夕方には、噂が聞こえてきた

次女が、夜7時に帰ってきた時、何やら、いつもと様子が違う。

玄関の扉を開け、入ってきたと思ったら、廊下で、吐きそう!!と言い出した。


 どうした??

 大丈夫か??


次女は、そのまま、リビングの方に駆け込み、倒れ込むように

床に滑り込んだ。


 学校でね、ちょっとだけだけど、お姉ちゃんの噂が出てて・・・

 パパ活がどうのとか、家出して風俗してるとか・・・

 やたら、詳しい話で、心配している的な話が出てきて・・・

 

 さっきまでは大丈夫だったんだけど、なんか、お姉ちゃんの部屋の前を通っただ

 けで、吐き気がして・・・


そっか、やはり、恐れていた事態になってきたか

それは、そうだろう


長女は、自分中心に世の中が周っていて、自分と繋がる相手を信用しきっていて

その中の誰かはわからないが、【私は事情を知っている、だから心配なの】的な

感じで、自身の周りに広げていく迷惑な人の存在があるという事をわかっていない

から、軽々しく、ネットで愚痴るのだろう。


三女も言っていた、お姉ちゃんは、Twitterのアカウントを6個持ってて、

学校の後輩とか、バイト先の人とかと繋がってるって言ってた・・・


当然、書く内容によっては、そういう心配してるの~な人が、周りに広めてくれる

ので、おのずと、話しは聞こえてくる。


まわりまわって、変化して、次女の耳にも聞こえてきたというところだ。


 辛かったね、ごめんな


しかし、次女は、


 私は別に気にしてない。けれど、来週から大学受験だから、そっちに何か影響が

 出たら困るって考えたら不安になったし、お姉ちゃんのせいで、奨学金の審査が

 厳しくなるよって聞いたから、そこだけが心配で・・・


そうか、そういう風に考えていたのか


 たぶん、今のところ、大丈夫だとは思うけど、これから先の広がり次第で、もし

 かするとって事はあるかもしれないけど、そうなったとしたら、何か方法を考え

 るから、今は、心配せず、合格する事だけ考えて、周りに何を言われても無視し

 とけばいいよ


私は、この時点では、次女にこうは言ったのだが


 もしかすると、あの娘は、今はホテトルとかやっているけれど、いずれこの先、

 稼げないとなった時点で、どこかへ進むだろうし、そうなった時に、さらに悪い

 方向に行ったとしたら、もっと大きな問題になっていくかもしれないな・・・

 仮に、事件に巻き込まれれば・・・薬などに手を出せば・・・AVやソープなどに

 進んでしまったら・・・など、想像できる悪い方向が頭を余儀ってはいるのだが

 さすがに、いくら馬鹿でも、そこまでは・・という思いで、自身の気持ちを収め

 ようとしていた。


その後、妻を迎えに行き、自宅に帰るなり、妻が言い出した


 どうにかして、あの子を戸籍から抹消できないだろうか??


いったい何を言い出すんだ!!


 この先の事を考えたら、もし、あの子が事件を起こしたら・・もし、あの子が

 取り返しのつかない程の事をしたら・・・全部、そういう子の妹として、残された

 二人に影響が出てしまうでしょ。だから、最初から抹消してしまっていれば、

 被害が少なく済むし、ここにも、もう住めない!!すぐに噂が広がるから、恥ず

 かしくて住めるわけがない!!


言いたい事の半分ぐらいは、わからなくもない。

けれど、もし、あの子が帰ってきたら、本当に受け入れないつもりなのか??

もし、あの子に何かあっても、ほっておく気なのか?

仮に、裁判などを経由して、戸籍を別戸籍に出来たとして、それを知ったらあの子は

捨てられたと思うんだよ、そんなの私は嫌だ!!


確かに、あの子からは、捨てます!!的な宣言はされたけれど

親っていうのは、どんな事を言われても、何をされても、子供を捨てるなんてでき

ないし、しちゃいけないんだ!!それに、私は、そんなこと、絶対にしたくない!!


そう思ったのだが、妻の意思は、かなり固く


  必ず、近いうちに引越しをする

  その為に、転職先に、借上社宅の申請をする

  どうにか、戸籍を単独戸籍に切り離す方法を考える


という感じで、今は冷静じゃないと信じよう!アスペさんだけど、根っこには自分の

子という思いもあるはずだ、だから、今は、聞き流しつつ、私の意思だけは、できる

だけ明確に伝えながら、少しづつ、あの子が戻った時に、家族で受け入れれる道を

作る努力は、かなりの苦労だけれども、やるしかない!!強く、そう思った。


確かに、この噂は、かなりの信ぴょう性のある内容だったし、おそらく、私の想像

通りに、娘に近い人物の広めた暴露話なのだろうとは思うが、それを止める手立ても

ないし、犯人探しなどしようものなら、その話が事実と認めるようなものだし、今は

我慢するしかない、聞き流すしかない。そう思った。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る