第71話 反撃

 巧みにペストたちの攻撃をかわしながら、オクサーナは彼らを広場へと導いた。仮面の男たちはせせらと笑った。


「広場へ来たな。貴様の負けだ」


「勝敗を勝手に決めつけるのやめてくれないかしら」


 男たちはオクサーナの発言など無視し、風と炎を混ぜ合わせた。火災旋風ならさきほどと同じく消せばいいではないか。オクサーナは鼻で笑った。

 だが、ペスト仮面の男たちはそれにもうひと手間加えた。闇の能力だ。闇の能力を混ぜることで、その火災旋風は、怜の炎の能力でもないかぎり、打ち消すことができなくなるものとなる。黒い火災旋風は二人を襲った。

 オクサーナは止めようとしたが、無駄だった。闇の防御は誰も打ち消すことができない。二人は巻き込まれた。


 死体を確認するために、ペストの男たちは旋風を消す。しかし、亡骸はなかった。変だと感じ近づくとそこに穴があるのを見つけた。その穴は奥へと続いている。まさか、と後ろを振り向いた瞬間、オクサーナが立っていた。能力を使って雪を圧縮することでトンネルを掘って、自分とオレンジ髪を逃したのである。彼女はにやっと笑って手を合わせた。


「水・冬将軍Генерал Мороз!」


 地面の上に、雪でできた巨大な男の上半身が現れた。男は年取っていて白い長いひげをしていたが、その威厳はすさまじい。一目見ただけで震えあがるくらいだ。

 男は大きな氷の槍を振り回した。物理攻撃の前では闇も無力だ。それから男はオクサーナの動きと合わせて大量の雪を吐き出した。雪は敵を埋め尽くし、高い山となった。


「やっぱり、勝ったのは私よ」


 オクサーナは満足したような笑みを浮かべ、そばでしゃがんでいたオレンジ髪の男を見やった。

 

「あまり時間はないわ。いずれここからでてくるでしょうからね。移動しましょう。お金は私が出すから」


「……ありがとう」


 オレンジ髪の男は疲れ切っていたが、安心もしていた表情でつぶやいた。


「そういえば名前なんていうの?」


「いつもはヴコールと名乗っているが、本名はヒューゴ、ヒューゴ・ヴァンダイクだ」


「ヒューゴね。よし、はやく空港へ行きましょう。ウラジオストクへ飛ぶわぁ」


 オクサーナはホテルに戻り、弟子と妹の無事を確認した。オクサーナはイリーナを抱きしめ、キャサリンに妹を守ってくれたことを感謝した。

 その後、四人はタクシーをつかまえ、イルクーツク国際空港へ向かった。空港へついたあと、すぐに17時発だったウラジオストクのチケットを買い、夕方にはもうイルクーツクを発っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る