『あらすじと第一話について助言し合う回』から来ました。
あらすじはちょっと短すぎるかなと最初は思いましたが、逆にその方が簡潔で分かりやすいかなと思いました。
プロローグは全体的に行間を空けたりがされておらず文章がギュッと詰められている印象を受けました。
人によっては目が疲れて読む気力を無くしてしまう可能性もあるので、適度なところで行間を開ける等した方が良いかもと思いました。
偉そうな事を言って申し訳ありません。
これからも頑張って下さい!
作者からの返信
ご指摘ありがとうございます。
確かに文章が詰められてると
読みにくかったりするので、行間を開けたいと思います。
改めてご指摘ありがとうございました。
企画から来ました。
とりあえず読んでみて、気になった点を以下にまとめて記載します。
・「あらすじ」が、ストーリーに関係ない作者の前書きになっている。
・情景描写が少ない。最初の4行をひとつのプロローグ(2000字から5000字くらい?)に書くのがちょうどいいかもです。
・「!」「?」「、」など記号の使い方がイマイチ。
・一部、一人称と三人称の文章が混じっている。
以上です。
参考になれば、幸いです。
作者からの返信
ご指摘ありがとうございます
情景描写については他の方々にもご指摘され、今後工夫していこうと思います。
あらすじについてはご指摘された通りでストーリーに関する話がなかったので書こうと思います。!や?そして‹、›についても本などで学習していこうと思います。一人称と三人称についても同じく学習し改善していきたいと思います。
改めてご指摘ありがとうございました。
始めまして、空クジラと申します。
自主企画から参りました。
作品を拝見させて頂きました。
私自身も未熟な素人で、暗中模索の日々を送っています。
私の感じたことが役に立つかは分かりませんし、的外れな意見を述べてしまうかもしれません。私のコメントを読んで気分をご不快にしてしまったら大変申し訳ありません。
『シャー芯を取り出した』との描写がありましたが、私はシャー芯を一本取り出したと想像してしまいました。
人によってはシャー芯の箱を取り出したとも、一本だけシャー芯を取り出したとも想像できます。
せっかく物語に没入して読んでいたのに、描写不足で『アレっ?』』と思い、テンポが崩されてしまい、一瞬読むのが止まりました。
私は物語を描く上で、百人の読者が読んで全員が同じ情景を思い浮かべてもらえるよう、心掛けています。
せっかく面白い物語を書かれているのに描写不足で違和感を感じ離れてしまう読者もいらっしゃいます。
もう少し描写を工夫すれば、もっと面白い物語になると思います。
素人の意見になりますが、ご一考いただければ幸いです。
作者からの返信
ご指摘ありがとうございます
確かにその表現では勘違いをしてしまっても仕方ありません。今回のご指摘を胸に刻んで工夫していきたいと思います。
描写についても他の方々の作品を見て参考にする、本を読む、調べるなどをして改善していこうと思います。
改めてご指摘ありがとうございましま。
『あらすじと第一話について助言し合う回』にて、当方にお越しくださり、ありがとうございました!
以下、あくまでも、個人の感想になります。人によって良し悪しの基準は異なるので、自分なりにこだわってやっている部分については、スルーしてくださって構いません。ステータスの部分については専門外です。また、技術面中心の指摘になりますが、これも、文学に正解というものはないので、一般的な見地を笠に着ただけの、一般人のただただ偉そうな意見になります。ご容赦ください。
以下、気になった点
最初のところに、縦線の記号が入っている
!や?の後にスペースがない(読みやすさの観点から、空ける作者様が多いです)
!?~と、!?~が混じっている(全角、半角はどちらかに統一した方が読みやすいかなと、参考までに)
、。の打ち方に違和感がある(読み返してみて、違和感がないかどうか、確かめてみてください)
改行、段落分け(時間や場面の切り替わりなど、入れるべき部分を意識してみてください。ま、まあ、かくいう私も、かなーり微妙ですが……)
あと、特別に理由がなければ、各話にタイトルをつけるといいかもしれません。あとで見返すときに、どのエピソードがどんな話か、自分にも読者様にも、分かりやすくなります。
それから、進、は、田中の名前ですかね? ステータス関連だったら申し訳ないのですが、ふりがながあると助かります。
次に、内容的な面で、一つ引っかかったのが、中学生の田中が躊躇いなくゴブリンを刺すところです。個人的に、すごく、おぞましかったですね。こいつ、帰宅部なのに、血とか喧嘩に慣れてるの、とドン引きしました。(笑)もともとこういうやつです、と仰られる場合は、以下の文は読み飛ばしてくださって構いません。単に、私の読解力の問題かもしれませんから。
これも、感じ方は人による上、作品の特性によるので、先が分からない以上、一概には言えません。いちいち、「はっ、殺してしまった……!」みたいなことをやると、よっぽど上手い人でない限り、確実にテンポは悪くなります。ただ、もし、生死という部分に注目する機会がこの先あるのなら、今、一瞬でも躊躇いを見せてくれた方が、人間らしいかなと。
以下、良かった点です!
