第2話 裏切り

 ぜったいに生きのびるのよ、キャサリン

 いい?お母さんとのやくそくよ



 目を覚ますと瓦礫の中だった。変な夢を見たようだ。全身が焼けるように痛い。

 黒く汚れた腕に力を込めて立ち上がる。


「っ……」


 辺り一面焦げていた。

 建物はあまり崩れていなかったが、ガラスは割れ、壁は焦げていた。人の声はしない。遠くに銃声が響いているのが、破れた鼓膜ごしに僅かに聞こえるだけだ。これは……夢なのかしら?


 人が倒れているのが見えた。キャサリンは、その人のところへ体を引きずりながら行ったが、その人の顔はガラスが突き刺さって血まみれになっており、思わずヒッと悲鳴を上げた。彼はもう既に息絶えていた。その悲惨さはキャサリンをすぐに現実に引き戻した。

 おばあちゃん……!


 キャサリンは足をなんとか動かして、痛みにうめきながら走った。自分の家が無事であることに希望をかけていた。大丈夫、あの家ちょっと古いけど頑丈なはずだし崩れることなんて……

 しかし現実はキャサリンの僅かな望みを打ち砕いた。

 キャサリンが住んでいたアパートは半分倒壊していた。


「ああ……ああああああああ!」


 そんな……嘘だ!これは違う……きっと悪い夢よ!だってこんな……

 キャサリンは座り込んだ。どうしようもなくなって、手に瓦礫のかけらを握りしめる。もはや痛みを通り越して何も感じなくなっていった。

 わたしの家族はもう一人もいないの?


「う……うう……」


 そのとき、キャサリンの耳がはっきりとうめき声を捉えた。

 キャサリンは、ハッとしてその声をたどって、瓦礫を掘った。コンクリートのかけらの間から、祖母の体が出てきた。キャサリンは荒い息を吐きながら、彼女の脈を確認した。

 生きてる……!

 それからキャサリンはがむしゃらに瓦礫を取り除いていった。


 絶対に助けなきゃ。これ以上家族が死んでしまったらわたしは……!

 しかし、障害はすぐに出た。重くて持ち上げられない大きな壁の残骸があるのだ。キャサリンは踏ん張って、もがいて、何が何でもそれを持ち上げようとした。だが無駄であった。石の塊はビクとも動かない。


 キャサリンの目から涙がこぼれた。自分の非力さ、悔しさ……。そして怒り。彼女の家族を二度も奪った、ペストへの怒りだ。



 そのとき、何かがパシパシと音を立てているにに気がついた。まるで冬の霜柱を踏むような音だ。キャサリンが見回すと、瓦礫が上に持ち上げられているのに気がついた。瓦礫の下にあったのは氷だった。


 なんで……?と彼女は思ったが、今はそんなことどうでもいい。祖母を瓦礫から引き出して、彼女は辺りを見まわした。なぜか瓦礫にうっすらと霜が積もっていた。


 救助隊はまだ来てないのか? いや、安全保障隊がいる。真っ黒になった建物の上で、一人立っていたのが見えた。キャサリンは彼らにsosの合図として手を振った。彼女は叫んだ。


「あの! 早くこちらに! 怪我人がいます!」


 安全保障隊がこっちを見た。銃も彼の腕の中で、彼の視線と向きを合わせた。



 大きな音がして、銃から煙が出た。



 腹部に激痛が走った。口から血が迸り出て、血の味しかしなくなった。足の力がなくなって、その場に倒れる。

 

 撃たれた……?

 まさか。

 なんで。


 祖母の名を呼ぼうとしたが、喉の奥で血がゴロゴロと音を立てただけだった。

 痛い……痛いよ……お母さん……


 涙が出て、地面を濡らした。視界の隅に自分の髪が見える。

 あれ、なんで私の髪の毛金髪なんだろう。

 お父さんと同じ茶髪じゃなかったっけ。


 意識はそこで途切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る