2021年11月23日

三女の気持ち

数日前の家族会議の後から、どうも様子がおかしい三女。


そりゃそうでしょう。


いきなり、仲の良かった長女が家出をするわ

その後の状況が風俗で身体を売ってるわ

あげく、身体を売ってるのに所持金ないわ

しまいには、寮の費用が払えないから追い出される

なんて状況を聞かされたのだから、さすがに衝撃的でしょうよ


けど、妻の体質上、それを黙っておくなんて無理だし

三女もアスペの傾向があるのがわかっているのだから

将来的に、長女の二の前もあり得るのだから

ちゃんと、間違った記憶にならないよう統一した記憶を

作ることも確かに意味があるでしょう。


けれど、いきなりすぎやしませんか・・・

最後まで反対したし、どうにか誤魔化す方向で話そうと

考えていたけれど、さすがに、長女が起こしたことで

そのとばっちりがくる可能性が出てきた現状からすれば

言わないというのも難しい


本当に仕方なくだったんだ


この日、昼間に寝てた三女は、深夜になり目覚めたので

私は、深夜2時に、三女と、ジックリ話をしていた


  この前は、いきなりで、ごめんね

  ビックリしたよね

  けれど、実際問題、これから何が起こるか、正直、

  まだわからないんだ、だから、何か起こる前に

  状況と、対応の仕方をちゃんとわかってて欲しかったんだ


私が、そういうと三女はつぶやいた


  お姉ちゃん、出ていく前にね

  30万貯まったから出て行こうと思うって言ってた

  けどね、仕事が何とか、どこへ行くとかは聞いていない

  まさか、身体を売っていたなんて・・・犯罪でしょ

  私、犯罪者の妹?

  それにすでに、性病にかかってるんでしょ

  それって・・・・


そういいながら、吐きそうになってきたとトイレに駆け込んだ


しばらくして戻った三女の目には涙があふれており

私は、その姿を見ながら


  けどね、発達障害という病気がそうさしているとこもあるし

  普通なら、こんなバカな行動とる人はいない

  たかだか30万貯まったからって、生きていけるわけないし

  計画性も何もないよ、落ちるとこまで落ちるかもしれない

  けれど、誰が反対しても、お父さんは、助けたい!って

  気持ちしかないのも事実なんだ


三女は、さらにつぶやいた


  あのね、お姉ちゃんね

  出て行ってから連絡があってね

  持って行ったお金は日用品とか食事とか、服とか買ったら

  無くなったから、寮を追い出されて、仕方なく、別の職場の

  寮に行くって言ってたけど、それも風俗?


    そうだね、もっと酷いっぽいかもしれないけど

    今はまだ、わからないんだよ


  お父さん、最近、お姉ちゃんとLINEしてたんでしょ?

  という事は、聞いてないの?


    そのあたり、何も言わないから、調べようかどうしようか

    まだ迷ってるんだ。けどね、やめ方が酷いから、こっちにも

    影響でそうなので、まずは、自分たちの身を守らなきゃね


  そんなに酷い事してるの?

  

    いきなり、辞めます!ってLINEかメールして逃げたんだ

    部屋の鍵をポストに入れてね

  

  なぜ、そんなことができるの?

  ドラックストアは、ちゃんと行ってたじゃん

 

    たぶん、それは、家に居たし、お父さんが怖いから

    なんとか、辞めずに頑張ってたんだと思うよ

    今思えば、あの子のいい加減さや、ぐうたらさは、

    見てたらたくさんあったわけだし


  そっか、確かに、学校行かなかったり、だらだら寝てたもんね

  けれど、これからどうなるの?


    最悪、辞めた風俗のお店の人が、うちに探しに来るかも

    しれないし、迷惑料がどうのこうのって怒ってくるかも

    しれないけど、うちに来るなら、全部、お父さんが対応する

    から、誰が来ても、玄関で叫んでても、出なくていいからね


  お姉ちゃんは、なぜ、あれだけ嘘をつけるんだろう

  小学校の事件だって、お父さんやお母さんに聞く話と違うし

  自殺の話も全く違う感じだし、信用できないね


    うん、確かに話が違いすぎて、正直、お父さんもびっくりして

    るんだけど、それも、発達障害の関係で、そういう変な記憶の

    仕方をしているとしか思えない感じなんだ

    だから、お姉ちゃんだけが悪いわけでもないと思うよ


そう言いながら、私の脳裏には、気になることがあった

長女が言う三女が言ってた言葉だ

【この家に居たくない、しんどい。だから逃げるなら私も連れていって】

こう長女から聞かされた三女の言葉がどうしても気になって仕方ない

だから、私は三女に言ってみた


  もしね、あの時、お姉ちゃんが、一緒に行こう!って言ってたら

  どうしてた?


    ん・・・たぶん行かない

    だって、30万は大金だけど、二人では生きていけない

   

  そうだね、もし行ってたら、酷い状況になってたね

  風俗だしね、そういうお店の寮だしね

  勉強しなくていいけど、そういう人がウロウロするしね

  怖いよね、たぶん

  それに、今、一人でも所持金ないって、出て行って1か月も

  たってないからね・・・


    さっさと、お父さんに助けて!っていえばいいのに


  それは嫌みたいだからね、仕方ないね

  自分一人で生きるとか言っているけど、結局、こうやって

  こっちに迷惑かけてる事になってるんだし、そういうの

  気づいてほしいね


    最初は、お姉ちゃんも大変って思ってたけど、色々、知って

    いったら、自業自得だねって思うし、連れていかれなくて

    良かったって思う


それでも私の中での三女は、長女と同じアスペの遺伝を持つ可能性が

高い子という考えがあるので、この子が、もし、長女のようなことに

なったとしたら・・・そう思うと、三女の顔が、まともに見れないと

いう思いになっていった  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る