テンポが速くて、するする読めました。一話からもう英雄になる未来が見えていていいですね。
高校生にならないと、のくだりで笑いました。ちゃうんよ田中、そうじゃないんよ。佐藤、もっと言ってやれ。
田中と佐藤、というどこにでもいる名前、いいですね。覚えやすいし。田中は、穴へ落ちていった。って、シンプルだけど、なんか面白かったです。
田中が中二病なおかげで、ステータスを見ただけで序盤から使いこなしてそうなのがいいですね。サクサク進みそうです。
試練の中か……と、ぬるっと受け入れている辺り、田中、強者ですね。笑 穴に落ちたんだぞお前、どんだけ暇してたんだよ笑
以上です。繰り返しにはなりますが、この度は、当方にお越しくださり、ありがとうございました!
作者からの返信
ご指摘ありがとうございます
まず。?と!のことについては他の方々から意見をもらい近況ノートにも書いてますので省略します。また、?!と?!については、今後?!に統一したいと思います。‹。›と‹、›のことについては、勉強し改善していきたいと思います。段落分けについても同じく勉強し改善していきたいと思います。タイトルについては今回は、短編なので書きませんでしたが連載する際には、書いて行きたいと思います。進については田中の名前で間違いありません。ふりがなについては本来は、ついているはずでしたが確認をしていませんでした。また、中学生が躊躇なくゴブリンを殺したことについてはできる限りするする進めるように努力した結果感情表現を怠っていました申し訳ございませんでした。この点に関しては納得できる理由を作る(スキル、過去の経験など)または葛藤するところを入れることで改善したいと思います。こちらこそ様々な方々からアドバイスを頂いてとても勉強になりました改めて
ありがとうございました。
こんにちは、餅餅餅です。助言し合う会で、こちらからも伺わせていただきました。
校正上の問題点については、すでに他の方がご指摘されていますので、割愛といたします。
一番気になったところは、情景描写が少ないため、主人公がどのような場所にいるか想像しづらい点でしょうか。特に場面転換(洞窟に移動したところ)した場合は、視点キャラが置かれた状況をある程度説明すべきかと思います(それが意図的であるならばその限りではございません)。
以上、少しでも参考になればと思います。
作者からの返信
ご指摘ありがとうございます
自分自身が情景描写が
苦手(というよりやったことがあまりなく)その点については、今後、改善していきたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
あらすじと第一話について助言し合う回から来ました。
この作品というよりは他の人のコメントを見て気になったのでその件について書きます。
文章の統一系は他のかたと同じなので省きますが、風景描写に関しては見る人によりけりだと思います。
また、するにしてもここぞというタイミングのみに絞って鮮明に描写した方がいいと思います。(毎回鮮明に書くと物語の進みが悪くてテンポの悪い小説になります。)
その点今のままでもテンポよく話が進んで逆にこのままのほうがいいかなと私は思います。
作者からの返信
ご指摘ありがとうございます
確かにそれならテンポもそこまで悪くならないのでやってみようと思います。
悪かったら編集しますので、ぜひ教えて下さい。
改めてご指摘ありがとうございました。