スキル(1/2)【メインアビリティ系統】
《スキル》
アビリティのレベルアップやスクロールなどで習得できる固有の技。
使用にはMPの消費が必要で、必要なMPが不足している場合は発動することができない。
また、全てのスキルが無制限で使えるわけではなく、キャストタイム、クールタイム、スタンバイタイムが設定されているスキルも存在している。(特に記載がない場合は設定なし)
《キャストタイム》
スキルの発動までに必要な詠唱時間で、この時間を消費しないとスキルを発動させることができないようになっている。
キャストタイムを消費し切ると発動待機状態になり、そのスキルの発動が可能になるが、発動待機状態を維持できる時間には制限があり、その時間を過ぎると強制的に発動がキャンセルされてしまう。
さらに、強制キャンセルも含めて、発動待機状態でスキルをキャンセルすると不発扱いになり、本来消費するはずだったMPの値の半分のMPを消費して、通常の半分の時間のクールタイムが課せられてしまうので注意が必要。
《クールタイム》
そのスキルの再使用に必要な時間。この時間が経過するまではそのスキルを再度使用することはできない。
《スタンバイタイム》
戦闘が開始されてからそのスキルが使用可能になるまでの時間。
この時間が経過するまではそのスキルを発動させることはできない。
《リブートタイム》
キャストタイム中に詠唱を意図的にキャンセルした場合に発生する、スキルが再使用可能になるまでの時間。
キャストタイム中に特殊な動作を行い、それを利用することで恩恵を得られる一部のスキルにのみ設定されている。
使用者が故意に詠唱を中断した場合にのみ発生するので、攻撃を受けて怯むなど、他の要因によって詠唱がキャンセルされた場合には発生しない。
《ペナルティタイム》
スキルを発動中にキャンセルした場合に発生する、スキルが再使用可能になるまでの時間。
スキルの動作を途中でキャンセルすることで恩恵を得られる一部のスキルにのみ設定されている。
使用者が故意にスキルを中断した場合にのみ発生するので、攻撃を受けて怯むなど、他の要因によってスキルがキャンセルされた場合には発生しない。
《スキル一覧》
《メインアビリティ系統》
【スラッシュ】
【剣】、【短剣】、【刀】アビリティで習得。
力を込めて強い斬撃を放つ。
短剣の場合は順手のときにのみ使用可能。
【パワースラッシュ】
【剣】アビリティで習得。
より強い力を込めて斬撃を放つ。
【クイックスラスト】
【短剣】アビリティで習得。
短剣での素早い一撃を放って、斬撃ダメージを与える。
順手のときにのみ使用可能。
【短刃強撃】
【短剣】アビリティで習得。
短剣を持った腕を後方に引いて、そこから一気に振り抜くことで強力な斬撃を放つ。
【逆刃刺し】
【短剣】アビリティで習得。
腕を外側に振るようにして、逆手持ちした短剣で敵を突き刺すことで、刺突ダメージを与える。
逆手のときにのみ使用可能。
【一刀
【刀】アビリティで習得。
両手で刀を持って一文字に強力な斬撃を放つ。
威力は高いが、少し隙が大きい。
【一刀・兜割り】
【刀】アビリティで習得。
刀を振り下ろして、対象に斬撃ダメージを与える。
【見切り】
【居合の構え】アビリティで習得。
攻撃に対して特定のタイミングで芯を捉えた抜刀攻撃を当てると自動で発動する。
攻撃を打ち消して無効化する。
無効化した攻撃が近接攻撃だった場合、耐性を無視して対象を怯ませることができる。
【居合斬り】
【居合の構え】アビリティで習得。
居合斬りによる強力な一撃を放つ。
【抜刀一閃】
【居合の構え】アビリティで習得。
居合斬りによる範囲の広い強力な一撃を放つ。
【抜刀神速】
【居合の構え】アビリティで習得。
高速で前方に移動しながら抜刀攻撃を放つ。
【抜刀剣閃】
【居合の構え】アビリティで習得。
剣閃によって斬撃のリーチを伸ばした抜刀攻撃を放つ。
【抜刀風刃】
【居合の構え】アビリティで習得。
抜刀攻撃で風の刃を飛ばして、風属性のダメージを与える。
