷魔法を発動させた。するとイメージ通りにボススライムの周りを氷が覆い、氷の山みたいになった。


 ごぶ助がいきなり氷の山になったボススライムに驚きを見せた。


 しかし俺がやったんだ的なアピールをごぶ助にすると、ごぶ助は少し考えた後に一つ頷き、俺によくやった!みたいな顔で返事をしてボススライムに攻撃をしかけた。


「ごぶ!ごぶごぶ!」

(キュイーン!)


 ごぶ助は凍り付いたボスに飛びかかり、『パワーアタック』のスキルを発動させて

 攻撃をしかけた。


 俺はごぶ助の攻撃が終わった後、すぐにフォローできるようにボスに少し近づいて構える。


 そしてごぶ助の攻撃がボスに当たると・・・


『ガッシャーン!』


 大きな音と共に、氷の山となっていたボススライムが砕けちった。


「ごぶ?」


「ばう?」


 俺たちは一撃で砕け散ったボスを見て、あれ?と顔を見合わせた。まさか最初の一撃で倒せると思わなかったからだ。


 いやいや、どうせまだ死んでないんだろう?ここから砕け散ったのが合体して無傷で蘇るみたいな展開なんだろう?


 そんな展開になるだろうと俺は思ったのだが、ボスの砕け散った体が溶けるように消えていき、俺は体が一瞬熱くなりレベルアップをした。経験値が入ったという事は倒せたという事、つまり予想に反して本当に倒せたみたいだった。


 俺もごぶ助もそれがわかると喜んではしゃぎまわった。ごぶ助は木の棒を振り回して踊っていた。俺も喜んでボス部屋の中を走り回っていたが、しばらく走りまわっていたら少し落ち着いてきた。

 するとボスのドロップアイテムを確認し忘れていたと思い出し、その確認をするためにボスを倒したあたりに向かっていった。


 ボスを倒したあたりを見ると何かが落ちていたので鑑定してみる。



『アイテム:魔晶石

 ・魔力がこもった魔晶石、魔石より多く魔力がこもっている。

 アイテム:レッドポーション×2

 ・傷をいやしてくれるポーション、効果は普通。

 アイテム:迷宮1層ボス討伐証×2

 ・迷宮1階層のボスを討伐した証。』



 俺がアイテムの鑑定をしていると、踊っていたごぶ助が満足したのか近づいてきてアイテムの回収をし始めた。魔晶石とポーションを拾い、討伐証と鑑定された物を拾おうと手を近づけると・・・。


 その討伐証は光の球に変わり、俺とごぶ助の体に飛び込んできた。


 何だ!?体に吸収されたのか!?大丈夫なのかこれ、鑑定したらわかるかな?



 名前:

 種族:魔シベリアン・ハスキー

 年齢:0

 レベル:3(2↑)

 str:42(4↑)

 vit:26(4↑)

 agi:54(7↑)

 dex:28(5↑)

 int:26(6↑)

 luk:27(5↑)

 スキル:雄たけび 咬みつき ひっかき 鑑定 氷魔法

 ユニークスキル:ワンチャン 

 称号:元最弱犬 転生者 迷宮1階層突破



『称号:迷宮1階層突破

 ・迷宮1層を攻略した証。一部権限が付与される。』



 そういえばレベルも上がっていたな。最初と比べると大分いい上がり方だ!

 そして変わっているのは称号に『迷宮1階層突破』が追加されてるな。一応鑑定をかけてみたが、一部権限?これは鑑定で調べられないか・・・。今一つ説明が足りないなぁ。


 まあ別に悪いものではなさそうだから良しとしようか。そして俺についているってことはごぶ助にもついているのかな?



 名前:

 種族:ゴブリン

 年齢:3

 レベル:9(1↑)

 str:54(3↑)

 vit:42(2↑)

 agi:47(2↑)

 dex:40(1↑)

 int:12

 luk:41

 スキル:パワーアタック

 ユニークスキル: 

 称号:迷宮1階層突破



 ごぶ助にもついているな。やっぱりあの光の球はこの称号を付与する物だったか。呪いとかじゃなくてよかったぜ・・・。


 しかし俺に比べると、ごぶ助のステータスの上りが大分少ないな。これが称号『元最弱犬』の成長補正の差ってやつか。


 すまんな相棒、俺はお前を置いて最強になるぜ。だけど安心してくれ、俺たちはズッ友だヨッ!


 そんな風に考えてごぶ助に慈愛の目を向けたが、のほほんとした顔で見返された。まったくもって何も考えていなさそうだった。


 まぁそうだよな、ごぶ助の方からはステータスが見れないだろうし、仮にもしも見えて俺が超絶弱かったりしても、ごぶ助なら「だいじょうぶごぶ、これからつよくなるごぶ」とか言って励ましてくれるだろうな。本当にいいやつだもんごぶ助。


「ば・・ばう、ばうわう!」

(い・・・いこうぜ、こっちだごぶ助)


「ごぶ?ごぶごぶ」


 俺は照れ臭くなって、おそらく2階層へと続く道にごぶ助を連れて行く。


 ごぶ助は相変わらず深く考えず、ただ俺について歩いてきた。


 そのまま進んで行くと、やはり次の階層へ続いているだろう階段を見つけたので降りて行った。



 そして2階層にたどりついた俺のある行動により、緊急事態が起こったのだ。



 -------------------------------------

 作者より:読んでいただきありがとうございます。

「面白かった」「続きが読みたい」等思ったら☆で高評価や♡で応援してください。

 ☆や♡をもらえると、より一層励みになるのでよろしくお願いします。


 追記:主人公のステータスに氷魔法を表示するのを忘れていたため修正

                            2021/11/20

    2022/1/8 誤字、言い回し微修正   

    2022・1・20 行間微修正        

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る