マーダーミステリー【ネタバレ配慮無し】

【現行・未通過閲覧厳禁】マーダーミステリー「狂気山脈 陰謀の分水嶺」


作者:まだら牛 様 Twitter:@ m_Usi



以下、マーダーミステリーシナリオ「狂気山脈 陰謀の分水嶺」についてのネタバレありの感想となります。ご注意ください。















————————— 以下注意






普通の登山家だったので普通の登山家にしました(CoC狂気山脈を回った程度での普通の登山家)。

CoCの方を回るとあんな感じになると思ってもらっていいです(過言)。


だったので、まあ山に惚れ山に生き山に死ぬ感じのRPを目指してたんですが、かと言って怪しまれて山頂行けないのもアレなので凶器のこととかは伏せておきたいなーとなってました。

あとスキルを隠してたのも「誰かに先に山頂へ登られたくないから」ですね。山頂!山頂!ってやたら口に出さなかったのも(隊長死んでるのにすぐ言うのもアレだし)口に出したら誰かが先に踏破してしまうとも思ったんですね。登山家は変なところでみんなと疑心暗鬼してました。


みんな隊長殺しの犯人とかすげー気になってるしすげー密談呼ぶし盤面の整理とか必死にやってたけど、登山家はただ山頂踏破が一番の目的だったので、素直にしてました。配点5:2:3だったので隊長殺しはそこまで…って感じ。怪しまれない程度に推理に参加するか…って感じでした。首のない死体の謎はまあ…人物の特定と脳が無いとかまでしか情報に出てこなかったから、そこからもうちょい推理すればよかったなーと思いました。これ推理(ていうかこじつけ)も必要なんだったわ…ただただ受け身でいたところは反省。

ただ登山家は嘘もつかなかったと思うし…素直にしてた…よな……多分…

登山家目線実行犯として怪しいなと睨んでたのは記者と医者で、教授は巻き込まれた一般人ポジだと思ってたので秒で除外、調査員も怪しかったけど実行犯ではなさそうなので除外って感じでした。

調査員はほんとに、敵の隊長と大事な友人を同じ場所で眠らせるか?ってのがずーっとあって。殺しはしてないだろうと思ってはいたんですよね。それ以外のこと(ペンデュラム・腕時計で発狂とか)よくわからんけど。

医者はよく喋っていて逆に怪しいなと勘ぐり過ぎてしまった。記者はなんかもう怪しかったんだよな。盗聴器を見つけた時点で割と信用ならん!となってた。まさかその時点では白で後半黒になるとは思ってなかったんだけど。

後半山頂踏破してしまったので終始ご機嫌でした。一番したかったことが個人的にできたので。

ただ、もう少し前から山頂アピールしておけば登山装備が欲しい理由もみんなに理解してもらえたなーとそこも反省してます。でもまあ、犯人じゃ無いから凶器だって持ちますが?山登るし。のスタンスで突き通したので「こいつ山しか考えてねーんだろうな…」ってみんなに思われたのはあるかもな……

みんなより全然平和な感じだったなーと思います。山も登れたし、その山と共に死して世界滅亡とか知らんし、一番ハッピーなんじゃないですかね多分。
























————————— ここまで



同卓してくれた皆様ありがとうございました〜!

テキセマダミスだったけどタイムキーパリングほんと大変そうだと思った。

またいつか機会があればやりたいですねマダミス!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る