【抜刀連撃】
【居合の構え】アビリティで習得。
抜刀攻撃の直後にのみ使用でき、抜刀攻撃から流れるように斬撃を放つ。
【強撃・返し刃】
【居合の構え】アビリティで習得。
抜刀攻撃の直後にのみ使用でき、溜め攻撃による斬撃を放つ。
【抜刀二段】
【居合の構え】アビリティで習得。
抜刀攻撃の直後にのみ使用でき、抜刀攻撃から流れるように二段斬りを放つ。
【心眼抜刀――明鏡止水】
【居合の構え】アビリティで習得。
集中して溜めて、居合斬りによる超強力な一撃を放つ。
キャストタイム:5秒
【剣閃――抜刀無双刃】
一定レベル以上の【居合の構え】アビリティを所持していると習得可能になる伝授スキル。
剣閃によって斬撃のリーチを伸ばした抜刀攻撃による連続攻撃を放つ。
キャストタイム:1秒
クールタイム:60秒
【
一定レベル以上の【居合の構え】アビリティを所持していると習得可能になる伝授スキル。
超速の抜刀攻撃を放つと同時に自身に一定時間、物理攻撃力と敏捷が上昇する効果と、刀での攻撃時に対象の残りHPに応じた追加ダメージ(残りHPが少ないほどダメージが増加)を与える効果を付与する。
対象が攻撃中及びHPが50%以下だと威力が上昇する。
両方の条件を満たしている場合、さらに威力が上昇する。
この攻撃で『見切り』の発動に成功した場合、追加で攻撃できる。
キャストタイム:3秒
クールタイム:120秒
【水鏡一閃】
【絶対なる境地】アビリティで習得。
『見切り』の発動直後にのみ使用できる強力な一撃。
【水鏡絶閃】
【絶対なる境地】アビリティで習得。
『見切り』の発動直後にのみ使用できる超強力な一撃。
斬撃を放つと同時に自身に一定時間、物理攻撃力上昇の効果とクリティカル攻撃の威力が20%上昇する効果を付与する。
クールタイム:30秒
【抜刀瞬光】
【閃竜の構え】アビリティで習得。
超高速の抜刀攻撃を放って、その斬撃で広範囲を攻撃する。
キャストタイム:1秒
クールタイム:30秒
【抜刀竜爪】
【閃竜の構え】アビリティで習得。
抜刀攻撃によって一度に四つの斬撃を放つ。
同じ対象に二つ以上の斬撃を当てた場合、二つ目以降の斬撃で対象に与えるダメージが低下する。
キャストタイム:1秒
クールタイム:20秒
【昇竜抜刀】
【閃竜の構え】アビリティで習得。
抜刀攻撃で斬り上げて、そこから対象を追尾する魔法弾を放ち、【閃竜の構え】アビリティのレベルと筋力値に応じた魔法ダメージを与える。
キャストタイム:1秒
クールタイム:20秒
【妖力
【妖刀】アビリティで習得。
刀に妖力を
効果中、妖力を徐々に消費し続ける。
【妖力変換】
【妖刀】アビリティで習得。
自身のHPかMPを任意の量だけ消費して、消費量に応じて妖力を回復させる。
変換上限は【妖刀】アビリティのレベルに応じて増加する。
【妖華一刀】
【妖刀】アビリティで習得。
妖力を消費して強力な斬撃を放つ。
【妖華絶閃】
【妖刀】アビリティで習得。
妖力を消費して、非常に強力な斬撃を放つ。
キャストタイム:1秒
クールタイム:10秒
【妖華炎刀】
【妖刀】アビリティで習得。
妖力を消費して、妖刀の魔力が込められた炎を放つことで、このスキルの発動時の妖力値に応じた魔法ダメージを与えて、確率で火傷、呪いを付与する。
【妖華斬翔】
【妖刀】アビリティで習得。
妖力を三段階から任意に選択して消費して、刀から斬撃を飛ばす。
妖力の消費量に応じて威力が上昇して、段階によって以下の追加効果を得る。
二段階以上:対象に確率で呪い、鈍重を付与する(確率判定はそれぞれで独立)。
三段階:対象に付与された状態異常の数に応じて与えるダメージが増加する。
クールタイム:15秒
【クイックスパイラル】
【手槍】アビリティで習得。
手槍で素早く突きを放って攻撃する。
【緋槍天】
一定レベル以上の【手槍】アビリティを所持していると習得可能になる伝授スキル。
