第24話 脱皮

「よおおし! やるわよ、キャス!」


「うん……」


 自信満々なリーナに対するキャサリンの返答は、かき消されそうなほど小さかった。


 二人が今いるのはペスト訓練所。だいたい休日や長期休みの間に、ペストたちが自分の技を磨くために来る場所である。サッカー場のようなところで、地面は芝生になっている。

 キャサリンとリーナの他に、翔、ヴィリアミ、クリシュナも来ていて、彼らは二人の試合を端っこで見ることにしていた。ではなぜ二人の少女が試合をすることになっていたか。それはキャサリンの風の能力を覚醒させるためである。


「これはあくまでも僕の仮説なんだけど、能力の覚醒条件って恐怖だと思うんだよね」


 クリシュナは言う。


「あのときキャサリンが落ちてきた瓦礫を風で吹っ飛ばせたのは、死ぬかもしれないっていう恐怖のためだと思うんだ。だから多分もっと大きな恐怖を感じたら、完全に覚醒するはずなんじゃないかってことで」


 闇の能力をもった青年はリーナの方を向く。


「リーナ、キャサリンと戦ってほしい。同じ風の能力をもっているから、キャサリンが覚醒したときには能力を打ち消せるはずだ」


「手加減しなくていいってこと?」


「そうだね、本気でやろう」


「わかったわ!」


「えぇ……」


 リーナの本気とか絶対強い……キャサリンは冷や汗をかいた。リーナと向き合い、構える。だが、表情はげんなりしていた。


 救いを求めるようにちらっと翔の方を見たら、彼は励ますように微笑んだ。うん、やっぱり頑張らなきゃ。よし、まずは氷の壁を生成して防御しよう。キャサリンは能力を開放し、髪の毛を金色にする。


「じゃあ、行くよ。よーい、スタート!」


「水・ice…」


「遅い!」


 次の瞬間何が起こったか分からなくなった。とにかくリーナがワープしてきたと思ったら、一瞬でものすごく強い衝撃で向こう側に吹き飛ばされたのである。


 今の何?!


 キャサリンはやっとのことで泥だらけになった体を起こす。


「うわあ…最初っからすごいな…」


「そりゃあ『本気』なんだからよ」


「あれ、リーナの先生って誰だっけ。ミラさん?」


「ああ、だが戦闘訓練をしていたのは姉さんだ」


「「ああ……」」


 翔の言葉に、クリシュナとヴィリアミは納得した。


「真莉はアーベルの弟子だからな。そして皆さんも知っている通り、アーベルの訓練は」


「「「超きつい」」」


 起き上がったキャサリンは、すぐに氷塊を作り、迫ってくるリーナに飛ばす。だが、リーナはすーっと息を吸い込んだと思ったら、次の瞬間大声で叫びだした。ただの大声ではない。周りの全ての物、建物さえぐわんぐわんと揺らしてしまうほどの音だ。声の振動は氷塊を割り、キャサリン、そして観客二人(クリシュナはとっさに闇をまとって防御した)を吹き飛ばした。


「まじかよ……」


 ひっくり返った体勢のままヴィリアミが呆れてつぶやいた。キャサリンは仰向けでしばらく動けずに、草の上で目を開ける。


「そんなことしてたら殺されるわよっ!」


 続く嵐のような攻撃。キャサリンはなんとかそれを避ける。だが、もう体が悲鳴を上げていた。スピードに追い付けなかった。


「とどめね____」


 リーナはつぶやき、渦巻きを手の中に作る。キャサリンはもう動けない。ただただものすごいスピードで迫ってくるチームメイトを見ることしかできなかった。


 リーナが飛び上がった。彼女の手がおろされるのがゆっくりに見える。刹那、ある記憶がキャサリンに蘇る。




「キャシー! おいでよ!」


 にこっと笑った顔。長めの黒髪、青い深い海のような目をした男の子。前髪は左に寄っている。彼が小さな小さなキャサリンの手を握り、リビングに連れて行く。


「父さん! キャシーにも見せてあげて!」


「ああ、もちろん」


 背の高い自分と同じ色の髪と目をもった男がほほえみ、二人を軽々ともちあげる。目の前には美しい夕焼けとその色に染まった海が見えた。心地よい風がふき、キャサリンの短い前髪を飛ばした。


「風を感じるかい?」


 父は優しく尋ねた。それに兄が強くうなずく。


「うん、いいことだ。いいかい、サミュエル、キャサリン。ちゃんと風と仲良くするんだぞ。お前たちは風の子だからな」


「風の子?」


「そう。つらいときには風が、必ず助けてくれるのさ」




 全く新しい感覚が、そのとき舞い降りた。肌が空気の流れを感じた。小さな音がはっきり聞こえるようになった。リーナの風の渦巻きで揺れる草の音さえ聞こえた。でもたった一つだけ確実なことがあった。キャサリンは死にものぐるいで手を伸ばし、リーナの投げた渦巻きを掴んだ。ものすごい衝撃をなんとか抑え込み、もみ消す。一方のリーナは一歩飛び下がり、周りに叫んだ。


「打ち消したわ!」


「やっぱり! 僕の仮説は間違ってなかった!」


「おめでとう、キャス! 私嬉しいわ!」


「おめでとうって……あなた完全に私のこと殺しにきてたよね!」


「まあね、でもこれまだ完全な戦闘モードじゃないわよ」


「本気だって言ったじゃない!」


「本気だったわよ、でも全力じゃないわ。本当の敵だったら、私最初っからあの渦巻きSpiraleをあなたに当ててるから」


「うっ……」


「まあ覚醒したからいいだろ。風のことに関してはリーナに教われ。バランスとか混合魔法は翔でいいだろう」


「うん」


 キャサリンはやっと微笑んだ。いずれにしろ自分は強くなったのは事実だ。もっと戦っておばあちゃんにお金を届けないと……

 少女は拳を握った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る