2021年11月14日

2週間たって・・・

あっという間に2週間

この期間、やってたこと・・・全く思い出せない

何を食べてた?どれぐらい寝れた?・・・全く記憶にない


唯一、長女の部屋が片付き始めていることだけは明白

荷物は、すでに段ボール20箱を越えたし、家具類の梱包も

終わっている


それ以外、何をしていた?わからない

ただ、あっという間だったのは確かだ


ふと思い出した

妻が、家出をして私のところに来た時の事


カエルの子は、やはりカエルなのだ!!

妻は、20歳の後半で、実家から逃げ出し、私のところに転がり込んだ

それから、22年近く一緒に居る


出会いは、職場での出会い

私が役員をしていた会社のバイトだった

さすがに最初からいきなり手を出したわけでもないし

正直、最初の頃の私には、眼中にもなかった相手だった

だが、いつの間にか・・・


妻に聞けば、出会った当初から、私の指に惹かれていたと言っていて

ああ私は、きっとこの人と結婚するんだぁって、最初から勝手に思っていた

といっていたから、後から聞いて、ビックリした程だ


当初、私の会社に妻が来たのは、社員にしたての男の子から、自分の彼女が

短大を卒業して無職のままなので、バイトをさせて欲しいと嘆願され、私は

バイト募集をしていたので、軽い気持ちで、その社員に、お前が面倒みるな

ら、責任を取るなら、雇っていいよ、と言ったのが始まりだ。


妻に最初に会ったのは、私が宿泊していたリーガロイヤルの部屋に、社員の子

と二人で面接がてらに来た時だ。


まぁ、普通のお嬢さんって感じのおとなしい感じの20歳の子だった。

というのが、私の印象だ


で、バイトをさせていたのだが、私は、当時、別の会社の社長をしていたのも

あり、その会社は、役員としては手伝ってはいたが、実際は、その会社には、

出張してきて、月に数回しか出社していないので、ほとんどが、電話やメール

での指示のみになってはいたが、出張して、出社する度に、妻は、いちいち、

逆らうし、噛みつくものだから、ある意味、私には新鮮で、ある意味、斬新な

意見としてとらえていたりしたから、印象には、かなり残っていった。


どこのタイミングでかは忘れたけれど、カニを食べに、社員を全員連れて行った

時に、【ああ、この子、滅茶苦茶、お嬢様ではないだろうか?】【食べ方が、

あまりにも綺麗だわ】という事があった。


そうやって、役員とバイトとして、話す中、いくつかの事実を聞く事になった


要するに、妻を連れてきた社員は、彼氏でもなんでもなく、ただの知り合い

告白は、何度もされているけれど、断り続けている


  なんて事だ!聞けば聞く程、ストーカーみたいな感じじゃないか


実は、実家が会社を経営していて、従業員100人以上いて、このエリアでは

かなりの有名な会社で、後継ぎ候補であるから、遊んでいた


  なんてこった、それなら、バイトなんかやめて、そっちに戻るのが筋

  だろうに、私に噛みついている場合じゃないでしょ


けれど、シングルマザーの母親と、父親違いの姉と、相性が悪く、二人から

殴られたり、死ね!と首を絞められたりして生きてきたから、どうにか、一人

で生きていけないか模索はするものの、母親が鬼ほど怖いので、見つかったら

殺される的な感覚で、真面目に話すものだから、私は、なんだか、この時くらい

から、この子を守ってあげなくちゃ!!という思いが募っていったのが、私に

とっての始まりなのかもしれない


当時の私は、全国を出張しまくりでの飛び回る生活をしていたし、そう簡単に

は時間も作れない中、妻は、やたら、私に懐いてくるのだ


ビックリしたのは

私が鳥取に居た時、突然、電車に飛び乗った妻は、何時間もかけ、鳥取に来てしまう

といった事があり、ああ、この子、私の事が好きなんだろうなぁと、明らかに思える

行動で、私をビックリさせたりしていた。


せっかく働いて貯めたバイト代を旅費に使うなんて・・・

そう思いつつ、付き合ってるわけでもないし、彼氏でもないんだから、そこまでし

なくても・・・とか思いつつ、なぜ、こんなおっさんに、懐いているんだ??という

疑問しか当時の私にはなかった。


行動がビックリするのだけれど、当時は、アスペという事自体がわからないし、

知識的にもなかったので、あくまで、変わった子、他と違うよね、程度で、

気になっていく自分がいたのも確かだし、惹かれて行ったのも事実だ。


そう、妻が飛び出したのも20歳。

その時は私がいたせいで飛び出すチャンスができたのだろう。


けれど、娘の場合は、もっと無謀にも風俗の道にまっしぐらなのだ。

お父さんが嫌な事、してほしくない事のリストとして、いつも言ってきた

事を全部クリアにしていこうとしているようにも思えるし、私に対し

思い知れ!的に、攻撃してきているような苦痛を与えるゲームにすら見える


確かに、妻と同じアスペだし、妻と同じ20歳。

どうしてこうなってしまったのだろうか

私には全く理解ができない



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る