その場で浮かび上がって、掲げた手槍に物質の概念をも超越した無色の魔力を集めてから投擲することで、対象を浄化して大ダメージを与える。
投擲した手槍で防御力を無視した無属性のダメージを与えて、対象の強化効果を全て打ち消す。
この攻撃は対象が持つ、一部の例外を除いた全ての効果を無視できる。
また、このスキルの発動から手槍の投擲までの間、500ポイント分のシールド値が付与されて、この効果によって付与されたシールド値が残っている限り、以下の効果を得る。
○怯まなくなる。
○全ての状態異常及び弱体効果の付与を無効化する(既に付与されている効果に対しては影響しない)。
○継続ダメージ系の効果によるダメージを無効化する。
スタンバイタイム:30秒
キャストタイム:10秒
クールタイム:300秒
【
【鉄扇】アビリティで習得。
鉄扇で攻撃を受けるとき、攻撃を受け流しやすくなるパッシブスキル。
【舞の足取】
【鉄扇】アビリティで習得。
舞スキルの詠唱を維持したまま指定した位置まで素早く移動する。
クールタイム:15秒
【
【鉄扇】アビリティで習得。
鉄扇を投擲して、対象に斬撃ダメージを与える。
【
【鉄扇】アビリティで習得。
鉄扇を回転させて、敵の攻撃を受け流す。
クールタイム:20秒
【扇回旋風】
【鉄扇】アビリティで習得。
回転するように舞うことで風を起こして、風属性の範囲攻撃を行う。
クールタイム:20秒
【
【鉄扇】アビリティで習得。
舞って火属性の攻撃をしつつ、自身に一定時間、物理攻撃力と魔法攻撃力が上昇する効果を付与する。
キャストタイム:1秒
クールタイム:20秒
【影舞――強襲狼藉】
【儀扇】アビリティで習得。
舞で狼の霊体を呼び出して、敵を襲撃することで、対象に物理ダメージを与える。
キャストタイム:2秒
クールタイム:30秒
【原舞――大地震撼】
【儀扇】アビリティで習得。
舞によって大地の精霊を呼び出して、物理ダメージを与える範囲攻撃を行う。
キャストタイム:3秒
クールタイム:45秒
【炎舞――
【儀扇】アビリティで習得。
舞によって呼び出した鳥型の炎を突進させて、爆発で火属性のダメージを与える。
キャストタイム:3秒
クールタイム:45秒
【鉄壁】
【盾】アビリティで習得。
自身に一定時間、物理防御力が上昇する効果を付与する。
クールタイム:45秒
【シールドガード】
【盾】アビリティで習得。
盾を前に出して、ダメージを軽減するシールドを展開する。
【シールドバッシュ】
【盾】アビリティで習得。
盾で敵を殴り付けて、対象にダメージを与えて弾き飛ばす。
【シールドリフレクション】
【盾】アビリティで習得。
盾を構えているときに発動可能。発動してから一定時間の間に攻撃を受けると、盾からエネルギー波を放って反撃する。
反撃の発動に失敗した場合、クールタイムは半分になる。
クールタイム:30秒
【フォートレスシールド】
【盾】アビリティで習得。
盾を前に出して、ダメージを大幅に軽減して状態異常と弱体効果を無効化するシールドを五秒間展開する。
クールタイム:300秒
【クロススラスト】
【双剣】アビリティで習得。
二本の剣を交差させて斬撃を放つ。
【パリィ】
【手甲】アビリティで習得。
特定のタイミングで攻撃を弾くと自動で発動する。
攻撃を受け流して無効化する。
【カウンター】
【手甲】アビリティで習得。
『パリィ』の発動直後にのみ使用でき、流れるように強力な一撃を放つ。
【スウェースライド】
【手甲】アビリティで習得。
一定距離を素早く移動する。
クールタイム:10秒
【メテオダイブ】
【手甲】アビリティで習得。
エアステップ系のスキルを使用可能な状態で、かつ空中にいるときにのみ使用可能。
高速で降下して、火属性の物理ダメージを与える。
このスキルは防御、打ち消し、受け流しされない。
【破壊拳撃】
【手甲】アビリティで習得。
拳に破壊の力を込めて、強力な一撃を放つ。
攻撃の命中時に衝撃波を発生させて、対象に防御力を無視した無属性のダメージを与える。
【相伝・双竜暴撃】
???
