第5話 「森の楽園で高い高い」

 活動拠点となるキャンブ場は、ホテルから、バスで15分の場所にあった。


 昼食をてんやわんやに班ごとにホテルで済ました僕らは、昼過ぎにキャンプ場、公園に向かう。13時30分からのスケジュールは「公園で元気に遊ぶ」である。

 自由に伸び伸び自然を満喫する時間である。ゆっくりしよう。だいたいアルバイトを過密にこき使わないでほしい。

 公園にある木造のアトラクションは、なかなかだった。滑り台、ターザンロープあり、網を張ったようなアスレチックあり。


 青々と実る芝生、木々と茂みと森。日差しが照りつける中、みんな汗水流して存分に動き回っている。わたしは見守るように言われていたから、怪我がないように、見回っていた。


 都会の子供達は自然がない。まさに地上の楽園かもしれない。草の匂いがする。何とも言えない、あたたかな草の匂い。田舎生まれの私には当たり前だが、彼らには存分の環境だろう。


 菊池翔太が走り回っている。山田慧君は逃げ回っていた。

 「けい〜!!まあて、まてまてい〜〜!!」

 「追いかけて来ないでよお!!」


 菊池君は3年生、山田君は2年生。菊池君はお兄さんだが山田君のほうが落ち着いていた。

 周りの子供たちと同じく、小学校は、みんなバラバラだった。

 ただ、杉町タオと添田幸子は同じ桜小学校だった。一緒に申し込んだらしい。添田さんはタオちゃんが居るから来れたのだろう。

 

 鴨下君は芝生に飛ぶ「ショウリョウバッタ」をおいかけていた。「よいしょ。」「ほい。」ショウリョウバッタは、追いかけても、追いかけてもジャンプして跳ねて逃げる。


 なんか僕もだいぶ見守りに飽きて、声をかけた。

 「かも君は、高い高いってしてもらったことある?」

 「うん!お父さんにやってもらったことある。」

 「でもあんまやってくれないよ。お母さんは危ないからやめなさいって言うし…。」

 「そっかあ。確かに危ないかなあ…。」

 「リーダーやってよ。高い高い…。」

 よくわからないが僕の呼び名は「リーダー」もしくは、「せんせい」だった。意外とタオちゃんあたりが先生と真面目に呼ぶ。俺、先生じゃないから。

 「鴨君、危ないからさあ、少しだけだよ。2回しかしないよ。」

 鴨下君を、僕は思いきって、ひょいと脇の下から両手で、宙づりにする。

 「高い、高い!」ぴょーん。 

 「たかい、たか~い」ぴょーん。

 鴨下君は軽い。簡単にふわりと宙に浮かぶ。

 「ケタケタケタケタケタケタ。」

 鴨下くんが奇声をあげる。

 「もう一回!もう一回!」

 「高い、高い!」ぴょーん。 

 「ケタケタケタケタケタケタ。。」

 「たかい、たか~い」ぴょーん。

 「ケタケタケタケタケタケタ。。」

 鴨下君が変な楽器みたいな奇声を上げる。

 


 「せぇんせぇ〜いいいい。ひろきばっかりずるいいい〜〜!」

 杉町タオが近づいてきて、僕の身体にベッタリしがみついた。

 「あ、おい。危ないなあ。」

 ぼくは鴨下君を落としそうになり「高い、高い」をやめた。

 「タオちゃん3年生でしょ。やりたいの?」

 「3年生も1年生も関係な〜い〜!!だからさあぁ〜。大人って、ずるいんだからさあ〜〜。」

 「あのなあ。僕のどこが大人なんだよ。」

 「じゃあ、やってよ!」

 「はいはい。」

 「高い、高い!」

 「ひゃーっああ!」

ちょっとやはり3年生は重いのだ。腕が痺れてきた。

 「たかい、たか~い。」

 「あひゃひゃひゃひゃゃゃあああ!!」

 杉町タオは面白いぐらいに奇声を上げて、喜んだ。ませていても子供だ。添田さんが羨ましげに見ていた。



 「リーダーずりぃぃ〜よ〜〜!!」

菊池翔太も追いかけっこをやめて近寄ってきた。「菊池くんもやりたいの?リーダーもう腕が痛いんだよ。」


「あたしぃが〜。あたしぃ〜。もっと〜もっと〜。や・り・たい〜。」杉町タオが地団駄を踏む。


「俺の番だよおお〜〜!!」

菊池君が騒ぐ。


「せんせい。僕もやりたい。」

山田君まできた。


「はあ。あのねえ。。。」



「たかいたか~い。たかいたか~い。」

 僕はしばらく、高い高いをやり続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る