第11話事件

園遊会も終わり、ある日校舎の二階を歩いていると、中庭で声がした。

覗いてみると、カナリヤが数名の令嬢に囲まれていた。


──あの子は中庭に縁があるのかねぇ?


そんな風に思っていたら一人の令嬢が、片手で髪をつかみ、もう片手には……ハサミ!?

まずい!!

思うより先に二階から飛び降りていた。


シュタンッ!!

バシッ!


降り立ってすぐハサミをたたき落とす。


「あんたら何してんだい!?」


「あんた……今どっから……?」


「そんなことは、どうでもいいんだよ!今何しようと、してたのか聞いてるんだ!!」


あまりの剣幕に女共がビクッとする。


「……この女が……たかが男爵家のくせに殿下の側にいたから……」


一人の令嬢が、おずおずしながら言った。


「……そうよ!この女が悪いのよ!たかが男爵家の癖に殿下の側にいるなんて!殿下の側に相応しいのは私、マリア・ガーディニアよ!」


こいつ、原作でミレーナの取り巻きだった奴か。

なるほど。二番手を悪役に持ってきたか。


「あんたら、身分が低いのどうのこうの言う前に、人として最低なことしてんのが、わかんないのか?」


「はっ?」


「いいかい、刃物は傷つけるじゃない。人を殺すことだってできるんだ!あんたらは傷つけるだけの、つもりだったかもしれないが、もし誤って殺してしまったらどうするんだい!?人殺しにもなる覚悟があって刃物を出したんだろ!?」


「………」


ほらみな、なにも言えないじゃないか。


「そんな半端な覚悟で、子供が刃物なんて出すんじゃないよ!」


後ろの子らは泣き出したが、そんなこと構ってる暇はないね。


「殿下に見初めてもらいたいなら、まずその根性をどうにかしてからにしな!」


「…………」


マリアが顔を真っ赤にして睨んでいるが、そんなことは知ったこちゃない。


「わかったら、去りな!」


勝てないと思ったんだろう。素早く逃げて行った。


「はぁ。大丈夫かい?」


「あっ……ありがとうございます。ミレーナ様……ですよね?」


「ん?」


しまった!!思わず口調が、若い衆を叱る時になってた!!


「あっあの、これは、オホホホ!」


もうどうしようもない。笑って誤魔化す。


「ふふっ。訳ありですか?どんなミレーナ様でも、大好きなミレーナ様には変わりありません」


「そう……ですか?」


パチパチパチ!!


頭上から拍手が聞こえる。


「いや~昼寝しようとしてましたけど、いいものが見れましたね」


ガサガサと木の上から降りてきたのは、隣国の第三王子カルロ。


──しまった!見られたか!


「セルヴィロ嬢……いや、ミレーナ。君、面白い子ですね。それに強い」


この男……。


「あっ、告げ口しようなんて思ってませんよ!ただ、君に興味が湧いただけです」


顔は笑っているが、目が笑っていない。

何を企んでいる?


「そんな警戒しないでください。まぁ今度ゆっくり話しがしたいですね」


冗談じゃない!いくら原作では好きだったとは言え、ここは現実だ。

下手に行動して、自分の首を絞めるのは勘弁したい。


「いえ、私のような者が王子の相手など滅相もありません」


「カルロ」


「え?」


「王子ではないです、カルロって呼んでください」


「……カルロ……様」


「あはははは!まぁ、それでいいです。じゃ私は行きますね……今後、頭上にも気おつけた方がいいですよ?」


──やっちまった……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る