【溜め斬り】
【大剣】アビリティで習得。
大剣を後方に引いて力を溜めて、強力な斬撃を放つ。
溜め時間が長いほど威力が上昇する。
キャストタイム:2秒(最大5秒)
【大切断】
【大剣】アビリティで習得。
大剣を大きく振り被って、縦振りによる強力な斬撃を放つ。
【
【槍】アビリティで習得。
高速で突進しながら槍で攻撃して、
キャストタイム:1秒
【疾風槍】
【槍】アビリティで習得。
風を
突きと同時に真っ直ぐと風弾を飛ばして、風属性のダメージを与える。
キャストタイム:1秒
【
【槍】アビリティで習得。
槍で素早い連続突きを放つ。
最大攻撃回数は【槍】アビリティのレベルに応じて増加する。
クールタイム:30秒
【
【槍】アビリティで習得。
連続で槍での突きを放って、風弾を飛ばして風属性のダメージを与える。
最大攻撃回数は【槍】アビリティのレベルに応じて増加する。
クールタイム:30秒
【特攻槍】
【槍】アビリティで習得。
構えを取って、その状態から使用した槍スキルの威力を上げるが、その攻撃の命中時に反動でダメージを受けるようになる。
【一本槍】
【槍】アビリティで習得。
一定時間、槍以外の攻撃によって与えるダメージが大きく減少するが、槍の攻撃によって与えるダメージが増加する。
クールタイム:60秒
【チャージランス】
【槍】アビリティで習得。
槍スキルの使用時にキャストタイムを追加することで、そのスキルの効果が上昇する。
追加されるキャストタイムの秒数はスキルによって変化する。
クールタイム:20秒
【一点貫槍】
【槍】アビリティで習得。
一点に狙いを澄ませて、強力な槍での一突きを放つ。
クリティカル時に防御力の一部を無視する。
【無限連槍】
一定レベル以上の【槍】アビリティを所持していると習得可能になる伝授スキル。
槍で突きを放った後に柄の真ん中を持って一回転して引くことで、連続して突きを放つ。
MPとスタミナは突きを放つたびに消費して、MPとスタミナが続く限り連続して攻撃することができる。
クールタイム:45秒
【フルパワースイング】
【槌】、【斧】、【棍】アビリティで習得。
両手武器を渾身の力で振り抜いて、ノックバック効果のある一撃を放つ。
【頭蓋砕き】
【斧】アビリティで習得。
斧を振り下ろすことで対象に斬撃ダメージを与えて、確率でスタンを付与する。
クリティカルヒットすると、スタンの付与確率が上昇する。
【ドライブスイング】
【機構剣】、【機構斧】アビリティで習得。
武器の機構を駆動させて、強力な斬撃を放つが、熱量が増加する。
【オーバードライブ】
【機構剣】、【機構斧】アビリティで習得。
一定時間【機構剣】及び【機構斧】アビリティのスキルの威力が上昇するが、発生する熱量も増加する。
クールタイム:60秒
【イグニッションスラスト】
【機構斧】アビリティで習得。
『オーバードライブ』の効果中にのみ発動可能。
機構斧の機構を激しく駆動させて、非常に強力な斬撃を放つが、熱量が大きく増加する。
キャストタイム:2秒
クールタイム:45秒
【リミットオーバー・イグニッションスラスト】
【機構斧】アビリティで習得。
『オーバードライブ』の効果中にのみ発動可能。
機構斧の機構を限界を超えて駆動させて、超強力な斬撃を放つが、熱量が武器の熱量上限値と同じ数値分だけ増加して、オーバーヒートする。
スタンバイタイム:30秒
キャストタイム:3秒
クールタイム:180秒
【パワーショット】
【弓】アビリティで習得。
弦を引き絞って放つ強力な一撃。
【スピニングアロー】
【弓】アビリティで習得。
矢をドリルのように回転させることで風を
【デフュージョンアロー】
【弓】アビリティで習得。
大量の矢を拡散させるように飛ばして、広範囲を攻撃する。
【ホールドショット】
【弓】アビリティで習得。
止まって構えて、連続で矢を放つ態勢を取ることで、素早く連続して矢を放つ。
