2021年11月21日

緊急家族会議

長女の今の状況について、今後起こりうる状況について

家族みんなが共有して知っておかないといけない事があるので

緊急での家族会議をする!!と宣言し、長女以外の4人で食卓

にて会議をした。


 長女は実はアスペルガーという特殊な症状を持っていて、それは

 お母さんからの遺伝でおこった症状で、お父さんが、普段から、

 あなた方二人は、双子ってくらい、似すぎて嫌!って言ってたの

 を覚えているでしょ??


当然、子どもら二人は大きくうなずく


 あれはね、見た目って事もあるんだけど、口にする言葉も行動も

 ほぼ同じ感じだったし、考え方も似てるから、確実にお父さんの

 血が少ない、お母さんの血が濃い、アスペさんですよって言って

 るのと同じだったんだ。


全く意味がわからないという感じで、子どもらは聞いている


 普通と何が違うかと言えば、大きな違いは、コミュニケーション

 能力が0に近くてね、空気も読めないし、すぐに卑屈になるし、

 被害妄想しかないし、悪い方にとるがゆえに、鬱になりやすいし

 っていうややこしい症状なんだ


少し理解できているようだった


 当然、あなた方二人も、その可能性は0ではないけれど、お姉ちゃん

 とは大きく違うし、あれほどお母さんに似てるって部分は無いから

 二人に関しては、別の意味での心配はあるけど、お姉ちゃんほどの

 心配はしていないんだ。


少しほっとした感じと、一緒にしないで!という感じが見えた


 そこでだ。

 今のお姉ちゃんの状況をできれば言いたくなかったんだけど

 言わないと、場合によっては、あなた方二人が巻き込まれる可能性

 が出てきそうだったから、仕方なく、全部説明するね。

 これは、他から、変に変換された話を聞く前に、事実をちゃんと

 わかっていてほしいからっていうのもあるんだ。


三女はアトピーなのだが、こういう話をしはじめたせいか、急に全身を

搔きむしりはじめた。


 ごめんな、かゆいよな、けど、今日だけは、ちゃんと聞いて。

 本当に大事な話だから、少し我慢しような。


そう言って、私は本題を言い始めた。


 実は、お姉ちゃんは、家出をする前、20歳になった瞬間から、

 身体を売る商売である風俗の世界で、働いていたみたいなんだ。

 朝、学校に行くふりをして、夕方まで風俗で働き、その後、何も

 なかったように、ドラックストアでバイトして、夜に帰ってきて

 っていう生活をしていたみたいなんだ。


かなり、二人が動揺しているのがわかったが


 そして、そういう生活をしていたから、当然、学校の単位が取れる

 わけがなくて、留年が決まった瞬間に、もういいや!って感じで

 家出をしたんだ。


    それは自業自得でしょ、気持ち悪い・・(次女が言った)

    そこまで酷いって知らなかった・・・(三女が泣きながら言った)


 でだ、風俗のお店で、身体を売ってたんだけど、その寮の家賃を払う

 日に、お金を持ってなくて、当然、払えなくて、出ていくか、部屋を

 借りるか、どうにかしろ!って言われて、黙って逃げたんだ。


    それはひどすぎる!!・・・(次女が言った)

    お父さん、助けてあげれるの??・・・(三女が言った)


 お父さんは助けたかったから、帰っておいで!とか、帰れないなら

 お金を用意するから部屋を借りたら?とか、色々、提案してみたんだ

 けど、お姉ちゃんは、全く聞かなくてね。


    それでどうなるの??(二人が言った)


 でね、ここからが問題で

 お姉ちゃんね、逃げて、ソープっていう風俗に行ったんだ。

 

    えっ!!(二人は絶句した)


 ビックリするよね、それは当然そうだよね

 普通は絶対にしない行動だよね

 けど、お姉ちゃんは、そこしか逃げる場所がないって思いこんだみたい

 だし、話を聞く限り、誰かにそそのかされて、売られたかもしれないんだ。

 本当、呆れるほど馬鹿すぎて、言葉も出ないんだけど

 そうなっちゃったんだ・・・・


    三女は全身を掻きむしりながら、大粒の涙を流している


 こういう話は、絶対にしたくなかったし、しちゃいけないって思うんだ

 けどね、状況を考えたら、知っておかないと、二人に万が一って事が

 ないって保証がないから、自分たちの身を守るためにも、わかって欲しい

 から言っているんだ。


    二人は黙って聞いてる


 これから先ね、逃げたお店の人が、うちに来るかもしれない

 場合によったら、迷惑料を払え!って怒鳴ってくるかもしれない

 今のパターンだと、また、逃げた先から逃げるかもしれない

 そうなると、そこの人も怒って、うちに来るかもしれない


 そういう考えられることが、いっぱいあってね

 その相手が、明らかに普通の人じゃない人だろうから

 そういう人が来て何かされても困るから、あえて教えてるんだ


 これから先、もし、いきなり知らない人がインターホンを

 鳴らしても一切でなくていいからね

 玄関を叩いで叫んだりしたら、すぐお父さん呼んでね

 場合によったら、すぐ警察に来てもらうかもしれないしね


 もし、道で、お姉ちゃんの名前を聞かれたり、

 お姉ちゃんどこ? 的な話を聞かれたりしても、

 すぐに逃げるか、大きな声で助けてって叫んでね

 

 怖いよね

 けど、お父さんが、ずっと一緒にいるわけじゃないから

 どうしたらいいか、ちゃんとわかってないと、巻き込まれても

 困るから、ちゃんとできなきゃ困るんだ


そういって、家族会議 第一部 全体会議を終了した。


   

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る