第88話 敵の影

 まずは火の能力をもっている翔が入り、ある程度消火する。それから他の二人が入ってきて、完全に火を消すというプロセスで行動した。

 辺りは真っ黒だったりいろいろ崩れていたりで、あまりなにが起こったのかはわからない。誰が火事を起こしたのか、どうしてそうしたのか、どうやって火をつけたのか、疑問は多かった。


 逃げ遅れた人も多く、キャサリンたちは数回外まで彼らを運ばなければならなかった。ライアンによると、それは何者かによって火災報知器が壊されているかららしい。以前の火事とも共通している点はそこであり、だから同じ人がやっているのだということがわかったのだ。


「ん?」


 移動している途中、翔がいきなりしゃがんだ。


「どうしたの?」


 翔は黙って、小さな黒い謎の欠片を拾った。


「杉だな」


「え?」


「燃え尽きた杉の木だ。木炭になっている。つる植物も使われたみたいだな」


 翔は壁を指で示した。確かに転々と植物の小さな跡がある。


「前の現場には?」


「……僕たちが確認したかぎりなかったよ」


 目を伏せて、ライアンは言う。自分たちが見逃してしまったのではないかと、不安になったのだ。


「今まで火事が起こった場所はそこまで広くなかったんだろう? だから植物を使わなくても発火させることができた」


 翔はあまり彼を気落ちさせないよう言葉を加えた。キャサリンはそこから、どのようなことが推測できるかを考える。


「つまり……敵は、大地能力と火の能力がある人?」


「その可能性は高い」


 だいたい消火し終えたとき、サイレンが聞こえた。消防車が到着したのだ。


「やっとか」


 翔は呆れたように呟いた。


「ずいぶん遅いな」


 しかし、ライアンは自慢するかのようなにやにやした笑みを浮かべた。


「翔くんはわかってないですねー。わざと遅く来たんだよ」


 彼は人差し指を、二人の目の前で振った。


「君たちが安保隊の訓練兵たちとつるんでるのと同じように、俺たちは消防団と繋がっているのさ。だからこうしてタイミングを合わせてから来るんだ」


「なるほど……」


 残りは消防団に任せることにし、班長トアンは退却命令を出した。



「で、どうだ? 何か新しいものは見つけたか?」


 拠点に戻り、トアンが尋ねると、ライアンは翔が見つけた証拠のことについて話した。


「なるほど……、植物に火をつけて燃やすんだな」


 トアンの発言に、ミラベッラは何かを思い出したのか目を細めた。悲しみと憎悪がその瞳の中で踊っているのに、キャサリンは気がついた。


「まあ、この規模からして犯人は複数人だろうね」


黒人の少年が物事をまとめて言った。


「しかし、まだ敵とは遭遇してないんだよね。相当警戒心が強いんだな」


「ああ、だが必ずいつか尻尾を出す。そんときに、思いっきり叩けばいいんだ」


 トアンは力強く、周りを励ますように言った。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る