【コンセントレイトアロー】
【弓】アビリティで習得。
矢を放って、対象に弓ターゲットを付与する。
クールタイム:5秒
【スナイプショット】
【弓】アビリティで習得。
弱点を狙い澄まして放つ一矢。
弓ターゲットが付与された敵及びクリティカル攻撃時だとダメージが大きく上昇する一矢を放つ。
キャストタイム:1秒
クールタイム:5秒
【チャージショット】
【弓】アビリティで習得。
時間を掛けて弦を引き絞って放つ強力な一撃。
溜め時間が長いほど威力が上昇する。
キャストタイム:2秒(最大10秒)
【アローレイン】
【弓】アビリティで習得。
上空に向けて大量の矢を放って、矢を降らせることで広範囲の敵にダメージを与える。
キャストタイム:3秒
クールタイム:20秒
【ヒール】
【錫杖】アビリティで習得。
味方一人のHPを回復する。
キャストタイム:1秒
クールタイム:20秒
【エリアヒール】
【錫杖】アビリティで習得。
指定した範囲内にいる味方のHPを回復する。
キャストタイム:2秒
クールタイム:20秒
【ヒーリングエリア】
【錫杖】アビリティで習得。
味方のHPを一定時間ごとに回復させる領域を展開する。
キャストタイム:1秒
クールタイム:60秒
【ヒールバースト】
【錫杖】アビリティで習得。
特定の回復系のスキルを使用済みの状態にすることで魔力の衝撃波を放って、回復補正値に応じた無属性の魔法ダメージを与える。
【マテリアルブレード】
【マテリアルクラフター】アビリティで習得。
【クラフトマテリアル】を刃状にして飛ばして、斬撃系の物理ダメージを与える。
【マテリアルアロー】
【マテリアルクラフター】アビリティで習得。
【クラフトマテリアル】を矢の形状にして飛ばして、刺突系の物理ダメージを与える。
【マテリアルソリッド】
【マテリアルクラフター】アビリティで習得。
【クラフトマテリアル】を立方体の形状にして飛ばして、打撃系の物理ダメージを与える。
【バレッジブレード】
【マテリアルクラフター】アビリティで習得。
【クラフトマテリアル】を刃状にして連続で飛ばして、斬撃系の物理ダメージを与える。
一度に放てる弾数は効力値に応じて増加する。
このスキルのクールタイムは『バレッジアロー』と『バレッジソリッド』と共有される。
クールタイム:30秒
【バレッジアロー】
【マテリアルクラフター】アビリティで習得。
【クラフトマテリアル】を矢の形状にして連続で飛ばして、刺突系の物理ダメージを与える。
一度に放てる弾数は効力値に応じて増加する。
このスキルのクールタイムは『バレッジブレード』と『バレッジソリッド』と共有される。
クールタイム:30秒
【バレッジソリッド】
【マテリアルクラフター】アビリティで習得。
【クラフトマテリアル】を立方体の形状にして連続で飛ばして、打撃系の物理ダメージを与える。
一度に放てる弾数は効力値に応じて増加する。
このスキルのクールタイムは『バレッジブレード』と『バレッジアロー』と共有される。
クールタイム:30秒
【マテリアルウォール】
【マテリアルクラフター】アビリティで習得。
【クラフトマテリアル】を使って地表から壁を形成する。
壁の耐久度は効力値に応じて増加する。
また、同時に展開できる壁の枚数は一枚で、二枚目を展開した場合、先に展開されていた壁は即座に崩壊する。
クールタイム:20秒
【マテリアルバスター】
【マテリアルクラフター】アビリティで習得。
【クラフトマテリアル】を使って大剣を生成する。大剣は一度攻撃を当てると消滅する。
【マテリアルチェイン】
【マテリアルクラフター】アビリティで習得。
【クラフトマテリアル】を使って鎖を生成する。
【物質圧縮】
【マテリアルクラフター】アビリティで習得。
