AR2E

AR2E「ぼうけんのしょ」

今度は8月後半にやった初アリアンの感想を。ただその日ワクチンの副反応で辛かった記憶がある。1回目のワクチンだったのに関節痛がとんでもなかった。ワクチンの記憶の方が強いまである……からまたアリアンやるっきゃないね!


SW2.0からソードワールドを浅瀬でチャプチャプ遊んでいる私にとっては、アリアンロッドは結構ハードルが高いシステムでした。なぜって……ネ……。

ここで言うことではないだろうと思うのでこれ以上の言及は避けますが、それにしたって初アリアンだしビルドの自由度はSWに比べてはるかに高いし、キャラ作成の段階でやれることが多すぎて逆に詰むあの状態(マイクラ、あつ森でよくなる)になってました。あとゆとシートさんに慣れてしまった身体がゆとシートさんを欲していた。(キャラシ作成ありがとうございます)

なのでもうほぼサンプルキャラの兎族を連れて行ったんですが、アリアンで一番やりたかった弓持ちうさぎができたので、わりかし満足してます。今度アリアンやるときも継続したいなーってちょっと思ってる。


さて今回のGM・シナリオ作者もこと氏。筆早くね?

おとなげがアリアンロッドの話で盛り上がったのって6月末〜7月頭とかじゃなかったでしたっけ。

シナリオ作ってGMやるぞ!!!のパワーが私にはないので、普通に尊敬しています。シナリオ既製品のやつなら回すもん(怠惰)。

それでいくとことくんに限らず私の周りの人たちってパワーに溢れていて、ほんと素晴らしいんですよね。シナリオ案なんでそんな降ってくるの?そういう生まれなの?


ことくんのシナリオにしては闇もなくNPCも濃くなく、パッと遊べてパッと楽しめる、ライト層向けのシナリオだったなーと思います。

冒険者という職業上、やっぱり反対する家族がいることもあるし、誰でもなれるけど、なるための壁は確かに存在してるよねって話でした。その壁を乗り越えてまで冒険者になりたい(なった)理由は?まで問いかける物語。SWシリーズにしろAR2Eにしろ、ファンタジーを扱うシステムで、初心者に回すにはソフト面的な意味で?結構使えるアイデアだなと思います。

まあ自PCはろくにそんなこと考えて無かったし、この調子だと家族も多分拒否してなかったんじゃないかな。PLがファンタジーシステム慣れしてしまった弊害……(ファンタジーシステム慣れって何?)

今度はちゃんとした背景があって、志を持って冒険者になったキャラを作ってみたいですね。


さてさて同卓メンバーの紹介です。

ルビー(PLベーゼン)

エクスマキナの可愛い宝石ちゃんでした。「○○ってわけよ!」が口癖で、このパーティの誰よりも年上(そりゃそうだね)。べさまの女の子RP可愛い。そういえばこのパーティみんな女の子でした。

ルビーなので、金のない時にセティ(PLはやみ)に何度か売られかけた過去があります。もしかして売られてる。けどちゃんと戻ってきてくれるリーダーです。

職業はメイジ/サモナー。なんかトンデモ超ダメージ出てた。結局魔法・武器魔法化だよなァ!塵芥にしてやるぜ!!


セティ・アムニス(PLはやみ)

SW2.5短評でおなじみはやみさん。ギャンブルしまくりの飄々としたアーシアンでした。セリ(PL蒼依)とリニ(PLもの)をキャバクラに売り飛ばして儲けようとしたり、競馬で大損こいてめちゃくちゃ後悔してた。

けど神官として、人に語りかけるのはすごく得意な子でしたね。語りかけてるわけじゃないんでしょうけど、聞かせる力がある。指導者タイプ。

職業はアコライト/セージ。魔法化バフかけてもらったリニの弓矢がとんでもなくやばかった。弓矢サイコー〜〜〜


セリ(PL蒼依)

オッドアイがめちゃんこ可愛い。ネコチャンみたいで本当に可愛かった女の子。サムライ!和服を着てまして、所作も美しかったですね。お淑やかでいつも穏やか・和やかなんですけど、刀を持つとやっぱりかっこいい。

リニは参加しなかった最後の問答のところでも、芯のある、でも優しい回答をしていました。蒼依さんのRPぢからをみんなに見せることができてよかったなって思いますね(後方腕組み)

職業はウォーリア/サムライ。サムライ!サムライ!前に出て殴るのってやっぱ良いよな。


リニ(PLもの)

テキトーな感じの女の子。兎族のちび。刹那主義ではないですが、あまり細かいことは気にしない感じの子でした。3歩歩くと全部忘れるタイプ。最後の問答のときも、別に冒険者ならせてあげればよくなーい?くらいしか考えていなかったので黙ってました。

シフレンのくせに判定大失敗して落とし穴に落ちてたね。

職業は上にも書いた通りシーフ/レンジャー。 矢の残数気にしなくていいのあまりにも快適でした。



AR2Eやってみた感想は、とにかく戦闘周りが簡単でわかりやすいなってとこですね。世界観とか種族説明とかはSWの方が好きなんですけど、とにかく戦闘がやりやすい。まあアーシアンっていう種族がいるので、キャラ設定の幅が広いなとは思います。


数こなさないと構築むずいなあ…とは思うけど、そんなんどのシステムでも一緒なのでフォロワーの皆さんアリアン卓待ってま〜〜す!(卓修羅)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

卓感想 もの @mono_kamo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る