2021年11月25日

ようやく片付いた

おおよそ25日という期間をかけ、長女の部屋の荷物の梱包が

終わった


 これだけ広く感じるこの部屋を見たのは何年ぶりか・・・


実際

 捨てた

  不燃ごみ 45Lごみ袋×5個

  段ボール かなり

 梱包した

  段ボール箱(410×310×310)×25箱

  テレビ、家電、机、いす、タンス、電子ピアノ一式

  自転車、スーツケースなど


 これをいったいどうするか・・・


長女には、LINEで、すべて、自分の物なのだから、

自分で受け取り、貸し倉庫に保管するか、不要な物だけ捨て

必要なものだけ使うか、判断は任せるけれど、


親としては、

普通に独り立ちしたと思いたいところもあるし、不自由な生活

をしてほしくない思いもあるので、いったんは受け取り、その上

で自分で判断してほしいと思っていた。


部屋を片付ける中、ほぼ9割近いものが残っており、ほんの少しの

数日の旅行程度の荷物しか持っていっていないのだから、心配にも

なるし、今している風俗で、いくら稼いだとしても、それは残して

無駄は省いてほしいとさえ思ったので、やはり渡してやりたいと

私は思っていた。


それに、聞いている状況からすれば、明らかに稼げていないし

下手すると、所持金もない可能性もある。


本当は、意地など張らず、たった一言、帰りたい…助けて・・・

って言ってくれさえすればと思う気持ちもあるが、長女は決して

その言葉を口にしないどころか、例え死んだとしてもこのまま

帰らない方がいいとさえ言う。(文字だけども)


けれど、生活をしていくうえで、必要な物だってあるのだから、

それを買うか、あるものを使うかで、大きく変わるのだから。


妻は違う

この荷物は捨てる!絶対に渡さない!と毎日のように言ってるから

私が長女に渡した後を考えれば、恐怖でしかないところもあるが、

さすがに、ここは、妻優先ではなく、長女優先で考えたいので、

私は譲るつもりがないが、適当な理由をつけ、ごまかすしかないのも

事実なので、梱包できたからには、早急に処理したいと思っていた。


長女とは、LINEでのみ、文字でのみ、やりとりをしているが、

文章を見ていく限り、2種類の性格があるように見えるので、実際の

ところ、本当に長女とやりとりをしているのかさえわからないところも

あるが、長女であると信じて、やりとりをしてきている。


とはいえ、ここ数日は、またしても音信不通であり、消息不明になって

しまっているのだから、身動きがとれないのも事実だし、

連絡がとれている時点でも、長女は、この荷物に関し、こちらが提案

しても、聞こうともしないし、だからといって捨てろとかも言わない

状況で、判断できないでいるのも確かである


妻の状況や、すべてを知ってしまった他の二人の子どもの言い分を

考えれば、すでに、長女の戻る場所は、確実にここにはない。

けれど、私にしてみれば、何があっても、何をしたとしても、私は

生きている限り、長女が帰る場所でいたい、そう思っている。


だからこそなのかもしれないが、やはり、この思い出の詰まった荷物

を使ってほしいし、無駄にお金を使う生活に慣れてほしくない。


今は、ヒッチハイクのように、さすらっているけれど、いつか、そんな

遠くない未来に、立ち止まり、一人で部屋を借り、根を張るための始まり

の場所を作って欲しいし、その時に、使ってほしいから、受け取って欲しい

と思うので、梱包したのかもしれないし、見ているのが辛かっただけかも

しれないが・・・


とにかく、あのゴミ貯めのような、足の踏み場のない部屋ではなくなり

いつでも持ち出せるような状況にはなったのだ。


しかし、この3日、LINEは既読にもならないし

さて、どうするか・・・


実際問題、長女が起こした現状に関しても、どうなったかわからない

ままで、いつ、そういう方々が、我が家に追い込みをかけてくるかも

わからないわけだし、子どもたちの危険度が変わったわけでもないので

そういう面でも、長女には、報告する義務があると、きつく言ったのに

この状態になるってことが、全く理解ができない。


心配してます~の方からの報告があったから、なんとか、無事に生きてい

ることだけは、なんとなくわかっているし、特に怖い思いをしている気配

もないので、実際は、長女の思い込み、被害妄想が、原因で、話が大きく

なっているだけで、大した問題になっていないのではなかろうか・・・


モヤモヤが、どうしても続く

これは、長女からの新たな嫌がらせなのだろうか



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る