キャストタイムを追加して、【クラフトマテリアル】を圧縮して追加で消費することで、次の【クラフトマテリアル】を使ったスキルの効果を上昇させる。
ただし、複数回攻撃するスキルの場合は最初の一撃にのみ効果が適用される。
また、【クラフトマテリアル】の消費量と追加されるキャストタイムの秒数は元々の【クラフトマテリアル】の消費量に応じて増加する。
【マテリアルバースト】
【マテリアルクラフター】アビリティで習得。
限界を超えて圧縮された【クラフトマテリアル】を解放したことによるエネルギーを一方向に放って、無属性の魔法ダメージを与える。
属性付きの【クラフトマテリアル】を使用した場合、属性が変化する。
キャストタイム:1秒
【マテリアルフュージョン】
【マテリアルクラフター】アビリティで習得。
【クラフトマテリアル】と共に圧縮したエネルギー弾を放って、無属性の魔法ダメージを与える。
キャストタイム中は属性攻撃を一定値まで吸収して無効化して、吸収すると威力が上がって、攻撃にその属性が追加される。
吸収上限は効力値に応じて増加する。
属性攻撃を吸収した状態で詠唱を解除すると、吸収したエネルギーが暴走して自爆して、吸収した属性の魔法ダメージを受ける。
キャストタイム:3秒
クールタイム:30秒
【マテリアルキャノン】
【マテリアルクラフター】アビリティで習得。
マテリアルクラフターを前に突き出して構えて、着弾すると爆発する圧縮した【クラフトマテリアル】を放つ。
キャストタイム:2秒
【マテリアルシールド】
【マテリアルクラフター】アビリティで習得。
【クラフトマテリアル】を消費して、自身の周囲をゆっくりと回転する盾を生成する。
生成可能な盾の数は効力値に応じて増加する。
スタンバイタイム:10秒
キャストタイム:1秒
クールタイム:20秒
【マテリアルマイン】
【マテリアルクラフター】アビリティで習得。
圧縮した【クラフトマテリアル】を地面に設置して、敵が踏むか一定以上のダメージが入ると、爆発で無属性の魔法ダメージを与える。
同時に設置できる数とダメージは効力値に応じて増加する。
スタンバイタイム:1秒
キャストタイム:1秒
クールタイム:10秒
【マテリアルガイザー】
【マテリアルクラフター】アビリティで習得。
圧縮した【クラフトマテリアル】を地形に設置して、触れたり、衝撃を与えたりするか、一定時間が経過すると、そこからエネルギー波を放出して、対象を吹き飛ばす。
スタンバイタイム:1秒
キャストタイム:1秒
クールタイム:30秒
【マテリアルグラップル】
【マテリアルクラフター】アビリティで習得。
半生成状態にした【クラフトマテリアル】を伸ばすことで、その先端を地形などに貼り付けて、生成状態に移行する際の変形を利用して、その先に飛び付く。
クールタイム:30秒
【マテリアルナックル】
【マテリアルクラフター】アビリティで習得。
【クラフトマテリアル】を手に
生成した拳は飛ばして攻撃することもできる。
キャストタイム:1秒
【マテリアルジャッジメント】
一定レベル以上の【マテリアルクラフター】アビリティを所持していると習得可能になる伝授スキル。
【クラフトマテリアル】を使って高所に巨大な剣を形成して、それを落として斬撃系の物理ダメージと爆発による無属性の魔法ダメージを与える。
属性付きの【クラフトマテリアル】を使用した場合、爆発の属性が変化する。
スタンバイタイム:60秒
キャストタイム:10秒
クールタイム:6時間
【マテリアルチェイサー】
一定レベル以上の【マテリアルクラフター】アビリティを所持していると習得可能になる伝授スキル。
特殊な術式を圧縮した【クラフトマテリアル】に付与して飛ばすことで、着弾点から連続して一番近い敵に対して攻撃を行う。
効力値に応じて威力と攻撃回数が増加する。
スタンバイタイム:30秒
キャストタイム:3秒
クールタイム:90秒
【アンチマテリアルウィング】
???
