第4話 ボス戦開始

 扉の先は、開けた空間になっていた。

 そしてその中心には、王座に座るゴブリンがいた。


 だが知っているゴブリンとは、別物と言っていいほどに違っていた。


 身長が低く、小汚い格好をしていた、ゴブリンとは、違って、通常のゴブリンの二倍ぐらいの身長。

 いかにも高そうな服に身を包み、金のネックレスや、様々な宝石のついた大量の指輪。

 そして、

 王座の横には、様々な装飾のついた豪華な大剣。

 まさに、ゴブリンの王様にふさわしい身なりだった。

 次に感じたのは、違和感。

(なんか弱くない? )

 確かにこれまでのゴブリンと比べたら強いだろう。

 だが、明らかに扉の前で感じた威圧感と釣り合ってない。

「鑑定」


 種族 ゴブリンキング   Lv8   

 深度  1

 HP 30/30

 MP 15/15

 STR   17

 DEF   8

 INT   1

 RES   5

 AGI   10

 LUK 3

 

 スキル  剣術Lv1  指揮Lv1


 称号 ゴブリンの王 成金 愚王


 ……やっぱり弱い。

 いや、AGI以外は、ゴブリンキングのほうが高いけどそれほどでもないし。

 それにスキルも少ない。

(どうゆうことだ? )

 そんなことを考えていると、

 ガタンッ!

 扉が音を立ててしまった。

 思わず後ろを向いた瞬間!

 ドンッ!!

 今度は、王座の方から音がしてきた。 

 振り向くとゴブリンキングが大剣を構えて、

 目の前にいた。

 咄嗟とっさに短剣を両手で構えてガードする。

「ガハッ!」

 短剣を通じて凄まじい衝撃が走リ、扉まで吹っ飛んだ。 

(なんだ……どうゆうことだ……)

 ゴブリンキングは、田中が吹っ飛んだ姿を見てニタァと笑い一歩一歩進んで行く。


 種族 ゴブリンキング   Lv8   

 深度  1

 HP 30/30

 MP 15/15

 STR   17

 DEF   8

 INT   1

 RES   5

 AGI   10

 LUK 3

 

 スキル  剣術Lv1  指揮Lv1


 称号 ゴブリンの王 成金 愚王


(……何でだ……なんでこんな速度が出るんだ……。

 このステータスでは、ここまで速いはずないのに! )

(待てよもしかして……)

 もう一度鑑定してみる。今度は


 名前  魔剣血の大剣ブラッドブレード   

 深度  1


 ステータス STR   +21


 スキル  斬撃強化、血液吸収

(343/400)


 称号 血の大剣、呪われた魔剣、

     所有者殺し


 やっぱり!……指輪も鑑定する


 名前  俊敏の指輪


 ステータス AGI50%増加


 ゴブリンキングは、指輪を両指につけていた。つまり……

(逃げなきゃ!)

 吹っ飛んだときの、全身の痛みも忘れて必死に扉に駆け寄る。 

 ガタンッ! ガタンッ!

 なんでだ……なんで開かないんだよ!

 扉は、開かない。

 そうしている間にもゴブリンキングは、確実に近づいてくる。

(逃げなきゃ! 逃げなきゃ! 逃げなきゃ!!)

 パニックになって、今で逃げることしかしてこなかった田中には、それしか思い浮かばなかった。

 ゴブリンキングは、もうすぐ近くだ

(逃げなきゃ! 逃げなきゃ! 逃げな……)

 ゴブリンキングは、目の前にいた。

「あ……あぁ」

 ゴブリンキングは、ニタァと笑っていた。

 その瞬間、今での思い出が浮かび上がってきた。


 小学校での思い出、中学校での思い出、試練での短いけど長かった思い出、それら全てを見てこう思う。


「ああ……つまらなかったな。」

 小学校では、先生に逆らってあるやつや、特別な長所を持っているやつが、人気者になっていった。

 俺は、特別な長所を持っておらず、周りと仲良くなる努力や、周りの話題に混ざろうとする意思も持たず何もしなかった。佐藤しか親友と呼べる人は、いなかった。


 ゴブリンキングが、大剣を振り上げた。


 中学校になれば、なにか変わるかと思ったが、何も変わらなかった。むしろ全体的な人数が多い分よりボッチになり、佐藤ばかりと話すようにになっていた。

 明日になれば、高校生になれば、……そうやって未来に期待して今を変えよえとしなかった。

 だけど変わったんだ。

 現実に試練というものが出て、自分にユニークスキルがあることがわかって試練を攻略していって。

 だけど自分は、変われなかった。

「ああ、嫌だな……死にたくないな……」

 もしかしたらなれるかもしれないと思ったんだ。この非日常に変わっていった世界なら人を助けて、救って、様々な人に称えられる。

 そんな

「英雄に、なりたかったな」

 涙が、出た。

 

 ゴブリンキングが大剣を振り下ろす。





 


【条件を達成しました】 












 









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る