2021年12月1日

とうとう1か月たってしまった

長女が家出をして1か月がたった。


なんとなくの長女の状況だけは、教えてくれる方もいる

ので、辛うじて把握はできている。

けれど、最悪の状況に近づいていっているのも確かだ。


誰がどう聞いても、明らかに想像できる長女の未来がある。

しかし、当の本人には、それが全く理解できないし、受け入れない。

言えば言うほど、その道へ一直線に加速して突き進む

それがわかるから、ここまでくると言えない

無理矢理に、強制入院といった法的手段を行使し、自由を奪う

といった道がないわけでもないが、それをすることで起こりえる

アスペさん特有の悲劇も想像がつくので、それも安易にはできない。


家出して、ホテトル嬢になり、バックレて、ソープに行き、しまいに

ホストにはまり貢いでいる。その先には・・・


それを考えれば考えるほど、死にたくなる感情と、無理矢理に拘束と

いう思いが交差するし、例え、アスペであっても、絶対に、心の底で

はわかっているはずという強い期待値が入り乱れ、今に至ってしまった。


毎日、心と体を酷使し、見ず知らずの男におもちゃにされ

毎晩、毎晩、ホストに通い、飲めない酒を飲み、お金を使い、

何も考えられなっているし、金銭感覚もマヒしている。

ただただ、流されていく


どうするべきなのか

私には、静観するしかないのだろうか


長女は、偉そうに、【年内に必ずお金を貯めて戻る!】と宣言して

いたのだが、きっと、それはかなわないだろう。

いや、下手すると、何も残せない以上に、年末には借金ができてい

るかもしれない。


取り越し苦労ならいいが、そういう流れしか見えないのだ


長女の持つ、いい加減さや、だらしなさが、炸裂している状況だし

ホームページに載っている店の写真を見ても、明らかに、目が違う

完全に私の知らない、スレた人の顔つきになってきている


普通は加工をして身バレを防ごうと、必死に対応する。

しかし、そこは、アスペなので、そういう考えは0に等しいのだから

ほぼ加工なしで、掲載されている


お前は何者だ!!

家族への影響や、自分の将来が見えないのか!!

このペースで進んでいけば、いわゆるデジタルタトゥと呼ばれる

消せない過去の記録というものが増えるだけではないか!!


普通なら、そういう考えがあってしかり・・・

だけど、アスペさんは、そういうのを一切気にしない

どちらかと言えば、隠す意味がわからない!!なのだから

どうしようもない


あっという間の1か月。


我が家は大きく変わってしまった。

長女の思惑では、家族が崩壊なんて話ではあったが、そこは

辛うじて崩壊にはなっていない。


けれど、今回の件でのダメージは、想像を絶する


ここから、我が家の本気の再生をしなくてはいけないのだが

さてどうする


居なくなったことには、ある程度は慣れた

ひとり立ちしたという感覚で流している部分もある


しかし、残る娘二人のうち、次女は大丈夫っぽいけれど

三女に関しては、長女に見た目も行動、発言も似ているので、

やはり不安しかない


妻は、自分のペースだし、全く気にしていない生活をしたまま

で、逆に、名前を出すだけで、ブチ切れるので、相談もできなく

なってしまった。


私は、長女の本音は、絶対に帰りたいという思いがあると信じたい

し、三女へのLINEからも、そういう気持ちがあると思っている。


やってしまった、全部バレてしまった、

どうやら、お父さん以外は、みんな怒っている、

戻る場所がなくなった

そこに帰ったとしたら確実に怒られる、監禁される

っていう不安が邪魔をしているのだろうとしか思えない。


何かキッカケがあれば、変わるのかもしれない。

そう思っての1か月だったが、そういうキッカケは、なかなか

出てこないみたいだ


ならば

2022年に向けて、流れを大きく変えてやろうじゃないか

どうなるかわからないけれど・・・本気だしてみようじゃないか

そういう思いになりつつあるが・・・


長女は、いったい、どこまで落ちていくのだろう



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る