【ファイアーボール】
【火魔法】アビリティで習得。
火球を放って、火属性の魔法ダメージを与える。
キャストタイム:1秒
【メガファイアーボール】
【火魔法】アビリティで習得。
大きな火球を放って、火属性の魔法ダメージを与える。
キャストタイム:2秒
クールタイム:10秒
【ギガファイアーボール】
【火魔法】アビリティで習得。
より大きな火球を放って、火属性の魔法ダメージを与える。
キャストタイム:3秒
クールタイム:20秒
【フレアバースト】
【火魔法】アビリティで習得。
着弾すると爆発する火球を放って、火属性の魔法ダメージを与える。
キャストタイム:2秒
クールタイム:20秒
【コンバーストフレイム】
【火魔法】アビリティで習得。
火球を放って火属性の魔法ダメージを与えて、着弾点の周囲に一定時間、残存する炎を発生させる。
キャストタイム:2秒
クールタイム:20秒
【フレイムウォール】
【火魔法】アビリティで習得。
前方に炎の壁を展開して、攻撃を防ぐ。
キャストタイム:1秒
クールタイム:30秒
【セルフエクスプロージョン】
【火魔法】アビリティで習得。
自身を中心にした爆発を発生させて、周囲に火属性の魔法ダメージを与える。
発動時に自身もダメージを受ける。
キャストタイム:2秒
クールタイム:60秒
【緋炎・瞬獄】
【火魔法】アビリティで習得。
使用者の前方に瞬時に炎による爆発を発生させることで、火属性の魔法ダメージを与えて、対象を大きくノックバックさせる。
クールタイム:60秒
【アイシクルショット】
【氷魔法】アビリティで習得。
槍状の氷を飛ばして、氷属性の魔法ダメージを与える。
キャストタイム:2秒
クールタイム:20秒
【ウィンドシュート】
【風魔法】アビリティで習得。
風の塊を飛ばして、風属性の魔法ダメージを与える。
【ウィンドショット】
【風魔法】アビリティで習得。
より圧縮された風の塊を飛ばして、風属性の魔法ダメージを与える。
【ライトショット】
【光魔法】アビリティで習得。
集約させた光を飛ばして、光属性の魔法ダメージを与える。
【スポットフラッシュ】
【光魔法】アビリティで習得。
光弾を放って、対象に発光効果を付与する。
クールタイム:30秒
【ダークショット】
【闇魔法】アビリティで習得。
闇を集約させた魔法弾を放って、闇属性の魔法ダメージを与える。
【シャドウクロウル】
【闇魔法】アビリティで習得。
闇属性の魔力で地面を這う影を生成して、そこから斬撃を放つことで闇属性の魔法ダメージを与える。
キャストタイム:2秒
【エイムオブダークネス】
【闇魔法】アビリティで習得。
対象に必中の魔力の斬撃を放って、闇属性の魔法ダメージを与える。
キャストタイム:3秒
クールタイム:30秒
【奪力・黒霧】
【呪術】アビリティで習得。
呪力の籠った黒い霧を噴射して、確率で脱力を付与する。
【
【妖術】アビリティで習得。
魔法弾を飛ばして、効力値に応じた無属性の魔法ダメージを与えて、確率で脱力と減衰を付与する。
状態異常の成功確率と効果は効力値に応じて上昇する。
キャストタイム:2秒
クールタイム:20秒
【
【妖術】アビリティで習得。
魔法弾を飛ばして、効力値に応じた無属性の魔法ダメージを与えて、確率で恐怖を付与する。
状態異常の成功確率と効果は効力値に応じて上昇する。
キャストタイム:2秒
クールタイム:20秒
【加重・鈍刻】
【妖術】アビリティで習得。
魔法弾を飛ばして、効力値に応じた無属性の魔法ダメージを与えて、確率で鈍重を付与する。
状態異常の成功確率と効果は効力値に応じて上昇する。
キャストタイム:2秒
クールタイム:20秒
【封光・暗転】
【妖術】アビリティで習得。
魔法弾を飛ばして、効力値に応じた無属性の魔法ダメージを与えて、確率で暗闇を付与する。
状態異常の成功確率と効果は効力値に応じて上昇する。
キャストタイム:2秒
クールタイム:20秒
【融和妖術】
【妖術】アビリティで習得。
特定の妖術スキルを二つ選択して、それらのスキルの追加効果を持った魔法弾を放つ。
