怒りまくる父親でもない

長女が、私に対し、敵対心を持ったのは、大学1年の終わり頃だろう

原因は、授業料の遅延で、嫌な思いをした頃に、ネットに愚痴を書いた

ところ、毒親決定!的な流れが出来、そこからは、悪魔のように書き始め

刷り込まれていった感じだと思っている。


長女いわく

お父さんは、切れたら、ほっぺたをつねるから、あれが超痛い


  だが、しかし、それって、小学生の頃、何度も何度も。口で、説明し、

  その上で口で怒っていたが、あまりにも、酷いので、殴るとか叩くは

  女の子には嫌だったので、あえて利き手と逆の手の指で、かなり軽く

  ツネったのは、数回あるが、中学生になってから後は、一切、そういう

  行為はしていないし、確かに、口では怒っているけれど、怒る理由を

  ちゃんと説明した上でだし、本人が【わかった】と反省している様子が

  あれば、5分もたたないうちに、普通に戻し、逆にやあしい対応で、

  フォローしていたはずだ。妻は、いったん怒ると1週間は、同じことを

  延々とネチネチと、言い続けるので、それも私が止めていた。


そんな感じだったから、周りには、やっぱり男親は、女の子には甘いんだね

優しいよね、やっぱりって言い続けられる程だから、娘が言う、怒ったら・・・

という部分でいえば、過去の記憶が鮮明に残っていて、根に持っているという

感じのアスペさん特有の状態なのだ。


私が、甘い部類の親だという事は、我が家を知っている人、誰に聞いてもわかる

ので、ちょっとだけ、警察の人にもDVがどうのと言われたけれど、あり得ない

言いがかりでしかないのだ。


正直、たまったもんじゃない


また、長女いわく

お父さんは、何している人かわからんし、遊んでいるだけのヒモだから、うちは貧乏


 これを聞いた?読んだ?時は、さすがに、いい加減にしてほしいと思った

 妻の給与は、手取りで25万程、うちの家賃は9万程、5人家族で、確かに

 裕福ではないが、長女、次女ともに、私立に通い、三女は中学生

 車も所有しているし、バイクもある

 裕福ではないが、生活保護ではないし、収入的に生活保護にはなれない

 特に大きな借金は無いし、単純に、計算すれば、不足分が明確にあって

 それを誰が、どこで稼いでいるのか?と考えれば、明らかに、私しかいないのは

 わかるはずだ。


 確かに、サラリーマンではないし、昼間、フルタイムで、外に出てガンガン働い

 ているって事は、今は、ほとんどないし、わかりいくいかもしれない

 けれど、確実に仕事はしていて、収入もあるのだから、この言い分に関しては

 かなり失礼だと思った


 私にしてみれば、数年前に、妻のアスペルガーがわかるまでは、ガンガン、外に

 稼ぎに走っていたし、逆に、妻が専業主婦だったから、一般的なパターンだった

 し、その頃は、かなり裕福な部類だったようにも思うし、長女に関して言えば

 その頃の記憶は確実に残っているはずだ


 それと比較されれば、大きく違うし、そうなったには理由がある

 妻が、アスペさんとわかった時点で、アスペさんが生きやすい環境を作る為の

 最善の方法を悩みに悩み、考えた結果が今のスタイルなのだから仕方がない


 現実、妻は、アスペさんだとわかった時期は、痙攣や発作が続いていたが、

 環境を整えた後は、一切、薬も不要で、安定した生活を続けているのだから、

 私にしてみれば、私はかなりキツイが、生活しやすい環境が確実にここにある

 と言い切れる程の環境だけは作れている


 確かに、裕福ではないし、苦労もある

 けれど、馬鹿にしないで欲しい!!そう思った


こういう。娘の勝手な妄想や、勘違いや、こどもすぎる部分が、今回の最大の原因に

なっているという事実は、永遠に、あの娘には伝わらないのだろう


もし、永遠に帰って来ないとするのならば、きっと、わからないまま

私は、悪の根源、働かない毒親、文句ばかり言う悪魔といった感じで、長女の記憶

に刷り込まれていき、数年経過したとしたら、私は生きていないだろうから

そういう事になったとしたら、私は、長女にとって、いったい何なのだろうか





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る