第144話 孵化

 幸いブロック塀のすぐ近くには住宅街があり、悲鳴を聞きつけた住民たちがすぐに三人の救助を始めた。石の下からすぐに土埃に汚れた子供たちの体が見つかる。全員意識を失っていた。


「早く救急車を呼べ!」


 吹き出してきた水に隆起してきた道路のせいで、救急車が来るのにはしばらく時間がかかった。車を待つ間、少年のうち一人の髪の毛の色素がだんだんと薄くなっていった。住民たちは不思議に思ったが、彼らはペストについての知識もなにももっていなかったので、きっとブロックが落ちてきたショックによるものだろうとした。

 いずれにしろ、三人はすぐに病院に運ばれた。


 真莉が目覚めて最初に見たのは、病院の白い天井であった。何があったのかを思い出してはっと体を起こす。すぐそばに同じく翔と怜がいて、少女は安心した。

 だが、それと同時に金髪頭になっていた翔に違和感を覚える。なにをすればいいかわからず、ただベッドの上で座っていたそのとき、両親がやってくるのが見えた。


「真莉……!」


 母親は長女を抱きしめた。


「よかった……大丈夫? 怪我は?」


「特になにも。ほら見て。きれいだよ」


 彼女は手を広げて言った。しかしそこで母親が異変に気がつく。


「真莉……あんたの目……」


「え?」


 わずかに緑と黄色の混じった美しい茶色をしていた彼女の目は、今や完全なる鮮やかな緑になっていたのである。

 そこでアレクサンドラは夫に呼ばれる。彼の指さした先には翔の髪の毛があった。


「まさか……」


 二人にこの現象の心当たりはあった。かつて彼らもペストだったからである。


「そんな……どうすれば……」


 三人がペストになってしまったことが見つかれば、確実に殺されてしまう。

 そのとき突然、大きな爆発音がし、病院全体のガラスが割れた。ガラスが窓の近くにいた真莉とアレクサンドラに突き刺さる。翔と怜が爆音のせいで目を覚ます。


「痛いッ!!」


 つい本能から、真莉は能力を発動させてしまった。巨大な植物が壁から生えてきたと思ったら、少女を守るようにして包み込む。


「真莉ッ!!」


 母親は怪我をしながらも、娘に落ち着くよう呼びかける。だが彼女は完全に恐怖に陥っていた。

 そこで、新たな患者を運んできた看護師が、病室で何が起こったのかを見てしまう。


「ぺ、ぺ、ペストだ!!!」


 悲鳴は廊下中を響き渡り、たくさんの人たちが走ってくる音が聞こえた。


「クソッ!」


 母親は真莉の、父親は怜と翔の手を掴み、看護師を押しのけて全力で病院から逃げ出した。

 外に出ると、あちこちで煙が昇っているのが見える。賢一は一人のペストが飛んでいるのに気付いた。


「これは……地震なんかじゃない。ペストの襲撃だ!」


 5人はとりあえず走り続けた。もうすっかり夜であった。途中、数人の住民らがガラスが刺さったままの母と娘を心配したが、それを無視して突き進んだ。

 しばらくして誰もいない雑木林に入り、そこで休むことにした。日がだんだん落ちてくる。


「いっ」


 母は真莉からガラスのかけらを取る作業をした。傷だらけだった彼女の顔や肩は、すぐに再生した。


「ほら見て。すぐに治ったでしょ?」


 ロシア語で彼女は言う。


「……なんで?」


「あなた、だけじゃなくて翔や怜もね、能力者になったのよ」


「能力者ってなに? ペストのこと?」


 少女は尋ねる。彼女にとって、ペストとは敵ではなかった。親が自分たちがペストだったときのことや、ペストと友好だったときの時代について、良く話していたからである。


「そうよ、あなたはペストになったの。第一能力は植物らしいね」


「へえ。翔と怜のは?」


「翔は水、怜はきっと炎ね。お父さんと同じ」


 二人の少年は自分の手を見つめた。翔がそっと地面に触れてみると、手のひらのまわりの草が凍っていった。


「わあ……」


「僕も!」


 怜も目を輝かせながら、手を地面につけた。怜の目が一瞬青色に変わる。翔ほど広い範囲ではないが、また植物が凍った。真莉はうらやましくなり、自分も地面に手を付けてみた。


「あれ、何も起こらない……」


 ちゃんと氷をイメージしたのに、なにもできなかった。悲しそうな顔をした少女の頭を、母親はぽんぽんと撫でた。


「そんなに落ち込まないで。それに、本当は魔法ができることは隠しておかなければならないのよ」


「なんで?」


「魔法ができることに気づかれてしまうと、兵隊さんたちから追われてしまうからよ」


「なんで追われるの?」


怜は不思議そうに尋ねた。


「人を傷つけるために魔法を使う人がいっぱいいるからよ。あなたたちもいつ誰かを傷つけてしまうかわからない。だから普段は隠しておいて、自分の命に危険が迫った時だけ使うのよ」


「どうやって隠すの?」


質問した翔に、アレクサンドラは微笑んだ。


「まず深呼吸をして。目を閉じて自分を落ち着かせる。楽しいことを考えるの」


三人は言われた通りにする。すると、色の変わった髪の毛や目が茶色に戻っていく。


「わあ、ほんとに治った!」


翔がびっくりすると、両親は思わず笑みを浮かべてしまう。


「よし、そろそろお腹空いただろう。近くの店で何かが残ってないか、確認してくるよ」


 父親はそこで立ち上がる。


「うん、わかった」


 賢一は出かけて行った。アレクサンドラは彼の背中を不安そうに見つめる。


 そのとき、彼女は誰かの足音を聞いた。一人ではない。数人だ。

 母親は警戒しながら木の陰から静かに覗く。

 やはり、安全保障隊が武器を持ちながら、入ってきていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る