対象にしたスキルは使用した扱いになり、クールタイムが発生する。
キャストタイム:3秒
クールタイム:30秒
【
【妖術】アビリティで習得。
対象の足元に魔法陣を展開することで必中の光を放ち、効力値に応じた無属性の魔法ダメージを与える。
対象に付与された状態異常と弱体効果の数に応じて威力が上昇する。
キャストタイム:4秒
クールタイム:45秒
【護術・反呪】
【妖術】アビリティで習得。
味方一人に敵からの攻撃を受けたときに、確率でその相手に筋力、魔力低下の弱体効果を付与する効果を付与する。
発動率はこの効果を受けている対象の効力値が参照される。
クールタイム:45秒
【妖力解放】
【妖術】アビリティで習得。
一定時間、妖術スキルによるダメージと状態異常及び弱体効果の付与率が上昇する。
クールタイム:60秒
【カースエイム】
【妖術】アビリティで習得。
魔法弾を飛ばして、対象に妖術ターゲットを付与する。
妖術ターゲットが付与された対象は妖術スキルで受けるダメージが増加して、受けた妖術スキルの状態異常及び弱体効果の付与率が増加する。
弾数の上限は効力値に応じて増加して、10秒ごとに弾数が一つ回復する。
【カースバースト】
【妖術】アビリティで習得。
妖術ターゲットが付与されている全ての対象を爆破して、必中の効力値に応じた無属性の魔法ダメージを与えて、妖術ターゲットを解除する。
対象に付与された状態異常と弱体効果の数に応じて威力が上昇する。
【相伝・狐火】
一定レベル以上の【妖術】アビリティを所持していると習得可能になる伝授スキル。
対象に必中の火の玉を放って、状態異常と弱体効果を付与する。
付与される状態異常と弱体効果は効力値に応じて増加する。
スタンバイタイム:30秒
キャストタイム:5秒
クールタイム:300秒
【相伝・
一定レベル以上の【妖術】アビリティを所持していると習得可能になる伝授スキル。
対象に一定時間ごとにHPとMPが減少する効果を特殊効果として付与する。
また、この効果でHPやMPが減少するたびに、確率で状態異常と弱体効果を付与する。
HPとMPの減少量と付与される状態異常と弱体効果は効力値に応じて増加する。
さらに、この効果が付与された対象のHPがゼロになったとき、この効果と対象に付与されていた状態異常と弱体効果を一番近くにいる敵に耐性を無視して付与する(完全耐性には無効。効果時間は引き継ぐ)。
スタンバイタイム:30秒
キャストタイム:5秒
クールタイム:300秒
【妖魔
一定レベル以上の【妖術】アビリティを所持していると習得可能になる伝授スキル。
味方一人に妖魔を
〇全ステータスと最も高いステータス値が上昇する。
〇スキルの効果が上昇する。
〇全状態異常耐性と全弱体耐性が上昇する。
〇攻撃でダメージを与えたとき、対象からHPとMPを吸収して、それを妖魔ゲージに還元する。
〇一定時間ごとにMPが減少する。
〇ダメージを受けると妖魔ゲージが減少する。
効果の終了時、妖魔ゲージが一定値以上になっていない場合、HPとMPがゼロになる。
キャストタイム:5秒
クールタイム:600秒
【竜衝波】
【竜気術】アビリティで習得。
内に秘める竜の力を解放して、衝撃波を放つことで、対象に自身の最も高い能力値に応じた無属性の魔法ダメージを与える。
『根源覚醒』の効果中だとキャストタイムがなくなり、威力が上昇する。
また、【竜気術】アビリティのレベルに応じてキャストタイムとクールタイムが減少して、一度に連続で発動することができるようになる。
キャストタイム:2秒
クールタイム:10秒
【竜連斬衝】
【竜気術】アビリティで習得。
内に秘める竜の力を球体状にして放つことで、対象に自身の最も高い能力値に応じた無属性の魔法ダメージを与える。
さらに、着弾点から周囲に斬撃を発生させて、範囲内にいる敵に自身の最も高い能力値に応じた無属性の斬撃ダメージを与える。
キャストタイム:1秒
クールタイム:15秒
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